こんばんはラブラブ


台湾には南部に強烈な台風が接近していて、
前回南部に来た台風は、あまり台北には影響なかったので、
今回も大したことないかなぁと思ってたんですが、
台北もかなり強風ですあせる


台湾は明日から中秋節で四連休ひらめき電球


なのに、台風16号が近づいてるんですよね~あせる


台湾を経由して、日本の連休にもぶつかりそうだという、
なんとも迷惑な台風ですプンプン


今日は夜、言語交換の予定をいれてたんですけど、
外に出るのは危なそうなので、止めにしました。。


台湾での中国語の勉強は、
仕事をしていたときから、
週2回、家庭教師に教えてもらっていますひらめき電球


仕事をしてたときは、帰宅後に習っていて、
正直疲れていて、予習復習なども、
あまりできていなかったんですが、
今は時間もあるし、もっと中国語を増やす機会を増やしたい、
台湾人の友達がほしい、と思って、
言語交換を始めることにしましたグッ


言語交換は、例えば日本語を勉強したい台湾人に私が日本語を教え、
代わりに中国語を教えてもらうというもので、
カフェなどでお互い無償で行いますひらめき電球



私は仕事してるときは、たまに同僚と言語交換してましたが、
他に知り合いなどのツテがない場合は、
ネット上で相手を探すのが効率的ですグッ


私はこちらの掲示板を利用しましたひらめき電球

JCinfo.net


ここで学習言語や地域を絞って、
学習相手を探している台湾人のメッセージや、
年齢層、性別を見て、気になった相手に、
メッセージを送ることもできますし、
自分でメッセージを公開して、相手を募集することもできますグッ


初め、同じような年齢層、女性に何人かメッセージを送ったのですが、
返信がなかったので、自分で募集することにしました。


この掲示板を見ている台湾人のなかには、
日本語が上手な人も多いので、
日本語でメッセージを書いても、OKですひらめき電球


ただ、私は自分が中国語を話す時間を多くしたいと思っていたので、
日本語がまだあまりできない人からも、
返信をもらえるように、中国語で記載しましたメモ


調べつつ、なるべく正しい中国語で書くようにしましたが、
間違っているかは、あまり気にしないで書きました(笑)

その方が、こちらの中国語レベルも伝わりそうだと思ったのでにひひ


中国語で書いても、日本語で返信をくれる人、
中国語で返信をくれる人、
いろいろいましたが、
たくさん返信が来るので、
やはり自分から募集した方が早く相手が見つかります合格


女性限定で募集してても、
男性からも返信が来ますが(笑)

気の合いそうな人と何人かメールでやり取りして、
LINEを交換し、軽い自己紹介や学習場所・時間などを決めます。


同じ年齢層となるとやはり仕事してる子が多いので、
平日の夜や土日に都合がいい人が多いんですよねDASH!

私は日中暇なのでなるべく日中がいいんですが(笑)


2〜3人、平日夜、土日で学習したいという人と、
とりあえず、言語交換を始めてみましたひらめき電球


夫も言語交換にはかなり賛成してくれていて、
平日夜や土日になることも、全く問題ないと言ってくれたのでショボーン

「語学上達を優先で!」と(笑)


ただ、段々と夜動き回るのもよくない体なってきてるので、
掲示板に新たに平日日中で募集するメッセージを公開し、
ゆるーく探していますひらめき電球

何人か平日休みの子や夕方早い時間に仕事が終わる子などを見つけましたウインク


大体お互いが持っている教科書を持ってきて、
教えてもらったり、簡単に口頭テストしてもらったりするんですが、
先日面白かったのは、トランプを持ってきてくれた子ひらめき電球




これ、台湾の小吃(食べ物)が絵柄になってるトランプなんですが、
日本語と中国語、たまに台湾語で記載されていて、
見てるだけでも楽しく勉強になります音譜





前にお土産屋さんで見たことがあって、
ほしいなぁって思ってたけど、やっぱりほしくなっちゃった爆笑

誠品デパートのお土産売り場や、
好丘good cho'sの雑貨コーナーなどで、
見かけましたグッ



これを使って、台湾の檢紅點というゲームを教えてもらい、
遊びながら、必要な単語を中国語と日本語で勉強ひらめき電球


姉妹で言語交換に来てくれたのですが、
二人とも日本語は単語をいくつか知っている程度なので、
ほぼ中国語で会話ウインク


私の中国語も全然なので、
本当に簡単な会話だし、意思疏通にかなり苦労しましたが、
すごく良い機会になりましたグッ


ちなみに、このとき利用したカフェは、
西門町のスタバコーヒー


外観撮りそびれましたが、
レンガ造りのレトロなスタバです音譜


店内もウッドベースでレトロな雰囲気ウインク






友達を増やしつつ、楽しく勉強していきたいと思いますアップ


気軽に言語交換できるのも、
台湾に日本語を学習したい人がたくさんいるからですよね~音譜


本当に良い環境ですウインク




↓ぽちっとしていただけると、更新の励みになります!!


にほんブログ村

↑台湾在住の方発信の台湾情報が満載!