セブ初で唯一日本人が在籍する美容院 DONNAのブログ

美容・アイラッシュ・ネイル・エステティックの施術を行っております。フィリピンセブ島で日本の技術とおもてなしの美容院とトータルビューティーサロンです。

日々の営業情報や新メニュー、staffのセブライフとおすすめフード、スポットなどご紹介していきます!


テーマ:
経営のバイブルになった本


7つの習慣-成功には原則があった!



7つの習慣-成功には原則があった!/キングベアー出版

¥2,097
Amazon.co.jp


25歳のとき1番最初に経営を勉強するために読んだ本

本など読んだことなかったので読み終えるのに1年ぐらいかかったw

win winの関係や主体性や目的を持つことは常に意識している。

人と仕事をするとき何か役に立てるかを考えるようになった。



アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役 稲盛 和夫 (著)


アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役/日本経済新聞社

¥1,620
Amazon.co.jp




売上は上がるのに利益が出なくなってきたときに読んだ本

自社の理念である

一人一人が代表であるという信念を感じさせてもらえた本。

自分自身が経営者ということを意識できた

また、全員参加経営の実現は可能なのだと確信した。

稲盛和夫さんの本は ほぼ読破している。



成功哲学/ナポレオン・ヒル著





超ポシティブな私自身の考えに似ていると思い

心が響いた。

人は自分が思い描いたような人間になると信じれた1冊

他人を傷つけてまで成功することほど、愚かなことはないと肝にした。

何度も何度も読み返した1冊



はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術



美容師の経営者が陥りやすい状態を

わかりやすく物語にしてくれている。

美容師さんから 商売人へ

そして起業家へ 変わるために必要なことが書いている1冊。

事業の専門的な能力があれば、

事業を経営する能力は備わっているという

誤った仮定で事業を始めるから上手くいかない。

独立する人は必ず読んだ方が良い本です。



ブルー・オーシャン戦略




敵を作らない

敵と戦わない

そういった市場を見つけることが大事だと教えてもらえた1冊

経営者の仕事は「ブルー・オーシャン」をいかに創造するのか

これを読んで徹底的な自社の強みを作ろうと思った。



私が経営のバイブルということで選んだベスト5です。


30歳ぐらいまで美容一筋で本など読んだこともなく

まんがと映画が人生のバイブルでした。





でも経営者になれば上の5冊は必ず読んで

考えが習慣になるぐらいになるまで

なんども読んだ方が良いと思える本です。



私は思います。



本からいろんなことが学べます。

会ったこともない方の考えを知り

共感できます。



本で勉強するなら難しい本を読む。

こう思ってますが難しい本は進みませんw



経営に関して

知識を得ることに関しては

有名なひと、偉人や

みんなが知っている言葉の本を読んだ方が良いと思います。



最近は正直つまらん本が多く

でも読みやすいです。



だからこそ本を読んで知識とするならば

読みにくくて 理解しにくい本に挑戦するべきだと

それを何度も読むことで

知恵になるのかと思います。



たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉




久しぶりに熱くなれた1冊です。

「圧倒的努力」「圧倒的結果」

これがあったから今があると言えます。

なにより私は

見城 徹という男が好きになりましたw


今はジョジョの奇妙な冒険にハマっていますw



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。ポチッとお願いいたします。

★DONNA
http://www.hairstudio-donna.com/

真美ヶ丘店 0745-78-9188
下田店   0745-77-9488
葛城店    0745-69-1888
新大宮店  0743-32-5825
旭ヶ丘店  0745-70-5533
イオン加西北条店 0790-45-3754
イズミヤ広陵店  0745ー55-4988
セブ店 0322662131

Asia Beauty College


セブ島で、美容留学


サービス業に特化したセブ島英語留学をサポートします。

2F Pelaez BLDG., A.S. Fortuna st,
Mandaue City, Cebu, Philippines

初心者英会話はお任せ下さい。
海外への大学進学もサポートします。

Cebu英会話留学サポート支援センター
http://cebufun-ryugaku.com/
大阪市浪速区難波中1-6-1 タケダビル3F
電話 08008888403
biou@hairstudio-donna.com



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年収600万円の美容師は何人カットするのか?

