5-7つつじ園2m
 ■5月7日(月) GWも終わり


 庭園に再び静けさが戻ってきました。


 ほんの一時的な自然のご褒美として


 観賞して心まで華麗に躍らせてもらいました。


 ただ、ここ数年は不安も大きくなってきました。


 地球上で今、起こっている環境変化


 気象の変化。そして・・・・温暖化。


 最近でこそ温暖化は問題視され始めたが


 植物は、数年前よりとっくにその警報を鳴らしてきました。


 今年もその例外にもれず


とにかく、開花が早く、そして早く散りました ・ ・ ・


大楠と岩肌2m

 観賞で楽しませてもらった後には


 日々の生活の中で変えていかなければ


 この自然と地球のために・・・



   5-7藤棚m         

 




           ■白ふじ 本日の状況です。


           若干、終わって、茶色く色が変化してます。


           紫色の大藤(右奥)は花が散ったあとです。









    暦の上では、もう〝夏〟。唐津の方では、GW前の天気の良い日には

    すでに蝉も泣き始めてました。  

    (ちょっと、信じられませんが・・昨日の夜にはホタルを発見!!)



     『御船山楽園』のご来園してくださった方、

     開花状況を見ていただいた皆様、


    誠にありがとうございました。



    また、今後も時々庭園の写真を載せていきたいと思ってます。


    それから、また是非 ↓ この季節 ↓ にお越し(ご覧)ください。



秋にお待ちしますm


     

     そう、紅葉の秋(11月中旬~12月上旬が見頃)です!!!


    ちょっと気が早いですが、PRまで。



AD

みどりの日

みどりの日(みどりのひ)は、国民の祝日の一つである。日付は2007年より5月4日。

1989年から2006年までは4月29日だった。国民の祝日に関する法律(祝日法)では

「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としている。

大型連休を構成する日の一つである。    (ウィキペディア より)


“自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ”


石垣島の高校生がTVで「この島の自然環境を一生守りたい」と言う。

若者が“つくる”(作る・造る・創る)よりも“まもる”(守る・護る・衛・鎮・保)を大事にすると言う。

自然の中にいない僕らは、本当に彼らの声に耳を傾けなければならないと思う。


そういえば、先日東彼杵の竜頭泉に行った。

連日の深夜のパソコンとの格闘で、癒しを求めたくなったのだ。

疲れた目に新緑のみどりは何より薬になる!

冷たいせせらぎに足を浸けると頭もスッキリと軽くなる。

(もしも、地球の最期があるとすればこんな場所でその時を迎えたら悔いはないかも)

本当にそう感じました。


そんな気持ちにさせた風景をどうぞ・・・



森と小川


苔


川草


せせらぎ


足浸す


淵を望む


人が一日に出す二酸化炭素は27キログラム(1リットルのペットボトル27本分)

意外と多くてびっくりする!地球温暖化防止のためにも

休日には森林の近くで過ごそうか。


2006年8月8日の閣議決定により「みどりの日」には国公立公園の無料開放を行っているが、

地方公共団体及び一般の協力を得て、国民が自然に親しむための各種行事等を実施

することとされている。武雄市も音頭をとってみてはいかがだろうか・・・


当然、うち(御船山楽園)も賛同することになりますが・・・



AD

GW(ゴールデンウィーク)も後半に入りました。

我が宿の庭園は、つつじも淀川(つつじの品種)も咲き終わり

頼みの大藤までもがほぼ見頃を過ぎてしまいました。


○花が終わってしまった庭園の楽しみ方○


1.幕末の武雄領主・鍋島茂義の造らせた歴史的な庭として

  その当時の栄華を感じながらご観覧ください。


2.奈良時代の行基も入山した秀峰・岩壁を見ながら

  奥へと進み、巨大な岩盤の洞窟に五百羅漢をお参りください。


3.GW(ゴールデンウィーク)→GW(グリーンウィーク)

  新緑のパノラマで日頃疲れた〝目〟を癒してください!



また、武雄に観光にお見えいただくお客さまへ


今年、1月4日のフジテレビで放映され、高い視聴率を上げた

話題の〝佐賀のがばいばあちゃん〟(市内で撮影された)

ロケ地を巡ってみませんか。

*参考までに↓ ご覧ください。


楽天トラベルのカスタマイズページ



有田や波佐見の陶器市も5日まで開催。

お子様連れには、宇宙科学館メルヘン村 も人気です。


くれぐれもお気をつけてお越しください。



散歩道2m





e87.com(株式会社千趣会イイハナ)
AD

☆ 最新・空室情報!!! ☆


当サイトのみで販売しているGWの空室ですが、

掲載するとすぐに予約が入り・・・・・

5月3~5日までのすべての部屋が完売してしまいました (>_<)

(この空室情報に飛びついて見ている皆様、スミマセン!!)


ですが、現在まだ5月2日(明日)はわずかに空室が発生!

有田陶器市、波佐見陶器まつり・・・

あなたも急いで予約を!これが、最後のチャンスかも。


   明日(5/2)      残り      4室


         ※ 5/3~5/5 はすでに満室になってしまいました!


    (5/1 正午の状況です。空室が無くなった場合はご了承ください!)


                              ダウン      

   ☆☆☆ 急いでこちらをクリックして! プラン詳細

☆ 最新・空室情報!!! ☆


有田陶器市、波佐見陶器まつり・・・

すごい!賑わいになってます!!!

