☆東北大学相撲部奮闘記☆

元横綱審議委員で脚本家の内館牧子さんを総監督に迎える、東北大学学友会相撲部、部員の綴る稽古や大会の記録です。

■部員募集中■

東北大学学友会相撲部は常時部員募集中です。
新歓用メールアドレスはtohoku.sumo.shinkan@gmail.com
http://www.geocities.jp/dongbei_sumoclub/
より相撲部の詳細をご覧いただけます。


■稽古■

現在の稽古は以下の通りです。
水曜日、金曜日は18:00開始
日曜日は10:00開始
(現役部員の都合で変更になる場合があります)

学生で見学・参加を希望の際は直接相撲場にいらしてください。
(あるいは上記HP内メールにてお問い合わせください)
社会人の方は、上記HP内メールに一度お問い合わせください。


■平成29年度参加予定の大会■

全国国公立大学対抗相撲大会(5月21日):大阪
東日本学生相撲選手権大会(6月11日):両国国技館
東日本学生相撲個人体重別選手権大会(7月30日):靖国神社相撲場
全国七大学総合体育大会(8月予定):名古屋
全国学生相撲個人体重別選手権大会(9月3日):靖国神社相撲場
東日本学生相撲リーグ戦(9月30~10月1日):靖国神社相撲場
全国医歯薬獣学生相撲大会(10月予定):東京医科歯科大学内土俵
全国学生相撲選手権大会(11月4~5日):堺市大浜公園相撲場





テーマ:
どうも千葉です
今日は東京で相撲大会に参加してきました

大学生ではなく主に社会人が参加するいわゆる草相撲で、各自思い思いの四股名を自分につけて参加する大会です
OBからは
久保さん、綿貫さん(5月のご結婚おめでとうございます)、田村さん、佐々木崇さん、菊地さん、石岡さん、羽鳥さんがお越しでした


毎年参加しているという久保さん
会場の中で一番早くまわしをつけてアップ開始
僕は初めての参加でしたが、今年は一味違うといわんばかりのやる気を大会前から見せていました

個人戦の結果を報告します
普段と様式が違うこと
一部で決まり手がないことなど
ご容赦くださいませ


75キロ未満級
一回戦
○希戸塚取材中()道程【菊地さん】
久保三段【久保さん】はシード
二回戦
○久保三段(吊り出し)うみのうち
準決勝
久保三段()船山万馬券◯

久保さんは3位となりました!

90キロ未満級
一回戦
まなてる先輩(寄切り)砕志拳【千葉】○
○狸山【綿貫さん】(寄切り)堕楽夢
猿羽根山【石岡さん】は不戦勝
背毛海【せーげかいこと田村さん】と羽鳥川【羽鳥さん】はシード
2回戦
獅子梵(押出し)背毛海◯
春木(下手投げ)羽鳥川◯
◯砕志拳(送り出し)岩崎 勢
◯狸山(吊り出し)ツーフー
◯猿羽根山(送り倒し)川村
3回戦
◯背毛海(はたきこみ)羽鳥川
砕志拳()靭帯断裂キモオタク【東大田辺さん】◯
狸山(寄切り)猿羽根山◯
準決勝
◯背毛海(突き出し)靭帯断裂キモオタク
猿羽根山(勇み足)福田君○
決勝
◯背毛海(吊り出し)福田君

で優勝は田村さん、3位に石岡さんが入りました!

田村さん「個人優勝は学生時代以来かも」と嬉しそうな顔

僕は田辺さんに負けました、残念!
横の動きを見習いたいです。

OBに混ぜていただいて団体戦にも参加しましたよ

とんぺーフレッシュマンズに参加

※のついてる方は当日の他の個人登録選手の中からの補充要員の方々でしたが結局参加なさらなかったので、
とんぺーフレッシュマンズ4人(菊地さん、羽鳥さん、千葉、石岡さん)
狸山を祝福する会3人(久保さん、田村さん、綿貫さん)
での参加となりました。

とんぺーフレッシュマンズは菊地さんを先鋒におき、まず一点
僕と羽鳥さんどちらかで一点
大将石岡さんがどっしり構える布陣

また菊地さん羽鳥さんと試合ができるとは思わなかったし
同郷の先輩でもある石岡さんと共に戦えるとは夢のような機会で
チーム戦を楽しみました。

狸山を祝福する会は年かさのOB3人での出陣
僕らの4人はともかく三人のチームで勝てるのか、と思いましたがお三方の強いこと強いこと、歴代のOBの実力をまざまざと感じさせられる展開となりました

団体戦は予選三回戦で10チームから4チームに絞り込む形式
狸山を祝福する会は1回星を落とすも同点で4位決定戦へ

このときの久保さんの気迫はすごかった
これ以降準決勝戦、決勝戦あわせて三回の試合を一回も落とすことはありませんでした

おまけ

疲れきった羽鳥さん
入社1年目、明日から本格的にお仕事とのこと
10日程前の私の突然の参加お願いにもかかわらずきてくださりました、感謝です

閑話休題

団体戦の結果だけ取り急ぎ更新しますが
とんぺーフレッシュマンズ、狸山を祝福する会はともにベスト4に残り
とんぺーフレッシュマンズは準決勝で駒場相撲クラブに2-3で敗れ3位
狸山を祝福する会は準決勝で大田嵐連合道場に勝ち決勝へ
決勝で駒場相撲クラブに1-4で敗れ2位

とんぺーフレッシュマンズとしては駒場相撲クラブに負けました。が個人としては田邊さんにあたり今度は勝ちました、やった。大将戦で石岡さんと柳瀬さんの試合はじっくり組み合ってからの攻防の末、うっちゃる形で石岡さんの勝ち。体力気力充溢、今が石岡さん一番強いんじゃないか


田辺さんが田村さんを相手に動く相撲を展開、翻弄して勝った試合は見物、ここぞということで十二分に動けて勝てる人は本当に凄い
この勝ちがかかったところでの田辺さんとの試合、経験したいなぁ(あくまで独り言)
綿貫さんと柳瀬さんの試合も非常に勉強になりました。綿貫さんのここで一点とってやるという気迫を感じました。
結果負けこそすれ、この三人のOBの方々の相撲を今回見れたことはまたとない機会でした


終わった後はお疲れさま会

楽しい時間でございました


以上です
千葉

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。