ぴっとん






ぴっとん、っという可愛い名前のちょっとにょろにょろに似たこの子、

シャチハタを入れて立てておく文具です。

捺印書類が多い時、いちいち占めるのも面倒、直に置けば転がる、
と面倒だった事務仕事が楽になりますように。

と思い買いました。



…にょろにょろに改造するつもりで。(^^;



AD



見た目がまんま、マカロニです。

が。

これが、使いやすいんです。

普通のゼムクリップだと枚数の少ない書類は引っかかりあって探すのがちょっと手間。

これはそれがありません。

差し込みしやすく、抜けにくい。
がチャックみたいに別の器具もいりません。

丸型なので多少かさばりますが、ずらして止めて、背表紙代わりに書類名を書き込んだり、
多色展開だからタスク別に色を変えることもできます。

アソート版もありますよ?

ちなみに、日本橋丸善では6色取り扱いがありました。

はかどる♪《メール便対応》【取寄せ】 パレット マカロニクリップ MAC-3015【単色】(15個入) ...

¥320
楽天

AD

今年の手帳

どんな手帳使ってる? ブログネタ:どんな手帳使ってる? 参加中
本文はここから






毎年毎年手帳コーナーを覗くのが楽しくてたまりませんが、今年もやっぱりバーチカル。

アポなんて碌に取らない事務職ですが、バーチカルの利点は

・時系列 横書き
  → 何時から何を始める 何時までに何に手をつけるという目安
  と、同時に
  
  その時かかった金額が書き込みやすい。

簡易家計簿にできるんです。

水光熱費みたいな固定費は別として、
お金が動くときっていうのは自分が動くのと連動してますから。

何処に行った → 何か買った(食べた・利用した) → 出費 或いは売上

誰かが来る、来た、をメモすれば、何を頂いた、どんな話をした、という記憶の糸をたどることもできるので、

少々分厚くなりますが、曜日均等バーチカルはよいです。
 hands+ダイアリー  【2014年版3月始まり】 A5ウィークリー バーチカル  リフィル

¥1,260
楽天


私が使ってるのはこちらの1月始まり。

ランチの記入欄があるので、外食、及び食材買った時は品目もメモって一応食事管理も平行に。

結構便利ですよ、手帳家計簿。

書き文字の色


好きなペンの色 ブログネタ:好きなペンの色 参加中



昔に比べたら手書きする機会はとっても減りました。
減った分、字が汚くなった気が…。
薔薇とか、醤油とか、鬱とか、書ける書けないという会話をしていた記憶がある学生時代。
今ではメモ取りがほとんどで、手紙や葉書を書く機会も激減。

でもその分、人手に渡るものは丁寧にしたいな、と思うこの頃。

人に渡すものとしては、スタンダードにブルーブラック、ちょっと目先を変えてセピアやディープグリーンぐらいで、
多食使いは手帳につけた3色ボールペンぐらい。
12色セットのボールペンは、落書き用にしか使っていないのが現実。

蛍光ペンは目に優しいけどきつ過ぎないオレンジ愛用ですけれども。
モノクロ機でのコピーなら写らないし。



【メール便対応】uni-ball signo ユニボールシグノ ビット 極細(ニードルキャップ...

¥1,680
楽天
※モバイル非対応

三菱鉛筆 ゲルインクボールペン ユニボール シグノ Signo スタンダード UM-100 1.../三菱鉛筆

¥1,470
Amazon.co.jp

今年も去年と同じ装丁のものを。ブラック モロッカンです。

用途も去年と同じく、振り返り用。

$゜・+。..・ caelum et terram ..。o+゜-20081028151047.jpg$゜・+。..・ caelum et terram ..。o+゜-20081028153726.jpg

いっそ、振り返り用兼用としてバーチカルが1日に2本準備されていると便利かも?(^^;
ん~、でもそれだと持ち歩きに不便が出ますね、厚すぎて。
女性の手荷物は増えがちだし~。
(私は鞄の中の本を減らせばよいだけですが)
…鞄を軽くするために何を減らすって、真っ先に化粧ポーチの中身というのは女子的にはちょっとかもですね。
こんな時、ノーファンデだと崩れ直しが要らなくて楽です。


…話が脱線しまくってますね。

一日を大事に思い返しするのに、こういうツールに頼るのも、楽しいんです。

商品が届いた時に同封されていた手紙に、
「街中からどんどん文房具屋がなくなっていく時代」
とあって、
しんみりした気分になってしまいました。
「こんにちは」
と言って入っていける店があるということは、人生を楽しく過ごす方法のひとつのように思います。
どうしても、平日の行動範囲と、生活の行動範囲がかけ離れている分、
馴染みは職場近くでしか作れないと言う寂しさがありますよね。

今年も年末買出しは商店街です。

今年もあのおばあちゃんが升で豆を計ってくれるでしょうか。


my agenda

10月から使い始めているのでもうちょっとお疲れ気味。
200910~201012の手帳です。
手帳の How to 本 が活況を呈して、いろんな人のコンセプト手帳が売り出されていますが、
これは「誰の」監修、というものではないけれど、

未来を書き込もう

棚卸しをしよう

が実行しやすいつくりの手帳。

$゜・+。..・ caelum et terram ..。o+゜-20091126140756.jpg

何歳頃にはこうしたい、今月の目標はこう、という書き込みページがが付いていて、
今月の目標には達成率の記入場所も。
しかも、本や映画のレビュー用の欄まで作ってあるから、
「なんとなく」
を改善したい人には向くんじゃないかな。
書き込むためにやってみよう、というのも行動の為の手段の一つだし。

なにより、
「あ、○○さんコンセプトの手帳!」
と見て判ってしまう作りだと、気負いが回りに見えて恥ずかしい…
と思ってしまう人には余計に向くかと。
細かいところまで作りこんでなくていい、まずは意識付け、なんて調子で使いやすいです。
色も揃っていてカラフルだし。
他の文具類と色が喧嘩しづらく、かつバッグの中で即発見可能、
ということで手帳は白やゴールドを買うことの多い私ですが、かえるみたいなグリーンもすごく惹かれました…。
表面がゴム引きみたいに滑らないから、メモ取りの時の台にすると、滑らなくて便利だし。

パグなクリップ

丸善にて発見。

/div>

これはパグVer.。

普通のクリップより鋼線が太くて平たく加工されてます。
それがまた表情になって、イイ。

あんまり可愛いので、ブローチ代わりに、カーディガンの襟元に挿してます。

他にもコーギーやダックスフントのシルエットのものも。

ミドリのD-CRIPS、纏め買いしちゃおうかなぁ。

遊中川筆ペン


゜・+。..・ 30過ぎの女道 ..。o+゜-20090127200933.jpg

中川政七商店、襲の色目 筆ペン。

可愛い筆ペンは初めて見ました!

弔事用の薄墨をイラスト用に買ったことはあるんですが、自分で筆ペン、初かも。

竹軸に飛ぶ斑がそれぞれ個性的でたっぷり迷う。
カートリッジ式だから迷い甲斐があります。

迷った挙げ句、紋は寒紅梅、斑は少な目に。
紋は彫り込みなんですが、これが細かくって、萼の輪郭がちゃんとある!


゜・+。..・ 30過ぎの女道 ..。o+゜-20090127205745.jpg

レーザー彫りなのかなぁ。
使うの楽しみです。

というか、穂に慣れるために書かないと。


中川政七商店

《遊中川》大切にしたい日本の美意識【かさねの色目 筆ペン】¥3150