☆東北大学相撲部奮闘記☆

元横綱審議委員で脚本家の内館牧子さんを総監督に迎える、東北大学学友会相撲部、部員の綴る稽古や大会の記録です。

■部員募集中■

東北大学学友会相撲部は常時部員募集中です。
新歓用メールアドレスはtohoku.sumo.shinkan@gmail.com
http://www.geocities.jp/dongbei_sumoclub/
より相撲部の詳細をご覧いただけます。


■稽古■

現在の稽古は以下の通りです。
水曜日、金曜日は18:00開始
日曜日は10:00開始
(現役部員の都合で変更になる場合があります)

学生で見学・参加を希望の際は直接相撲場にいらしてください。
(あるいは上記HP内メールにてお問い合わせください)
社会人の方は、上記HP内メールに一度お問い合わせください。


■平成29年度参加予定の大会■

全国国公立大学対抗相撲大会(5月21日):大阪
東日本学生相撲選手権大会(6月11日):両国国技館
東日本学生相撲個人体重別選手権大会(7月30日):靖国神社相撲場
全国七大学総合体育大会(8月予定):名古屋
全国学生相撲個人体重別選手権大会(9月3日):靖国神社相撲場
東日本学生相撲リーグ戦(9月30~10月1日):靖国神社相撲場
全国医歯薬獣学生相撲大会(10月予定):東京医科歯科大学内土俵
全国学生相撲選手権大会(11月4~5日):堺市大浜公園相撲場





テーマ:
どうも千葉です。

東大相撲部のfacebookでもご紹介いただきましたが、月曜は大藤、春原、千葉で東大相撲部行って来ました。

18切符で始発乗って六時間ほどかけて向かいましたが、それだけの価値がある内容でした。

東大相撲部の選手の方々の稽古に対する姿勢は我々に刺激を与え、また練習方法など大いに参考になりました。





日医の三浦さんや東大の柳瀬さんに挑みかかる大藤。大藤の成長も感じましたが、まだ腰が高いようです。引きではなく、押して勝つように頑張っていました。



突き押しの練習をする春原

東大の大羽キャプテンも突き押しの心得があるのでやり方を教わっていました。
土俵の空いたタイミングで柳瀬さんに実践形式で突っ張りを受けてもらって十分な稽古をできたようです。突き押しの練習方法を学んだので、東北大でも練習するぞ、と意気込んでいました。



色々なタイプの選手と試合できて物凄く楽しかったです(張り切りすぎて今水曜日だけどまだ体のあちこちが痛い笑)。試合の間も緊張感ありつつも、相互にアドバイスをしあえる非常にいい空気でした。



やはり東大は部員の質・数ともに充実していることをあらためて実感しました。東北大も春に来る部員と一緒にいい環境を作れればいいなと思います。

千葉
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。