イラン、「サウジが在イエメン大使館を空爆」 連合軍は否定

AFP=時事 1月8日(金)7時1分配信



【AFP=時事】イランは7日、在イエメンのイラン大使館がサウジアラビアの戦闘機による空爆を受けたと発表した。これに対し、イエメンで空爆作戦を実施するサウジアラビア主導の連合軍は大使館空爆を否定。中東を揺るがしている両国の緊張は、ますます高まりを見せている。

クウェートもイラン大使召還=「盟主」サウジに同調

イラン側は、イスラム教シーア派(Shiite)系反政府武装勢力フーシ派(Huthis)が掌握しているイエメン首都サヌア(Sanaa)への空爆で、 大使館職員が負傷したと主張している。イランの支援を受けているフーシ派は、サヌアで連合軍が数か月間にわたって実施してきた空爆の標的になっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000000-jij_afp-int

イラン「大使館がサウジアラビアの攻撃受けた」
1月7日 23時33分

イラン「大使館がサウジアラビアの攻撃受けた」
サウジアラビアがイランとの外交関係を断絶し緊張が高まるなか、イランは、内戦状態にあるイエ メンの首都サヌアのイラン大使館がサウジアラビアの攻撃を受けたと主張し、両国の対立がさらに深まることが懸念されています。一方で、大使館に大きな被害 は見られないという目撃情報も出ています。 イランの国営メディアは7日、内戦状態にあるイエメンの首都サヌアでサウジアラビアの軍用機がイラン大使館を攻撃したと伝え、外務省の報道官は、現地ス タッフがけがをしたほか大使館の建物も被害を受けたと主張し「意図的に狙ったものだ」などとサウジアラビアを厳しく非難しました。
一方、現地からの報道によりますと、大使館の建物に外見上の被害はなく、ロイター通信は目撃者の話として、大使館から700メートルほど離れた場所が爆撃され破片などが大使館に落ちたと伝えています。
サウジアラビアは、周辺のアラブ諸国とともに去年3月から隣国イエメンで、イランが支援しているとされるシーア派の武装勢力に対し空爆を続けています。
大 使館が攻撃されたとするイラン側の主張について、サウジアラビア側の報道官はロイター通信に対し、調査中だとしたうえで「サウジアラビアに向けてミサイル を発射した反体制派の武装勢力に対して激しい空爆を加えている。武装勢力は放棄された大使館や民間施設を使っていた」としています。
サウジアラビアはイランと外交関係を断絶し緊張が高まっていますが、今回の事態を受けて両国の対立がさらに深まることが懸念されています。

「代理戦争」の様相呈するイエメン

イエメンでは、イスラム教シーア派の反体制派を支援しているとされている同じシーア派のイランと、スンニ派の政権側を支援するサウジアラビアとの間で、いわば「代理戦争」の様相を呈していました。
イエメンでは、北部を拠点とするイスラム教シーア派の武装勢力「フーシ派」が去年2月、首都のサヌアを掌握したあと、首都を追われたスンニ派のハディ政権との間で激しい内戦状態となっています。「フーシ派」はシーア派の大国イランの支援を受けていると指摘されています。
一方、ハディ政権に対してはスンニ派の大国サウジアラビアなどが支援を行い、去年3月からエジプトやヨルダンなどのスンニ派アラブ諸国とともに反体制派に対する空爆を開始し、いわば「代理戦争」の様相を呈していました。



イラン国営テレビは、同国外務省報道官が「サウジアラビアによるこの意図的な行為は外交使節団の保護を規定したあらゆる国際条約に違反する」と述べたと報じた。

その後、ホセイン・アミル・アブドラヒアン(Hossein Amir-Abdollahian)外務次官が、「サヌアに対するサウジアラビアの空爆で、わが国の大使館のそばにロケットが着弾し、不運にも警備員1人 が重傷を負った」と発表した上で、「数時間以内に、国連安全保障理事会(UN Security Council)にこの攻撃の詳細を伝達する」と述べ、安保理へ抗議する意向を示した。

一方、サウジ連合軍は、イラン大使館付近で作戦を展開していた事実はないとして、イラン側の主張を否定。調査により「訴えは虚偽」だと判明し、「大使館やその周辺では作戦は実施されていない…大使館の建物は無事で損傷もない」と主張している。

スンニ派(Sunni)の大国サウジアラビアは2日、シーア派の高位聖職者の死刑を執行。シーア派の大国イランではその後、これに激怒したデモ隊が、在 テヘラン(Tehran)のサウジ大使館を襲撃した。これを受けて、サウジアラビアは3日、イランとの外交断絶を発表していた。【翻訳編集】 AFPBB News

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160107/k10010364561000.html

AD