2010 ボジョレー

テーマ:
気がつけば、かなりおさぼり。

今更のような遅さですが、ボジョレー飲みました。
今年はお祭りに参加できず…

一人は寂しいので。

おうちで大人しく。

日照がよかった分、他の農作物の青息吐息をものともせず、美味しかったです。
濾過ものはとってもフルーティ。
ノン濾過はえ?と思うぐらいボディがしっかりしてて…
これ、肉(牛)食べながら飲もうよ。
胡椒たっぷりのジャーキーがいい。
っていうぐらい。

この年の貴腐ワインとか…飲んでみたいなぁ…
…絶対手が出ないと思うけど。
AD

女子飲み

テーマ:
先日、


とっっっても久しぶりに、女子のみ飲み会!


女子飲みの何が嬉しいかって、


・量より質
・〆のSweets

が追求できるとこと。



すっかり写真撮り忘れたけど、

ハワイアンのお店でトロピカルカクテル。

バーニャカウダ、
ピンチョス、

男性混じるとまず頼めない(;;)

最後にはスイーツ3種、取り分け。

同じ金額払っても、満足感が違う~~。



好き放題な女性視点の話をしまくった所為もあるかも。

旦那様のことだったり、
彼のことだったり、
元彼のことだったり、

なんで男はあんなに元カノってことにこだわるの?!

とか、

甘えればなんでも叶うと思ってる末っ子嫌い!

とか。

(末っ子全てがそうとは思ってないです…)


職場男子の彼女や結婚の心配を(え?)してみたり…


あぁ、楽しかった。
AD

グリューワイン

テーマ:
寒くなると暖かいものが恋しくなります。

焼き芋然り、肉まん然り。にひひ

同時に夜更けに欲しくなるのが、グリューワイン。

混ぜる定番はシナモンですが、気分でフルーツティのノリで、りんごやら、オレンジやら。
ほとんど、ホットサングリアって感じですね(^^;

ローリエ入れたり、クローブ入れたり、台所にある香辛料はかなり気分で適当に…

そんな飲み方をしていると、あっという間にワインがなくなります。

安いテーブルワインですが。
ちょっと贅沢かな。

舌がワインの苦味になじんでくると、日常的にビーフシチューが食べたくなったり。
ワインの消費量が増える季節です。
(缶入りビーフシチューで好みのものに当たったことがないので、自分で適当にトマト缶やワインをぶち込んで煮込んでます。)

ホットカクテルっていえば、ブイヨンとウィスキーを合わせるのがあったと思ったけど…
あれって名前は何だったっけ?

なんて思っていたら鶏のウィスキー煮無性に食べたくなってきました。
安いの買って帰ろうか…?
AD

SHOT BAR

テーマ:

ブログネタから、「一人飲み」できますか?だそうです。


その為のShot Barでございましょ?にひひ


って感じです。


ショット売りでないと手が出しづらかったり、一人で飲みきる自信がなかったりするものも多いですからね。

ボウモア、マッカラン、グレンモレンジ…

家飲みすると飲みきるのにどれだけかかるか分からないもの。

家置きするとしたら、ジン、あとは小瓶入りのリキュールぐらいですね~。


ボウモアの香りが大好きなのですが、ショットグラスではなくシェリーグラスで出してくれた店は嬉しかったなぁ。

そうなのよ、香りを楽しみたいからロックじゃないのよ!と。



一人で飲める? ブログネタ:一人で飲める? 参加中


シーブリーズ

テーマ:
20080725200727.jpg


一見、シーブリーズの様なドリンク。

しかし、ヴォッカは入っておりません。

クランベリーとラムネのノンアルコールカクテル〓。
時々、キューバリバーラム抜き、とか、ギムレットジンをトニックで、とか、レシピを知らない人でなかったら笑うか怒るかしそうなオーダーをする私は大喜び。

クランベリ~♪

テーマ:

先日、クランベリージュースを発見。


あんまり売ってないんですよね。


つい何時飲むということも考えず買ってきてしまいましたが、


せっかくクランベリージュースがあるんだからぁ~


と、季節はずれにシーブリーズを。


前、酔っ払ってメニュー見るのがめんどくさくて、カウンターなのをいい事に


「○○できますかぁ~」


の連呼をした事があります。

(やな客だ)


…メニューに、載ってないドリンクもお作りします、とあったからなんですけどね。

(ちょっといい訳。)


クランベリージュースがないけど、クランベリーウォッカならあるって言って作ってくれたことが有ったなぁ。


自宅で作るとどうしてもウォッカ・ジンベースですねぇ。


試しに検索してみたら、『ジュース』と呼べるのはデルモンテしかなかった…

ブルーベリーはあんなに増えたのに、なんでクランベリーは少ないままなんだろ…。


デルモンテ クランベリー 750ml 瓶×6本入
¥2,047
味園サポート

クランベリーはポリフェノールが豊富。知ってました?耳

カルシウムにビタミンC。


アントシアニンに、


プロアントシアニジン


フラボノイド。

抗酸化作用、美白作用、活性酸素の除去、


ネイティブアメリカンの薬でもあったそうな。


体にいいもの好きなのね、ワタシ。旗 自画自賛。


せっかく体によい物なので、みんなで買いましょう。


そして、近所のスーパーでも買えるほどポピュラーになってくれると、とても嬉しい。

ギムレット。

テーマ:

癒しにおいしい物は不可欠。


食いしん坊の私はそれが紅茶でも緑茶でもハーブティーでも酒でも同じこと。


でも出かける気にもなれないので、自宅で飲むことにした。


壜が気に入って買ってきた(邪道~)ボンベイサファイヤに、生絞り、本物のライムジュース。

香りはいいけどこのままだとキリ、とし過ぎなのでテイクアウトでもらったポーションを混ぜた。


前買ってきたライムコンクはソーダ水や水で割って飲みきっちゃったの~。


ほ~んと、飲んでなかった、私。


何故か今夜はライムの香りが恋しかったんです。


   【当店全商品ポイント3倍!!】(10/16 9:59まで)ボンベイジンサファイヤ 1000ml 47度

このボトルの色も好き。サファイヤというよりは、アクアマリンの色だけど。

なにより、角壜だから灯り越しにみると綺麗でねぇ。(笑)


久しぶりにシェイカー振ったら、ぎこちなくって我ながらちょっと笑っちゃいました。

ダイスアイスの所為(と言う事にしておいて)で氷片随分浮いちゃたし~。


でも、シェイカー振りって楽しいよね。