あみぐるみ:ふわふわ毛糸の森の仲間たち

『笑顔とシアワセを運ぶ、毛糸の森の仲間たち』
愛くるしい森の仲間たちをモチーフにした、あみぐるみ。思わずニコッとなる、見た目もやわらかな毛糸の動物を、おとどけします。
自分へのご褒美、プレゼントやギフトにも、喜ばれています。


テーマ:
■ぶきっちょさんでもできる 簡単コースターのつくり方

こんにちは~^^、川口みきです。

今回は、くさり編みと長編みをつかったコースターのつくり方をUPしますね。

見やすくした新バージョンを載せましたので、こちらから見てくださいね!

これを覚えると色んなものに応用できるので

お家に眠っているかぎ針と毛糸でぜひチャレンジしてください♪

*準備するもの*

かぎ針は4~5号がいいですね。

毛糸はコットンをお勧めします(洗濯機で洗えるので 笑)

毛糸の帯に「使用針 4号~5号」と書いてあるものを使ってください♪

編み図はコレ。(手書きでスイマセン・・・)

あみぐるみ・ニット雑貨ショップ Thea+(テア)


↑クリックすると大きくなります。

こちらの本の「四角形のモチーフ」の編み図を使用しました。



基礎BOOK  かぎ針あみのモチーフ (日本ヴォーグ社の基礎BOOKゴールデンシリーズ)/著者不明



¥1,365

Amazon.co.jp


基本的なことが、カラーの大きな図解付きで、説明されているので、初心者の方に1冊あれば、超便利です(*^^*)

モチーフのつなぎ方や糸始末なども詳しく載っていますよ。

■ではでは、始めていきましょう~。

まず『わ』を作ります。

あみぐるみ・ニット雑貨ショップ Thea+(テア)

作り方は、人差し指に2回グルグル巻いてから、指を抜たら・・・

あみぐるみ・ニット雑貨ショップ Thea+(テア)

こんな状態になります。これが『わ』です。

『わ』に、くさり編み3目と長編みを2目編みます。

楕円形の記号が『くさり編み』

Tに、ちょんがついている記号が『長編み』なので、

あみぐるみ・ニット雑貨ショップ Thea+(テア)

くさり編み3目、長編み2目でこんな風になります。

ここで編んだくさり編みが『立ち上がり』と言われる部分になります。

これで編み図の1と書いてある左の部分が編めました。

そして、編み図通りにくさり編みが3目、長編み3目。

あみぐるみ・ニット雑貨ショップ Thea+(テア)

これを繰り返して、1段目の最後の、くさり3目を編み終えたところです。

あみぐるみ・ニット雑貨ショップ Thea+(テア)

ここで、「わ」の糸を引き締めます。

初めに出していた糸を、ゆっくりと引っ張ると「わ」の中の、2重になっている糸が動きます。

あみぐるみ・ニット雑貨ショップ Thea+(テア)

この動いた糸を、動いた方向(これなら右方向)にゆっくりと引っ張りながら引き締めます。

あみぐるみ・ニット雑貨ショップ Thea+(テア)

引き締めたらこうなります。

できましたか?(*^^*)

長くなったので次回へ続きま~す


ポチリ、ポチリとよろしくお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


あみぐるみ・かぎ編みを紹介しています。かぎ針が初心者でも、毛糸の選び方・編み図・作り方をブログに載せているので、簡単な編み方で、手作りのコースターが出来上がります。コースターからあみぐるみまで、ハンドメイドを楽しみましょう。ふわふわあみぐるみの、販売もしています。プレゼントやギフトにも喜ばれています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード