新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

新婚時代のご飯、幼稚園時代のお弁当、息子の小学校生活、娘のアトピー治療など


テーマ:
新築分譲マンション専門の情報サイト
簡単!!1日使い捨てのカラコン【007速配コンタクト】
月額105円~のロリポップ!なら、WordPress、MovableTypeが簡単に作れちゃう!

娘の首のあせもがひどいのですが…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

私はアトピーだと信じていたので、
何も塗らずに耐える…

たまにどうしても痒い時だけ亜鉛華軟膏か紫雲膏を塗っていましたが
効果がイマイチで…

そんなかわいそうなことをしてしまった娘のあせもの画像です。


※あせもの画像は、小学生とアトピー赤ちゃんのいる暮らし 私の失敗談に移行しました!

娘ごめんね!!
かかりつけの先生に診ていただけて本当に良かった。

あせもローションを1日2回塗って、
また経過を報告しますね!

私、ちょくちょく児童館に遊びに行っているんですが、
同じ月齢の赤ちゃんのママ数人で首の湿疹の話をしたんですよ。

うちがダントツでひどかったですが、
やはり首のくびれに出来ていて。

私は亜鉛華軟膏は塗ってるけどステロイドは塗らないといった話をしました。
別のお母さんがリンデロンを塗って一気に治ったよ、と話してました。
リンデロンは赤ちゃんの顔や首に塗るのには適さない強さのステロイドです。
また、あせもの原因はもちろん汗なので、
ステロイドを塗ってもいったんは症状がおさまりますが、
これから汗のかく季節、またあせもが出てくることが考えられます。
そのたびに塗っていたら…

基本はあせもの原因となるあせをこまめに流すことですよね。
それプラスアルファの対策を考えていきたいです。


ももの葉ローション(200mL)[ベビーローション]

価格:730円
(2013/5/30 10:58時点)
感想(104件)




オーガニック90%配合☆高保湿オーガニックベビーローションマドンナ 100ml

価格:2,205円
(2013/5/30 10:59時点)
感想(18件)




ユースキン 薬用あせもジェル(140mL)【ユースキン】

価格:598円
(2013/5/30 10:59時点)
感想(1件)






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
新築分譲マンション専門の情報サイト
簡単!!1日使い捨てのカラコン【007速配コンタクト】
月額105円~のロリポップ!なら、WordPress、MovableTypeが簡単に作れちゃう!

おはよーございますにひひ

娘の気管支炎が長引いています…。


先日、首の湿疹にリンデロンVGを処方されたという記事を
載せたのですが…

首の湿疹の正体はあせもでした!

今日、七ヶ月検診&BCG&アレルギー検査でかかりつけの病院へ
行った際に判明。

先生にあせもの薬を塗るように言われたので、
ステロイドが入っていないか確認すると
入っていないそう。

むしろ、あせもにステロイド塗っちゃダメ!といわれました。

こちらの先生は、ステロイドは必要な時に必要な量を
ちゃんと経過観察しつつ処方する先生なんです。
私は、別のステロイド絶対反対の吉沢先生(横浜石川町の吉沢皮膚科)の
紹介で通ってますから、もらわないつもりですけどね^^;

結局、あせもに処方された薬は、以下の薬の混合です。
ローションタイプです
・酸化亜鉛
・タルク
・グリセリン
・ベントナイト

首に汗をかいているのは気づきませんでした。
顔と首の間、肉と肉で蒸れるんですねぇ…^^;

上記のお薬を1週間塗って、
来週様子を見せることになりました。

うちはアトピー耳切れもあるし、肘や膝の裏が赤くなっているので
アトピーだと思うのですが(まだはっきりどのお医者さんにも
アトピーだとは断定されていません)、
首の湿疹も絶対にそうだと思ってました。

が、
特に汗をダラダラかいてなくてもあせもだった…

赤ちゃんって体温も高いし、
肉同士まだくっつきあってるし、
肌も弱いしあせもになりやすいそうなんです。

ステロイドが必要な病気もあることは確かだと思います。
が、あせもには不要!
ステロイドを塗ってしまわないように
お気をつけくださいね~













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
新築分譲マンション専門の情報サイト
簡単!!1日使い捨てのカラコン【007速配コンタクト】
月額105円~のロリポップ!なら、WordPress、MovableTypeが簡単に作れちゃう!

