WCTミッドシーズンカットにより、第一線から退くことになったケリーのインタビュー(日本語字幕付き) 涙をグッと堪えてて、、。サーフィンをよりエキサイティングなネクストレベルまで引き上げてくれ、モダンサーフィンの礎を築いたケリー、ほんとお疲れ様でした


















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15年振りぐらい?遥か昔過ぎて覚えてないけど、最後に入ったのはそのぐらい前。近場に波のいいポイントがあるにも関わらず「見た目良さそうだからやってみよう」と、半ば強引に拉致られ嫌々やったのが最初だ

それから10回ぐらいやった記憶はあるけど、その程度のラウンドしかこなしてはない。手持ちのボードのラインナップがガラリと変わった今、改めて入ってみたら"あら不思議"「意外にも楽しくね?」って


furrow  Floyd Pepper Longo 7'4


お久しぶりポイントの波質とこのボードが見事に?ハマってくれて楽しく遊ぶことができた。このボードに対して少し苦手意識があり、フロントの波では(ライト)なんとか乗りこなせるが、バックサイドとなると乗れる気がしなかった


が、このお久しぶりポイントはレフトオンリー。ナチュラルフッターの自分にはバックサイドとなるのでボード選びしくじったと思ったが、全然乗れたことに自分自身驚いた


パワーをかけたカーブも、インサイドのゆるゆる波にはオフレールで波の力を拾いロングライディングできた。相変わらずスタンス位置にシビアで、前半分のレールが引っかからないように気をつけて乗らなきゃではある




オンフィンは今や高級オプション

どのポイントでやるにも沖縄ではボトムがシャローリーフなので気を使う。あと収納ね。正直邪魔でしかない。でも見た目的にオンフィンは👍




もう少しノーズを絞ってエキストラロッカーをプラス。前半分のレールを捲って"逃し"があれば完璧だと思う。沖縄の波中心で使うならの話ね。もし自分がオーダーするならば、シェイパーに要望するね


でもこのボード、ビーチブレイクではめちゃ良さそうな気がする。テイクオフ鬼早いし、乗った後の浮遊感と滑走感は爽快。爆速スピードも最高なんです


ビーチブレイクで使いたいわ






からの

読谷にある大好きなケーキ屋。店名読めないw



遅かったからかお目当てのティラミスは売り切れ。無念すぎる。。



選択肢が狭まるが3つ購入



嫁ちゃんと半分こ。サブ的に買ったがこのケーキ激ウマだった。ホールで買いたい!




朝は本マグロを買いに泊いゆまちへ

朝は人もまばらで買い物しやすい。狙いの本マグロはまだ禁漁解禁されたばかりでほぼなく、店頭に並ぶのはGW前後だと店員さんが言ってました



いつも満席&並びが出る海鮮丼屋がガラガラだったのでピットイン。注文してから10分で満席&並びのいつもの状態に。8割アチラの方々で日本語は聞こえなかった。ちなみにこれ朝丼で480円です。海鮮茶漬け。これ好きなのよ


帰りにメバチマグロのブロックを購入。破格の1.000円でゲット。最後の1つを運良くゲット。ラッキーでした


今日新たなマグロが店頭に並ぶみたいで、脂ののった部位も買えると言ってました。昨日は中トロてきな脂身がのる部位は全て売り切れてて赤身しかなかった。時間のある人はいゆまちへ!




メバチマグロの漬け丼



マグロてんこ盛りの贅沢な晩御飯

美味しかった〜。メバチなめてました。別に本マグロに拘らなくてもいいんだなと。マジで美味しかったです。。




デザートはガートーショコラとミルクたっぷりのカフェオレ。痩せれるわけがない!






実は狙いのポイントはここだった。先客がいらしたのでパスして、お久しぶりポイントへ移動したってわけ。って話でした〜




暑い、働きたくないでござる
















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また円安がすすんだ。。
一時的なものであればいいけど、このままだとまた色々な物が値上がりするのは時間の問題。サーフボードやサーフアクセなども値上がりするんだろうなー。。

フィンも1セット1.8〜2.5万円時代です。新品サーフボードに(ショートに)フィンが付属していた時代が懐かしい。






















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田中英義プロが前回上げた動画を見たとき「抑えきれてないなー、テールがワイドすぎるのかなー」なんていう感想をもちましたが、プロはたったリッター1Lの浮力差でこんなにもライディング変わるんですね

DD2めちゃめちゃ良さそう!



















