大掃除日和

テーマ:

よく晴れた一日でした。


布団干しながら、そろそろ傷みそうな王林を乱切りして鍋へ。

砂糖なし、鍋にちょっとの水を入れて、あとはリンゴから出てきた水気頼りにくつくつ。


普通に食べたら1個がせいぜいの処、コンフィチュール状態になると軽く2個いけます。

食物繊維とりたいとき便利。

水気飛んできてからは見てないといけないけど、それまでは放置していていいから、

ながら仕事には丁度いい。


リンゴの次はキャベツに鶏肉。

黒豆は砂糖を入れるからもうちっと傍でできる仕事にしないと駄目だものね。


ということで。


今日は煮物の日。


ダルマストーブが欲しいなぁ。

AD

紅葉の季節。

テーマ:

そろそろ、我が家の近辺でも枯葉が舞い、紅葉が楽しめる時期になって参りました。



…といっても、通りすがりに楽しめるのは黄葉、イチョウの方が圧倒的に多いのですが。

むかし、もっとお屋敷が多かった頃は、

塀の向こうから真っ赤な紅葉が覗いていたものですが…


公園にも多いイチョウ。


実はこれ、防虫剤になるんです。


意外でしょう?


着物の畳紙の間間に挟まっているところを見て、綺麗だけど邪魔じゃないかなぁ、

と思って質問してみたら、防虫剤なのよ、と。


拾ってきたら水洗いし、押し花を作る要領で綺麗に乾かしてから使う、と聞き、

薄紙にくるんで真似して引き出しの中に入れています。


…他にも乾燥剤やらなにやら、入れてしまってはいるんですけどね。


年に1度の行事が増えると、なんか楽しくていいじゃないですか。


『公園の手品師』が裾分けをくれ始めたら、真っ先に拾いに行こうと思ってます。


イチョウとモミジ、どっちが好き? ブログネタ:イチョウとモミジ、どっちが好き? 参加中


AD