息子の運動会の日、明け方に娘がやたらぐずぐずしている。
熱い気がして熱を測るとなんと39度…(--;

大切な運動会の当日、
息子の出番に間に合うように病院に行かなくては!と思い、
あまり繁盛しておらず息子の学校に近い小児科に行ってきました。

あぁ~もう行かなきゃよかった!ってくらい余計なことをされ
時間がかかり…汗

息子の競技にはギリギリ間に合って良かったんですが。

風邪で行ってるのに、
首のすわりだ股関節の開きを見たり、
体重(まだこれは薬の関係で許せますが)測定だったり…。

本当モタモタモタモタ同じことばかり話すおじいさん…
二度と行きません!

何より許せないのがですよ…
顔と首の湿疹がひどいから薬を出します、と
リンデロンVGを出されました!

その場では何も言わず、帰ってきてゴミ箱へ。

こちらを読んでくださっている方は、
ステロイドに関する知識のある方かもしれませんが…

リンデロンVGを赤ちゃんの顔首にぬれ!なんてありえないです!!

ましてや小児科が出すなんて信じられない。

ステロイドには、強さのランクが5段階あります。
リンデロンVGはⅢ群(強力)に属し、
子供の場合は顔や陰部を除く体幹部に塗るものとされています。

ステロイドを出すお医者さんだから悪というわけではないです。
娘も、体のかぶれでステロイドを使ったこともあります。
(治療歴や薬についてはおいおいまとめますね!)

私がそもそも赤ちゃんにステロイド塗るのを止めようと思ったのは、
娘が別の小児科で予防接種ついでにリンデロンVGをもらい、
これが強い薬で、ステロイドで、
赤ちゃんの顔や首に塗ってはいけない強さのものだと分かったからです。

皮膚科医でも小児科医でもちゃんとステロイドの知識を持ち合わせてる
お医者さんであれば、赤ちゃんの顔や首周りにはⅣ群のステロイドを
すすめるハズです。

私も5、6軒行ってみて、分かったんですけどね。

体も顔も弱めのⅣ群のステロイドをすすめてくれる先生、
顔にも容赦なくⅢ群の強力のステロイドをすすめてしまう先生、
顔にはⅣ群体にはⅢ群と使い分ける先生、などなど…

もし、ステロイドを塗るのであれば使用量や用法も守ってもらいたいです。


ステロイドの使用量や用法については、↑の本が詳しいです。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
新築分譲マンション専門の情報サイト
簡単!!1日使い捨てのカラコン【007速配コンタクト】
月額105円~のロリポップ!なら、WordPress、MovableTypeが簡単に作れちゃう!

こんばんは~。

娘ちゃんは気管支炎にかかってしまいましたあせる

先日、熱も咳も大したことがないのに、
呼吸がぜこぜこしてグッタリしてしまい慌てて病院へ。

こちらの病院は石川町の吉沢皮膚科の吉沢先生に紹介していただいた、
アレルギー科のある小児科です。

咳き込んではいてしまうので、離乳食をしばしお休みすることになりました。

す・る・と!!
ほっぺがつるつる音譜
真っ白でキレイなほっぺにラブラブ

そのうち治ると思っていても、
一時的だと思っても、
このキレイなほっぺは嬉しいです。

以前、こちらの先生に予防接種ついでに診ていただいた時に
「よだれと涙のラインに湿疹がおおいよ~
 こまめにおしぼりでふいてあげてね」
といわれたんです。

その時、そのラインがどうにもこうにも分からなかったんですが…。

最近、離乳食も始まり、
よだれもますます増えてほっぺが真っ赤だったんです。

それが、離乳食をお休みし、
具合が悪いせいでよだれもあまり出ないので、
ほっぺたが荒れないのでしょうね。

初めて、先生のおっしゃったことを実感しました。

この場合の原因は”よだれ””離乳食””涙”ですよね?
この原因を取り除くことが出来れば、
ステロイドを使わずとも湿疹がなくなるということが分かりますよね。

で、この原因で湿疹ができるのはアレルギー性の皮膚炎(アトピー)では
ないですよね?

