昨年と同じく130kmのケツもちです

{B26E74DD-5312-4D97-BC64-DCD7A98EF1E9:01}

50人近い並走スタッフとして走り切りました

{AC82B0E3-E663-4BA3-874D-6E6C6978568A:01}

{06ED35E5-9E01-4522-9AD1-B059CE82BE8B:01}

{4D192B86-F103-4214-BA51-5BEFA6AB12AC:01}

{308D16EF-7843-45EE-B8C6-BF3F8FBFB311:01}

心が折れそうな人に、もうちょっとでタイム制限
そしてゴールがギリの人

{78FF020E-40D9-49E7-B07A-074E40F214CD:01}

{F548DB06-55E8-407F-9802-64423794C488:01}

残り1~2分で無事に名前をアナウンスされながらのゴールに送れましたね

みなさん、お疲れさまでした
(210kmの方は、さらにお疲れ~ッス)
AD

もうひとつの再会

テーマ:
福島の実家での夜
同じ福島へ現在住んでる◯田さんから連絡がきた


6.7日佐渡行きますと

彼は彼の仲間がいるし
こちらもカヤック仲間との再会に仕事

彼との再会は海なのだ
6日は仕事だから7日だけがチャンス

{AC59AEB6-AAD0-400C-9AA6-41DFEBB271DD:01}

だけど7日小雨の中、ポイント行くが
条件整わず彼らは諦め、こちらも無理かと

昼のフェリーに乗る彼へ土産持って待ち伏せ
チョットな時間でも話せ
彼の暖かさや連絡くれた嬉しさ
両手で握手して、またと

今日も朝から海出たく、あちこちポイント行くが小さいし

{5133C2FD-9899-4D02-A50C-F28204609B76:01}

コ~さんハ~さん居たらツーリングカヤック出来たが、今日はそんな気分には・・・

フッと桜が頭に浮かびスカイラインへ

{9E5ECCEA-A476-4FCB-94C6-615DD1EC9C3E:01}

お~咲いてる日本一の山桜

四分咲きかな、また開きますね

{5C9510EA-06A3-4088-8484-7016694A72C3:01}

白雲台でカレー食べ金井へ降ります

{2D96A756-8957-417A-A57A-09B28CCB5F90:01}

ライフセーバー仲間のワ君家通過時、姿見え挨拶

プールの話が出て帰り道、プール行こうか・・・

あれ⁈風落ちず強くないか

今日こそはと道具積んでポイント行くが
ダメで昨日・今日と合計三往復でした

プールで泳ぐが五ヶ月のブランクにガクっ

{1C494514-2C8E-4B24-86B1-A008F028C10B:01}

結局GWは海なしでしたわ
AD

GW後半は

テーマ:
4日、新潟発9時20分のフェリー

松島からカヤック仲間のコ~さんと合流
{809F4ED3-303A-4027-B462-94763A3F1BA5:01}

再会を喜びながら佐渡へ向かいました

{AECF1BC3-43A1-4ACF-B911-F3D27823A0F9:01}

到着後コ~さんの車でそのまま小木
宿根木へ向かいます

コ~さん、いろいろ佐渡情報リサーチした中から今日の目玉は鼓童でした

宿根木では、当日の鼓童のチケットをゲットしたら蕎麦セット

{EAF9A049-641E-446A-9C48-DBB2BDB54B16:01}

私も観たかった千石船を観たら公演時間

{C44DBEBA-0C20-44FA-AD58-C50E28C0B67D:01}

鼓童 佐渡宿根木公演の始まりです

研修生の公演も盛り上がり
とにかくコ~さんと魂から響き
とても良かったでした

{0707DEC8-C6E9-4B4F-AE8C-F3B5503BDAF0:01}

夕方、佐和田に戻り
千葉からのハ~さんと合流です

ハ~さんは奥さんの実家からです

東日本大震災の翌年
佐渡シーカヤック倶楽部さんで偶然・・
いや必然的に出会った私達三人

おかげで私は松島へ行けたり
そして今回も佐渡でと嬉しいですね

ハ~さん言わく"ディープな夜"と称される夜会は
お二人偶然の腰痛と強風からカヤックは頭から完全に消え
三次会まで、とてもディープな夜となりました(^^;;