さてさて部品取り付けていきます


普段はほぼ見ない説明書に目を通す



リアシート外してと、



リアシート取り付けの際、シートの金属部分でキャリアに傷がつきそうだったので、保護テープを貼っといたんだけどテープが薄すぎて意味を成さず、結果傷が入ってた。。



傷はマッキーで適当に塗り塗りしなかったことにして、今回は厚手の透明テープを貼った。このエアだらけの適当な仕事ぶりを見てくださいw  まー見えない部分はテキトーでOK派



仮付け。やっぱ無駄にデカいな



取り付けは簡単。ボルトナットの間にカラーを入れて固定するだけ



こんな感じ。無駄にキャリアがデカくなって見た目のバランスは最悪だ



じゃーん!リアボックス購入!



これまでのバイク人生においてリアボックスを装着したのは初めてのこと。見た目的にアレなんで、正直こんなん付けたくはなかったが、仕事で使うことも多くなったので、雨や防犯的な意味合いも含め取り付けることに


あと突然の雨対策のレインウェアがボックスに入ってるのもこの季節だと心強い。不便さに負け、リアボックス装着したって話しでした。。




カブは元々はビジネスバイク、想像していたよりリアボックスに違和感ないことに驚いた。より見た目がビジネスバイクっぽくなったことで、やる気満ち溢れるマフラーがバランス悪く写る。こうなるとノーマルルックのマフラーが欲しくなる




便利にはなったけども、正直カッコいいとは言えないが背に腹はかえられぬ状況



ググると、カブに関しては圧倒的に45〜55Lサイズのリアボックス装着率が高い。カブ系装着率No.1のAmazonでベストセラーとなってる中華系ボックスのサイズ構成が45〜55なのも大きい


で、私が取り付けしたリアボックスに関していえば、1つ上の46Lサイズの方が圧倒的に売れていて、購入した39と、多くのカブヌシが装着してる46のどちらかにするか2〜3週間悩んだが、小さめの39Lをチョイス。ま、決めてはAmazonのタイムセールで安くなってたからでもある


ポイント使って購入したので実質1.000円ぐらい。いい買い物ができた。嫌々ながらも取り付けに踏み切ったリアボックスだが、見た目的に大きいも小さいもほぼ一緒だ。ならば大きめの46サイズでも良かったなと、ちょっとだけ後悔していたりしている













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今日もいい波でした!
金土日と3日通いましたが、波のサイズもクオリティも金曜日が1番でした。土曜日はサイズダウン、今日はまた盛り返して素晴らしいオープンフェイスのグッドウェーブ。ロングライド連発でパドルバックでパド筋が逝ってしまい、満潮までやって早めに撤収した


pavel  Race Tracker7'10

サイズのある金曜日に乗ったボード。やっぱサイズある波にはピンテールが扱いやすい



ポイントノーズにピンテールという見た目なので一見ガンっぽいがそんなことはなくスモールウェーブでも乗れるには乗れる、楽しいか楽しくないかは別としてね。自分的には胸〜頭のミドルサイズがベストかなと。分厚い波であればオーバーヘッド〜頭半ぐらいまでは使えた。それ以上のサイズは乗り手の技量次第だと思う



CC tracker 8.0

少し大きい感じもするけど、現状このフィンがベストなのかなと。7.5もう一度試してみようと思っている





数年前タイフーンスウェルで使用した時の写真なんですが、フィンはL-flex7.5をセット


ピンテールの真価が発揮される波


長めのミッドにはハードなセクション。フェイスの立った厳しい場所でレールカーブするも完全にホールド


カーブの後半でもフィンが抜けることなどなく


最後までターンを引っ張れる


フィンが小さくてもホールドできるのは勿論ボードがいいってのもある


出番が少ないボードではあるけど、水量動く分厚い波の日にまた乗ってみたいとおもう



そんなことより

この時期って、こんな波よかったっけ???