今、勝手に分析すると

現在日本の美容院は

4つの層に分かれています。



カット料金で区別すると

ハイエンドサロン 1万円〜

セレブ、モード系サロン 6000円〜

カジュアル、コンサバ系サロン 3000円〜

大手サロン 1000円上下



ファッションでいうとTシャツの価格が上記ぐらい

ハイエンド=エルメス(もっと高いですが。。)

モード=ギャルソン

カジュアル=ザラ

安売り=バーゲン品



あくまでざっくりですので突っ込まないでw



売上から示すと

人件費を50%

内訳は給料40%と考え10%は福利厚生費



50万円の給料をもらうため

100万売り上げるにはカット何人するのか?



出勤日を22日 年間休日100日
100万円の売上が必要
1万円の客単価の場合 100人 1日=5人
6000円の客単価の場合 167人 1日=8人
3000円の客単価の場合 334人 1日=16人
1000円の客単価の場合 1000人 1日=46人


美容師のみなさんどうでしょうか?



これが半分の給料25万なら

客数か客単価も半分です。



現実

ほとんどの美容院は上記の半分ではないでしょうか?

なので

美容師の平均年収は

平成27年の美容師(理容師含む)の給料は平均月収で23万円、
そこから推定される平均年収は284万円、推定時給は1,274円でした。


これが現実



あなたがブランドにならなければ

いつまでもたくさんの
新規のお客様に来ていただかないといけないのです。



1人独立をする美容師さんは

ブランドになることを挑戦するしかないのです。



ブランドになるには

店構え

接客

技術

何よりあなた自身を磨くしかないのです。



美容師も安定を求めるなら

1000円カットの大手に

夫婦で働くと50〜60万の給料になり

休みも保証される。



それの方が安心安定できるということです。



これを打開するためには

あなたが好きな美容メニューにこだわるしかないのです。



毎日好きなお客様に囲まれ

毎日お客様を綺麗にする

この志を高くすることで

あなたのファンが増えるので

料金を安くする必要がなくなるのです。



この環境を作るには

美容院経営者

美容師 共に協力する必要がある。



個人ブランディング

海外のように

料金を上げていく

値段を下げないことが重要です。



そうならないと人口が増えない日本では

益々海外に出ていく美容師が増えていくことでしょう。

海外で働くことをいつでも歓迎しますがw



あなたもぜひ世界基準で就職を考えてみませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アフリカ民族を全裸で撮影する女性カメラマン。

ヨシダナギ(Nagi Yoshida)さんが凄いグラサン

http://wotopi.jp/archives/26528

 

この写真集を買いました。

 

すごい良い感じですラブラブラブ

 

IMG_0228

 

自然や伝統というものは美しい

 

IMG_0229

 

センス抜群の民族

 

IMG_0230
yosida nagi

 

最近カメラを始めて

撮影の難しさを痛感しているだけに素敵です。

 

おすすめです。

 

どくしゃになってね…

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本人女性はどこの国に行ってもモテる。

世界では日本人ということがブランド

アジアの女性の憧れNO1

私たちが欧米人を見て

「きれい」「かっこいい」「色白い」「スタイルいい」

と思うのと同じように

フィリピンでは

「おしゃれ」「お金持ち」「優しい」「かわいい」

と言われる。

意外なのは

色が白くて 太いぐらいがモテる。

渡辺直美ぐらいのぽっちゃりが全然モテる。

渡辺直美面白インスタで人気

これが男性でもだ!!!