{1CB61890-11BC-4C09-B286-987826F377F3:01}

翌日、私は酒が抜けずまた疲れも出たか

昼過ぎまでダウン

コ~さんは寺院巡りと小佐渡回り
金山にスカイラインもと
コ~さん三回目の佐渡で、
定番にスペシャルが付いた観光です


{F2FB1C38-52A3-4519-A2E3-392A3DA95B29:01}

コ~さん相川の道遊さん泊まりで
途中で拾って頂き
ハ~さん絶讃の金福さんに

{C8DF165F-4DF8-4BBB-B70A-9A1B85E343B9:01}

五時半でカウンターしかない店内は満席で
他で呑み、7時頃に二次会で入れました

コ~さんも頷き美味しく楽しい夜でした

{92B05A6E-3883-41FA-AE1B-0EA3FBD316D4:01}

翌6日、ハ~さんは夕方に千葉へ向かい
コ~さんはドンデン山へ

私も山行きたかったのですが仕事

山荘にも泊まりたかったが行けず・・

そしてコ~さんは7日朝のフェリーで松島へ帰りました

今回はカヤックが縁で繋がった三人は
あまりの強風とギックリ腰で海は次回にと

{1F9362CD-EA4B-4A54-AC1D-CD10F0B83E92:01}

またの再会をとみなさんと交わしながら

声を掛けて頂け嬉しく
互いの土地や海へ行ける機会も
こうした出会いからで

また元気に再会しましょう

田植え

テーマ:
実家で兄に弟と揃った2日
しかし今回は兄の息子、甥っ子が初参戦

嬉しいぃ~ね~下っ端のオレの助手からだね

{7A459515-C1A7-41DE-84D9-7124055C6161:01}

オタマジャクシが沢山泳ぐ田んぼへ
甥っ子と苗をハウスから軽トラに乗せて運び
兄や弟の運転する田植え機の動きを読み
この辺りと苗を運んだ

甥っ子と二馬力は楽だね

{E87CBD84-866C-4B80-ACA4-14F3BCCF2105:01}

しかぁ~し、毎年拒むオレとは違い
甥っ子は勧められるままにマシーンに乗りやがった( ̄◇ ̄;)

苗運びの下積み5年以上のオレを抜いた

くぅ~これで勝ったと思うなよってね

{2DC561FF-9439-4BA1-B473-CDDD04D5E7A0:01}

夕方は運びの段取り早めに済ませて任せ
弟の娘、姪っ子とスーパーに買出し

前日から田植え機の試験運転兼ねて
両親が植えてたおかげで全て無事に田植えを完了した
みんなに姪っ子と一緒に晩飯作り

姪っ子が佐渡に遊びに来た日
焼き鳥食べに行き彼女は感激しました

そんな思い出から一品

トマトに肉巻いて香り塩振って焼いてと

姪も楽しそうでしたわ

{3CF77B18-AF5B-4D3A-8EC5-FA9FDC4AD576:01}

翌日の3日は新潟へ戻り

一番人が動いてましたね

高速は上下線渋滞があちこちで発生

しかし、タイミング良く郡山JC抜け
車多くとも、まぁまぁの時間で帰りましたわ

福島へ再度

テーマ:
昨日、福島の実家をAM出発し
恒例の那須へ向かうもGWらしくらない
スムーズな行程に拍子抜けでした

ただ、チャリダーが多く更に坂バカ的場所にも

ツールド那須あるからなぁー

また、再来週の佐渡ロングライドのためか
なんて思いながら『待ってます!』

2時間滞在後・・・あれ・・・
GW始めだし帰省ラッシュあるか(・_・;

那須板室ICから乗りますが、那須~福島県境に郡山JCとスムーズ

逆に会津からの対面通行が多かったですね

帰りだし、軽く流しながら多くのバイク
ライダーにチト寒い日だけどバイクに見惚れてましたね

{3EE8736C-529F-4AB5-A27B-8A38899D21E6:01}

夕方5時には新潟着で雨もほどほどに
走りやすかったかな

明けて今日は、娘と長岡からの娘の先輩を新潟駅でピックアップしたら
娘達を新潟空港へ女子旅と北海道へ送り

祖母の祝い写真プリントしたり

さて、また福島へと娘の車借りて向かう昼過ぎ

ありゃありゃ、新潟中央ICから新津間通行止めかよ

戻りバイパスから49号線

高速開通後に良くなった国道

恒例の片側通行渋滞もなくなったから県境の津川まで国道を走る事にしました

FM流してたら、20分後に通行止め解除でしたが
今日は急がないし独りだし良いさ

阿賀の里に寄ろうかすれ違うバイクを見ながら思いましたが
バイクや旧車集まり、なかなかの阿賀の里も
今日の重い雲ではとパスし
県境の津川で休み高速に

{D4F3FD88-E1F7-4A57-88A6-3F007BA62C2F:01}

ここからは、まぁ~対面通行詰まってるからな~・・・

しかし会津からの天気の良さとバイカー達とランデブー

ポルシェも入りいいペースでダルさも飛びましたね

百歳を祝う

テーマ:
昨日は実家の祖母、百歳を祝う会で福島へ
{4160A633-02A9-40FA-922A-3E2B7F51CE0D:01}

百歳の祖母と玄孫(やしゃご)

