2012年もあと少しで終わりますね。

結局今年は記事を1本も書けずじまい・・・m(_ _)m

来年は少しは書けるのだろうか・・・

実家でまったりと過ごすDONでした。


2013年が皆さんにとりまして
素敵な年になりますように☆


DON拝
AD

年の瀬のご挨拶

テーマ:
とうとう2011年も終わりになってまいりました。

結局、記事を1本もあげずに終わってしまうようなので、
ごあいさつということで(汗)

2012年は少しは記事が書けるといいなと希望をこめて

来年もよろしくお願い致します。


DON拝
AD
オイラは浅草近辺にお散歩によく出かけますが、以前入ったこのお店のシフォンケーキに嫁さん共々惚れこみ、再度行ってみました。ホントはもっと早い時期に行きたかったんだけど、いかんせん、今年の猛暑はキツ過ぎて外出なんて出来る状態ではなくこの時期になってしまいました。

まずはお店の外観から。
$☆D・O・N☆ちゃんの落書き帳 2ndシーズン-20101010 気ままなキッチン(外観)

ぱっと見た目、何のお店だか分かりません。最初に入ったときなんてお客さんもいないし、営業しているんだか分からないくらいでした。
このお店に入ると気さくなママさんがいらっしゃいます。とっても面白い方ですが、この人のこだわりはすごい。この話は後でするとして、今日はランチの時間に行ったので、しっかりランチを頂きました。

食べたランチは<カレーケーキセット 1600円>
まずは、スパイスカレーから。
$☆D・O・N☆ちゃんの落書き帳 2ndシーズン-20101010 気ままなキッチン(チキンカレー)
チキンとビーフから選べます。
スパイシーなカレーですが、決して嫌な辛さではなく、あとを引く辛さです。
それでもって、しっかりとコクがあります。このコクは玉ねぎとスパイスだけで丹念に仕込みをしているから出るんでしょうね。

そして、デザートではこの店の看板シフォンケーキです。
$☆D・O・N☆ちゃんの落書き帳 2ndシーズン-20101010 気ままなキッチン(ココアシフォン)
セットなのでハーフサイズですが食べ応えあります。
しかも、無添加・無着色なのにフワフワで、添えられてくる生クリームが要らないぐらいの味です。
ここのシフォンケーキを食べてしまうとその辺のシフォンケーキが食べられなくなるかもしれません。

セットでは、この他にサラダ・スープ・飲み物が付いてきます。

このお店こだわりのお話。
無添加無着色はもちろんのこと、気温や湿度、天気などに応じて材料の配分を変え、その日においしく食べられるように作っているんです。これはママさんからお聞きした話なんですけどね。

手作り感満載のこのお店、お勧めですね。



-------------------------------
店舗情報
-------------------------------
ブログ → http://ameblo.jp/kkitchen/
住 所 → 東京都台東区西浅草3-23-1
営業時間 → 11:00~19:00(ランチ営業、日曜営業)
定休日 → 不定休
-------------------------------
AD
人は時折、噂、クチコミ、雑誌、本に惑わされるものです。

そして、行列には特に惑わされるものです。

オイラもご多分に漏れず惑わされることがあります。


我が家から浅草へは比較的近いのでちょくちょく行くのですが、今回は折角だから嫁と「おいしいもの」でも食べようと思い、いつも行列が出来ていて、有名な「大黒家天麩羅」に行ってみようということになりました。

本店は、行列が凄いので裏道の別館の方へ。

行ってみると、並ばずに入れました(^o^)v
下町のおばちゃんが店員をしているので、あまり接客態度はよろしくないですが、そこは下町のご愛嬌ということでスルー。都心の店であんな態度をとられたらブチ切れもんです。

で、キス天も入っているほうの天丼(1500円)のものを頼みました。

true-大黒家 天丼 2009.08.15

あのぉ~、はっきり言って、フリッターみたいな天ぷら・・・。
しかも、ベタベタ感が・・・。
天丼ですからタレをつけて天ぷらをのせていると言われたらそれまでですが、ただ、タレのしっとり感ではない、明らかにコロモが油をしっかり吸ってしまったベタベタ感に感じました。

ごま油だけを使って揚げているらしいんですが、ごま油の風味がしないよ・・・。

タレの色が濃いのでさぞかし「継ぎ足し」でおいしいのかと思いきや、何かピンとこない味・・・。

申し訳ないけど、これに1500円出すのは許せない感じです。

老舗の上にあぐらをかいているのか?
最初からこうなのか?

帰宅後に、ネットで「大黒家天麩羅」の評判を調べたら、オイラが感じた感想を感じた人がたくさんいました・・・。

先に調べてから行けばよかった・・・。


まぁ、このお店には二度と行かないけど。