博多 めん処 峰松本家noどんめん

博多 創業明治43年「蒲鉾の峰屋」と
博多めん処 峰松本家「名物どんめん」の美味しいブログです。


テーマ:
どんたく「通りもん」が店内で踊りや三味線の演奏で、にぎあいました。
【通りもんとは】「博多どんたく」で家々の表を、三味線や笛・太鼓でお囃子しながら通る各種の隊列(余興隊)を「通りも」といいます。お店は地元の主なお店などをまわります。

$博多峰松本家 どんめん どんちゃんのブログ
博多古来の民謡の伝承、保存、普及に努められている「博多那能津会」の三味線演奏。

$博多峰松本家 どんめん どんちゃんのブログ
梅后流江戸芸かっぽれの会 
【かっぽれとは】歌舞伎や寄席でおなじみの伝統芸能です。いきな男姿で踊るこっけいで、明るいお座敷芸です。

$博多峰松本家 どんめん どんちゃんのブログ
二十一の会 
店内で子供から大人までしゃもじを踊りしゃもじをタンバリンに持ち替えさらに踊りました。店内のお客さんも一緒に踊られました。祭り気分も最高潮!

店内で博多の文化を味わっていただきました。
他にも「博多にわかの会」も訪問いただきました。

通りもんの方々には蒲鉾と振舞い酒をお出ししました。
ありがとうございました。

来年のどんたくには天神店へお越しください。
店内で博多文化がご覧いただけます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

どんめんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。