どんぐりコロコロの日記

岩手県雫石町(小岩井農場まきば園の向かい)にありますどんぐりコロコロによるどんぐりコロコロの日記です。

どんぐりコロコロのブログにお越しいただいてありがとうございます



どんぐりコロコロは、木のある生活を提案するお店です。

2017年はどんぐりコロコロに是非遊びにいらしてください。



森からの贈り物をたくさん用意してお待ち申し上げております。





 


 


テーマ:

平成29年5月27日(土)雨のち晴れ

 

今朝はザンザン降りの天気でしたが

10時ごろから太陽が顔をだす

良い天気となりました。

 

雨上がりの新緑はいつにもまして

キラキラしてきれいです。

 

さてさて、26日から東京おもちゃ美術館

からやってきたおもちゃをつかって

おもちゃの広場を開催中です。

 

どんぐりコロコロにはないおもちゃが楽しめます。

木のおもちゃだけではなく新鮮です。

この機会にいろいろなおもちゃで思い切り

遊んでみましょう。

 

こどももおとなも誰でも楽しい遊びの世界。

 

今回は27日28日同時開催で

’昔のおもちゃをつくってみよう’企画で

はしごくだりです。

出来上がったはしごをコマがカタカタ降りていく

姿におもわず拍手!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成29年5月14日(日) 曇り

今日も1日にぎわいました。

さて、26日から10日間 グットトイの

おもちゃが東京おもちゃ美術館から

おもちゃの広場としてやってきます。

4回開催予定の第1回目です。

これから皆様で育てていく子育てサロン

ですので、お気軽にご参加おまちしております。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成29年5月4日(木) 晴れ

 どんぐりコロコロ

今年の春の新作家具です。

小岩井農場産100年ヒノキを使い

ベテランの職人がつくりました。

 

クルミとヒノキのテーブル(3枚合わせ)

オイル仕上げ/座卓兼用脚使用

 

ヒノキのテーブル(3枚合わせ)

オイル仕上げ/座卓兼用脚

ヒノキのちゃぶ台

オイル仕上げ

折りたたみ式脚

 

 

そして、本日の小岩井農場の風景です。

何もかも綺麗です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成29年4月29日(土) くもり

 

いよいよGWです。

その前に、昨日

昨年に引き続き嬉しい発見をしました。

この実何の実かわかりますか?

 

トチの実です。そして

芽です。

 

こんなところから芽が出るのですね。

 

少し先に芽を出した兄?は根も大きくなっていました。

 

お恥ずかしいの上塗りですが、初めて目にしました。

 

昨年の鬼胡桃につづいてうれしい発見でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成29年4月28日(金) 晴れ

 

どんぐりコロコロ恒例の作者とお客様の

出会いの場、パフォーマンス広場

 

今年のGWに、遠くからも来てくださいました

工房さん方をご紹介します。

 

今日から

*大塚 卓  木彫とトンボ玉

*K131    木のカトラリーとアクセサリー

*東華房   ステンドグラスのオーナメント

        万華鏡、アクセサリー

*クラフトMIZU  古材や廃材を活かしたモノづくり

*工房凛クラフト 樹と樹脂のオブジェ、アクセサリー

 

明日からは

*ベーカリー銀河夢  手づくりパン

*田高道太  手彫木製品、家具

*Lamp Work

 

5月2日からは

*Wood Craft 健  パズル、フォトスタンドなど

*原木工房   枝オカリナ

 

そして、岩手山の伏流水で育てたイワナを

炭火で丁寧に焼いてくれるイワナの石川さん

 

あっちにもこっちにも忙しいですが、

ぜひどんぐりコロコロへもお出かけください。

お待ちしております。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。