予算管理の為のテーブル設定

テーマ:

ここしばらく、Access 予算管理 検索訪問される方がいるので、詐欺にならないようちょこっとだけ。


赤字項目だけ必須でテーブルを一つ作る。


科目名/月次/部署/予算・実績(選択)/金額


これをクロス集計すれば予実対比で表の作成がすぐできる。

進捗状況を表示したいならクエリで式を作成して、比率計算させる。








AD

マクロ レポートを開く Where条件式


クエリ・【入力チェック2】 の【支払依頼】がブランク かつ フォーム画面で表示しているデータと予算年度が同じものを抽出して開く


[入力チェック2]![支払依頼] Is Not Null And [入力チェック2]![予算年度]=[Forms]![月単位按分額計算]![予算年度]

ACCESS

テーマ:

****************************

Dsum で集計条件を2つ設定する

****************************


=DSum("案件月総額","T_DATA","管理名 = '" & [管理名] & "' And [業者支払対象]=Yes")


*各管理名ごとに集計を取る為、各項ごとに呼び出して文字列扱いをさせる='(シングルコーテーション)と連結させる。

Access関数

テーマ:

::::::::::::::::::::::::::


各月までの累計を表示させる。


::::::::::::::::::::::::::


※DATA テーブル(クエリ)の項目”共通”について、


月ごとに累計値を表示する。


1か月分、2か月分、3か月分 … 最終月累計 = 総合計


=DSum("共通","DATA","月 <= #" & [月] & "#")