アレルギーってのは原因が不明、ってことを漠然と指す言葉なのだそうです。
ですので、原因が分かるのであればアレルギー性の湿疹ではなくなりますよね。

”よだれ””離乳食””涙”にはおしぼり!
乾いたタオルは摩擦が起きるので濡れたタオルで拭くのが良いそうです。

そうは分かっていてもついついよだれふきで
ちゃちゃっと拭いてしまうハハですが…^^;

是非、おしぼり、常備してみてくださいね!!













いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。



息子についつい厳しく接しすぎてしまうのを反省している今日この頃です…

でもついつい朝はこの時間にご飯!帰ってきたらすぐ宿題!

思い通りの動きをしてもらいたいんだよなぁ~



さて、タイトルの件ですが、タイトルのまんまです^^;



横浜石川町の吉沢皮膚科ですが、塗り薬は処方されません。

「何か塗ったほうが…?」

ときいても

「何も塗らなくていい!」

と一蹴されます^^;;

あ、嫌な感じはないです^^;;;




私はその日の1番だったので、

何も処方もなく治療もなく、

世間話をして帰ってきてしまった感じで^^;

世間話と言ってもアトピーに関する話でとても勉強になりましたが。



皮膚に湿疹があるのはなんらかの原因があるからで、

原因を突き止めれば湿疹は治るのだから、

湿疹だけを塗り薬で抑えようとするのは良くないというお考えです。



以前は、亜鉛華軟膏、シウンコウなど処方されていたようですけれどね…

今は本当に何もなし。



原因を突き止める努力をして、

それでも良くならないようであれば飲み薬が処方されるのだそうです。

抗アレルギー剤だったかな。

子どもは飲み薬、大人だと注射もあるようですね。



近所の先生(アレルギー科専門の吉沢先生のお知り合いを紹介していただいた)は

「年取るごとに頑固になっちゃってね~

 ナイショでワセリン出してあげるよー」

とおっしゃってました^^



こちらの先生は慶応病院から独立なさった先生。

むやみにステロイドを使うのは良くないというのには賛成、

使うからには経過を診て指導をきっちりする、

何がなんでも使わないというのには反対、という先生でした。



吉沢先生ラインから外れるんですけれど、

こちらの先生がおっしゃるには

保湿剤を使うか使わないかの基準は、

顔半分に保湿剤を塗り、

もう片方には何も塗らず、

何日か続けてみて塗った方が良くなるなら塗った方がいいのだそうです。



※こちらの指導は吉沢先生の指導ではありませんが、

 何か塗ったほうが安心…というママさんがいらっしゃればと書いています。



 まだまだ子どもや赤ちゃんは皮脂が少ないですし、

 よだれや食べこぼしなど大人よりもかぶれや湿疹の出る原因もあるでしょうから、

 ワセリンで保護膜を作ってあげるのも良いのではないかと思います。



あ、ワセリンは純度の高いもの(病院で処方されます。プロペトという名称)を

使うようになさってくださいね!






娘はというと…

ワセリンはあまり効果がないようなので塗っていません。



その代わり湿疹がひどく痒がるところには亜鉛華軟膏を塗っています。

塗っている箇所は首(離乳食がついてかぶれる)、おまた(お肉がムチムチで蒸れる^^;)、

肘の内側や膝の裏、足首など良く動かす部分がたまにぐじゅぐじゅした際です。



私も使ってみて亜鉛華軟膏は良く効くな~という印象を持っています。



ステロイドを使わないアトピー治療をされている阪南病院の佐藤健二先生も

子どもや赤ちゃんの湿疹に亜鉛華軟膏が威力を発揮することがある、

とおっしゃっているそうですよ。




亜鉛華軟膏はインターネットや薬局でも購入できます。

が、病院での方が保険が効いて安いかもしれません。

医療費補助制度もあるでしょうし、赤ちゃんはたいてい無料の自治体が多いですよね?



ステロイドを勧めない亜鉛華軟膏を出してくれる病院があればそちらで、

ステロイドを勧めめられては嫌!という場合は病院経由でなくネットやドラッグストアで

購入するのが良いかもしれません。


私が見た限り近所のドラッグストアでは見つけられず…。

ネットが便利かもしれないですね!







※私は医療については素人です。

 アトピーに関する記事は娘のアトピー治療の経験談、またはお医者さんに聞いた話、

 本で勉強してよいなと思った内容を書いています。








いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。