こんな日が迎えられ嬉しいです

{63D22217-7AE8-44CE-A515-D45C682B3257:01}

祖母は七人兄弟の二番目かな

健在の兄弟も多く、叔父叔母さんに
私達孫に曽孫、そして玄孫と
多くの身内で祝いました

大正五年に生まれ、昭和から平成と
大きく変わった時代を乗り越えながら
どんな世界を歩んだのか

{9318D0B9-4685-4FBF-9214-D9DC35F8F2E9:01}

今日は一旦、新潟へ戻りましたが
明日もまた福島の実家へ向かいます

祭り

テーマ:
昨日の仕事帰り
佐渡佐和田河原田地区の祭り

{77E60769-CCB6-41B8-A9E5-F9CC5BAC8C72:01}

昔、ある町内に住んでたので
万灯作り行ってましたね

{0745570F-3053-4F5E-B769-40BD6767D7FE:01}

青森ねぷたの塗料使ってるとか
ライトに照らされ闇に映える色とか
いろんな工夫がされてましたね

{44FCCB52-4591-4A48-9F58-15B4A417C26D:01}

また、その頃からアニメキャラが作られた記憶も

とにかく、子供から年輩の方まで一緒になれるのは
祭りはいいね

{E831DDFC-48AB-4F06-90C5-DD578F31BDF1:01}


昨日は海か迷いながらも
午後から予定があり、半端なんで
佐渡七浦海岸をチャリでタイムアタック

{6ACAC996-E28E-40A9-9566-71162D793926:01}


七浦海岸経由で相川からの戻りは
中山トンネル抜けての復路

結果は去年より3分以上遅し
まぁ~先週初乗りにプラスまた歳をとったしと

そんな午後の予定は来月の佐渡ロングライドの車検

{C3DE7898-1626-4DB3-8934-4CF756F0DE17:01}

ボランティアスタッフも車検を受け
その後は佐渡島内のエントリーの方々の車検の手伝い

自転車屋さんのチェック項目読んだり
検査書に印押したりでした


{6DE408FE-CAC0-4720-9ADD-8D00AEA25A56:01}

明けて今朝は5時起きして海へ
前日の午後から夜まで吹いた風が変わる予報で期待しました

6時には車走らせ向かうが・・・

{6A034176-ACDD-4428-BB73-9871F475BDC1:01}

風がOFFになってはいるがべた凪

他のポイントへ期待なく行くと
後ろの車がSさんでして
他のポイント教えて貰ったりの朝でしたね

{1BCDCE1F-5E23-400F-9795-35BAA17353A5:01}

8時には帰り眠たくなりダラダラ

{717B1551-7AA8-4366-BBFA-B9C1FE1C45AC:01}

カヤックに剥げたステッカーの代わり貼って

さぁ~てべた凪ならツーリングカヤックかな・・・


しかし、何かが消えてしまい
部屋の大掃除を夕方までしてましたわ

佐渡トキマラソンで

テーマ:
今年も佐渡トキマラソンにボランティアスタッフで日曜は参加しました
{16D6F1BD-1D53-4E1C-B05D-04F8342A3696:01}

ちょっと天気はの中、フルマラソンに後走をAB◯さんとチャリで

{CEC61247-EAD3-4FC6-9972-EA32920CA0FC:01}

スタート10時は雨でした

{E31A7250-2F59-4A5C-95F9-6227301A5D44:01}

後走なんで最後尾となるわけですが
11時半頃のハーフ折返し点(フルの1/4ですね)では快晴

しかし、そこから強風が爆風に

フルマラソン折返し点タイム制限の13時には
爆風に横殴りの痛い雨に雷まできた

大会は中止となり、ランナーのみなさん大変お疲れさまでした

他の距離やフルマラソン4時間くらいでゴールの方までは完走したようですが
中止に余儀無くされた方は残念でしたね

しかし、この爆風は台風や冬の大荒れどころではありませんでしたね

この日、通勤用に新調したチャリは雨の中を初走行と
爆風にランナー止まる⇨私もチャリ止まり降りると・・・
バカ重い15kgのチャリが後輪から浮き流されましたわ

{D710765B-164A-44B7-B910-E7BCDCFB1F53:01}

そんな大会となってしまいましたが
来年は天候に恵まれることを願いますね

夜は船全便欠航で帰れなかった社内の偉い方達と、しっかり慰労会でした