どれくらいモテるのかというと

タクシーでは声をかけられ

街を歩けば背中に視線が感じる。

特に日本人女性は拒まないので

欧米人や韓国人、フィリピン人の積極さに圧倒される。

特に韓国人は2人でデートに行くようなら

OKと思っている。

オーストラリアの友人がいっていたことは

日本人は優しい。

絶対殴ってこないとw

オーストラリア人女性は怒ると

無抵抗の男性を

ボコボコに殴ってくるらしいです。

昔みたいに

日本人=イエローキャブ

という認識はないですが

外国人にとって

日本人女性ほど落としやすいことはないみたいです。

はっきり「NO」と言わないから

それで「かわいい」訳ですから

もてるのも想像つくでしょうw

実際日本でモテる女性は

めんどくさいとモテモテで困っていますよw

あなたもセブでもてませんか?






★DONNA
http://www.hairstudio-donna.com/

真美ヶ丘店 0745-78-9188
下田店   0745-77-9488
葛城店    0745-69-1888
新大宮店  0743-32-5825
旭ヶ丘店  0745-70-5533
イオン加西北条店 0790-45-3754
イズミヤ広陵店  0745ー55-4988
セブ店 0322662131

Asia Beauty College
http://youtu.be/xk9scaoehvk
http://beautycollege.asia

サービス業に特化したセブ島英語留学をサポートします。

2F Pelaez BLDG., A.S. Fortuna st,
Mandaue City, Cebu, Philippines

初心者英会話はお任せ下さい。
海外への大学進学もサポートします。

Cebu英会話留学サポート支援センター
http://cebufun-ryugaku.com/
大阪市浪速区難波中1-6-1 タケダビル3F
電話 08008888403
biou@hairstudio-donna.com

😊 経営は 楽しい 美容師は もっと楽しいブログです。
http://cebuking.co/

#cebu #美容留学 #美容院 #留学 #英語 #海外就職 #フィリピン
#DONNA #美容学校 #nail #eyelash #美容師#Philippines
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回はフィリピン伝統マッサージ本物のヒロットを代表と私エステティシャンEllieが体感しに行ってきましたラブラブ!ラブラブ音譜




バンボートにゆられながら30分ほどで

オランゴ島までにひひ音譜オランゴ島には本物のすごいヒロットがあると聞いてわくわくしながら

行ってきました( ̄▽+ ̄*)



セブに住んでる方は一度はヒロットって聞いた事があるかと思います。ヾ(@°▽°@)ノ

何とも不思議な神秘的なマッサージで神様からの贈り物の一つとして信じられている

能力です♪

フィリピン人はかぜをひいたり調子が悪い時には病院ではなくヒロットをするのが

当たり前だそうです。



こちらは実際にバイクとの接触事故にあい痛みを取るために治療中ショック!あせるあせる

ただ背中腕まわりを特殊なオイルを使って撫でるだけで5分後に

少年は元気になり腕も動かせるようになっていましたえっ!!


こうやって小さい子の治療現場をみてみるとヒロットのすごさを実感しました。

またこのおじ様は実際ドイツからわざわざ患者さんがくるほどの能力の方で小さい頃からヒロット

をして40年ほどになるそうです♪





そしてそして代表も実際に体感中にひひアップ


このおばさまはヒロット出来る方の中でも能力が高いと有名な方!!


代表も体を触られただけで次々と体の悪い部分を言い当てられ

謎のお守りももらい。。。笑


3日間はチキン、油もの、牛乳、カニなど口にしないよう言われ

現在治療中ですガーン!!


私もちょうどおなかの調子が悪く言い当てられ同じ様に治療中ショック!あせる


他のDONNAスタッフも腰が痛くなりヒロットを受けてすっかりよくなり

みんなでヒロットパワーに驚いていますヾ(@°▽°@)ノ


この現地ならではの本物のヒロットを沢山の方に知ってもらえるように

楽しい企画を考え中ですのでお楽しみに(*^▽^*)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。