だんだん空気の湿度も高くなってきました。


日差しも強いので日傘を差したりもしますが、雨の日、雨の降りそうな日にはさすがに雨傘。

で、です。

近年のゲリラ豪雨では、軽量の折り畳み傘だとあんまりにも心もとなく、
更に開閉が面倒で。

だって、普通の折り畳みって、骨をきちんと伸ばしたり畳んだりしてからでないと使えないじゃないですか。

マリメッコの自動開閉の傘を使っていたんですが、最近閉じるときにうまく閉じなくなってきまして。

そんな中見つけたのが小宮商店の折り畳み傘なんです。
(日本橋っていろんな店があって楽しいです。平日日中の裏路地散歩がとtも楽しい)

トップレスってなに?

と思ったら、普通の傘のようにスライドすれば開閉するんです。
自動じゃない分バネの重さがなくなって軽くなりました。そして、なにより

生地が厚いから激しい雨でも安心感がすごい!!


今日も帰りがけ大粒の雨がパタパタっときましたが、快適でした。
すぐ止みましたけどね。

開け閉めが楽だと出入り口の渋滞でまごつかないでスムーズに移動できてストレスもないです。

ただでさえ憂鬱な雨の日ぐらい、ストレス須軽減できる贅沢がしたいです。

男性向だとフォックスかな。
持ち手がストレートでないタイプもあります。
こちらは父の日に向けて購入検討中。
梅雨に向けてレインコートならぬレインスカートになりそうな服も探しているんですが、見つかるかな。
iqiのポリウレタンのスカートを雨の費用に穿いていたんですが、さすがに経年劣化でもろもろになってきてしまってもうアウト。
駅直結や至近のオフィスならいいんですが、遠いと快適に過ごすには色々工夫が必要になります。




AD
単純ですか?
単純ですね?

でもやっぱりその気になるのに環境を整えるのって大事なんですよ。

私の場合は文房具類が顕著です。




ネットで買った方がポイントも貯められていいんでしょうけれど、



持ち帰りたい、今すぐ!!


って衝動ありますよね?

全くもってそれ。

触り心地のいいきめ細かい革、懐深そうな墨黒、裏腹に瑞々しさもある内側のヌメ革。

一目惚れした日はそれでも諦めたんですよね~。まず値段札が見当たらなかったので。

でも二度目はついてたんですよ。
この金額で持ち帰ることができるなら!
明日から頑張れる気がする!



……今まで良くも悪くも一匹狼式で一人で頑張れば自分の望む結果が出せる、お気楽な立場だったんですが、
他人を指導するっていうのは。
助言どまりじゃ無くて育てる、というのは社会人としては全くもって初めてのことで、
士気が上がる上がらないっていうよりもギアをどう噛み合わせればいいのかな、という試行錯誤に新たな面が増えまして。

取りあえず、今まで分不相応かな、思うことにもトライしてみようかな、と思った次第で、

で、まずこれが第一歩…

ちょっと違う??
AD


華奢! で、可愛い。


今年のラッキーアイテムって、イニシャルやネーム、ナンバー、何だそうです。


ネットが普通に使われて、自己保身のために匿名性を守る必要がある時代に、自己開示ですか?

と一瞬思ってしまいましたが、自分自身であること、のアイデンテティの確保って意味合いがあるのかなぁ。

(このラッキーアイテムは風水のお話から聞きました)

なんて思いながら。

可愛くって気に入ったならいいんじゃない、安いし。

と自分に語りかけながら相談しているところなんです。

だって、可愛いんだもん。(しつこい)
AD
ふらふらしてたら面白いお皿見つけました!






北海道形。

収納に困りそうな形だけど、こういうものってつい楽しくって欲しくなるんです…。

でも多分陶器のマフィン型だけにすると思う。


…多分…。(^▽^;)




レシピも載ってるからついつい欲しくなる単純な私。
夏はさっぱりしたものが食べたくって、汗だくになりながらピクルス作ってたりしたんです。

ピクルス作る用にホーローの鍋もあるんです。

そうしたら、セラミックの浅漬け鉢でピクルス作れるって…

電子レンジで加熱

そうか!!!


セラミック浅漬け鉢 

¥1,365

教えてもらったのはこれ。

…で、気になってるんですが、これ買うとホーロー鍋の使い道がね?
いや、使えますけれども。
使いますけれども、ホーロー買った意味なくならない?
(匂い移りがいやだったのと、やっぱりアルミが溶けるんじゃ、みたいな気分が…)

なのでちょっと迷い気味。

買ったら鍋使わなくなるのが目に見えすぎていて…。


クリスマスムードに押されて、自分用プレゼントも気になるこの頃。

雑誌にもラグジュアリーウォッチが沢山掲載されていますが、そんなにドレスアップする機会もない私は、もう少し、普段に着けられるデザイン希望。

でもって、ちょっとオタク心をくすぐるようなものが好き…

米軍ミリタリーウオッチを作成した経験もある、ハミルトン。
三角形の3辺が膨らんだような、変形フェイスが一番有名でしょうか?

JAZZ MASTERシリーズの中で、文字盤の一部がスケルトンになっているモデルがあるんですよ。
機械式。
お仕事中のルビーがその窓の中から顔を出しています。
ルビーは主張が強い石なので、誕生石なんですが、着ける機会もなく。
でも、やはり誕生石、お守り石ですから、身につけやすいデザインないかな~、
と思っていたところに、このモデルです。

気になっちゃう。

機械式でお手頃な分、フェイスが大きめだったりしますが、でもやっぱりレディは小振りにはなってます。

実は、ごついか、華奢か、極端なぐらいの方が好きなんですけれども。
手首が15cmほどなので、下手にごついの買うと、手首からはみ出るんですよね…。
いっそ懐中時計に、みたいな。

案の定、同じ薄型のJAZZ MASTERでも、メンズモデルは
『お父さんの時計、勝手に持ち出しちゃダメよ』
状態に。ガクリ
試着させてもらった腕時計、なんとか収まりがいいのはクォーツ。
大体、なんでLEDYSがないのよっ。

スケルトンが欲しいという女性は、宝飾売り場にある時計になんて来ないってことでしょうか…。

変わり者の烙印を押されたような気分になって、帰ってきました。

ハミルトン腕時計、正規輸入品です!★ハミルトン 腕時計 ジャズマスター レディーオート [H3...

¥110,250
楽天
※モバイル非対応
幻の探偵小説専門誌、幻影城。

ここでデビューしている作家が寄り集まって本が出ました…。

レジで会計してから目に入るなんて。
もう重くて流石に持って帰るのは辛い。

持って帰ったとしても今晩読み切ったら明日の仕事が…

(私に中断は無理な相談)


やはりこういう時は週末指定の通販がいいのでしょうか。

幻影城の時代 完全版 (講談社BOX)
¥6,090
Amazon.co.jp

年の瀬も押し迫ってまいりました。

年越しを前に、しなければいけないこと。


大掃除と、


初詣用の新しい下着の用意。


そろそろ年内着が難しくなるからさっさと注文せねばっ


ということで、とりいそぎ、厄払いに白の SUSAのブラ  と SUSAのショートガードル  をオーダーしました。


SUSAはさすがの150年高の歴史の補正系、付けると身が引きしまるのです。

背筋伸びるし。


現在使用中のもののうち、7割はSUSA。


新しいものが増える前に、アンダーがゆるくなった物を始末しないと。

気付かぬうちにいろいろなものが溜まるのは、この入れ替えが上手くないせいなのは分かってるんですが。


まずは捨てないとね。