あなたも急いで予約を!残りわずかです。


   明日      残り      3室


   5月2日    若干の余裕あり


   5月4日   何と残り   2室


   5月5日   急いで    1室       ※ 5/3 はすでに満室


    (4/30 正午の状況です。空室が無くなった場合はご了承ください!)


   ☆☆☆ 急いでこちらをクリックして! プラン詳細

(更新) ☆5月4日・5日も空きがでました!!!


有田陶器市、波佐見陶器まつり、宇宙科学館、メルヘン村、夢街道・・・

テーマパークの拠点となる宿泊基地になる武雄温泉。

ゴールデンウィークの宿泊をあきらめるのはまだ早い!

(でも、満室になるのも時間の問題!!急いで予約を!残りわずか!)


   5月1日  2~3室

   5月2日  若干の空室あり

   5月4日  2~3室

   5月5日  2~3室


   ☆☆☆ ゴールデンウィークにまだ間に合う宿泊プラン は こちら


最高の行楽日和に恵まれたGWの2日目。

今日からは有田や波佐見で陶器市が始まり、ものすごい数の

観光客が来ているのが実感できます。

とにかく、車が渋滞、渋滞・・・普段はスイスイ走る通りも渋滞

わき道から、通りに出る際も、信号機の無いところは中々入れない・・



花2m  黄花4

花m  黄花2

白花1  パンジー2
(有田のポーセリンパークにて撮影)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


つつじの名所、御船山楽園も本日は今年一番の入園客数でした。

今朝の西日本新聞でも紹介していただいた成果もあったのでは。


新聞記事


つつじの状況: メインのつつじ園は咲き終わりました。


          淀川つつじがまだまだ見れます。


大藤の状況:  8分咲き。  見頃です。



五重の塔のつつじ


藤






   合格 本日の『Natural Time ~自然の楽園へようこそ~』いかがでしたか? 合格


       このサイトは下記のカテゴリーで 王冠1ランキング王冠1 に参加しています。

       是非、貴方の応援クリックで順位をアップしてください! うれし涙・・・幸せ泣き

            コスモス花の名所・植物園   温泉ホテル・旅館    桜季節の花



いよいよ、ゴールデンウィーク!!

期間中100万人の有田陶器市。 伝統の波佐見陶器まつり。

ハウステンボス、宇宙科学館、肥前夢街道、メルヘン村。

当館のつつじをはじめ、高野寺の石楠花、歌垣山のつつじ・・・


この期間はどれをとっても魅力いっぱい!の観光拠点になる武雄温泉。

GWのピークである5月3日、4日の予約はすでに満室になってますが

実はまだGW期間中にわずかですが・・・・空室があるんです。

希望日を変更しても、来る価値はいっぱいありますよ!!!


(更新) ☆5月4日・5日も空きがでました!!!


下記のプランはまだ若干の空室を設定していて予約可能です。

是非、西九州の観光拠点としてGWを満喫しにお越しください!


ゴールデンウィークにまだ間に合う宿泊プラン は こちら



ポーセリン噴水1m

ドイツの宮殿をはじめ園内はどこを見ても絵になる有田ポーセリンパーク。

素敵な写真を撮りながらゆっくりとお過ごしください。(車で約20分)


ゴールデンウィークにまだ間に合う宿泊プラン は こちら



波佐見レンゲ畑m

見渡す限り、れんげ草の田舎の風景も都会の喧騒から解放してくれます。

近辺には、陶器市とはひとあじ違う、数々の秘陶の里もあります。


ゴールデンウィークにまだ間に合う宿泊プラン は  こちら


ゴールデンウィークは、いで湯と陶芸の里“武雄”でお過ごしください。





e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

準備でやきものの町は活気が戻ってきました。

待ちきれないやきものファンは早速に軍手をはめて

店頭に並んでいく器を品定めしてました。

今年で104回目。7日間で約100万人の人手で賑わいます。


陶器市前日m


ひとあじ違う有田陶器市の楽しみ方は こちら  を参考にしてください。



有田の隣、波佐見でも陶器まつりを開催してます。

こちらも手頃な価格で買い物ができます。

全長5キロの街道沿いの有田陶器市とは違い、

こちらは大テントの会場と周辺での開催ですので

歩くのが嫌という方には、おすすめです。



波佐見陶器まつりゲートm




4月27日(金)の御船山楽園の開花状況


  ● 今朝の7時頃撮影


  つつじ園 (淀川つつじ ほぼ満開  )※山手際と園内数箇所で見れます


4-27s-淀川02


岩壁の真下で見れる淀川つつじがほぼ満開になりました。

位置は、山手にずーと進んで登ってください。

敷地の外から(近くの峠)も確認ができるほど鮮やかな色で咲いています。



4-27s-淀川山


そして、大藤もそろそろ見ごろを迎えます。



4-27s-藤棚


明日からゴールデンウィーク。

ピッタリのタイミングで淀川つつじ、大藤ともに最高の見ごろになりました。



s-藤棚01


メインのつつじ谷は見ごろを過ぎてますが、

園内の遊歩道にはきれいなつつじがこれから満開を迎えますので

お花見にお出かけください!





   合格 本日の『Natural Time ~自然の楽園へようこそ~』いかがでしたか? 合格


       このサイトは下記のカテゴリーで 王冠1ランキング王冠1 に参加しています。

       是非、貴方の応援クリックで順位をアップしてください! うれし涙・・・幸せ泣き

            コスモス花の名所・植物園   温泉ホテル・旅館    桜季節の花