新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

新婚時代のご飯、幼稚園時代のお弁当、息子の小学校生活、娘のアトピー治療など


テーマ:

今日は殿の帰りが遅くてヒマをもてあましてしまい、お殿のご飯作りで色々遊んでみました(^^;



☆ポークピカタ

☆うさぎりんご

☆スモークサーモンと白菜のくるくる

☆にんじんのぬかづけ&プチトマト

☆大根サラダ(写真外)

☆ごはん(写真外)

☆シイタケと白菜とワカメのお味噌汁(写真外)


えーーー、

りんごをうさぎちゃんにしてみました♪

ぬかづけのニンジンの上にプチトマトを飾ってみましたー♪♪

スモークサーモンと白菜をくるくるっと巻いて楊枝でさしてみましたーー♪♪♪


お殿:「今日はこってるねぇ(^-^)/」

おさな:「ヒマだったから遊んでた、、、(^^;」

お殿:「遊んでただけかい、、、orz」

といった会話が繰り広げられました、、、(^^;


===

♪おさなのうまうま話し♪

我が家には様々な食料ストックがありますが、本日は”飲み物”のストックをご紹介なり~。




豆乳

生理不順なので、ついつい箱でゲットした一品♪
お料理に使ったのは今日がはじめてですが、良い感じだったので、今度は豆乳鍋を作ってみたいな~と思ってます♪♪


カゴメ ブルーベリーブレンド

ブルーベリーとぶどうをブレンドした果汁100%のジュースです(^-^)
目にもいいし(※お殿もおさなもSEなので目を酷使しているのです)、おいしいし一石二鳥ですね~。


ロッテ コラーゲンドリンク

こちらは懸賞でゲット(^o^)
まだもったいなくて飲んでません~!!
飲み始めたらお肌ぷりっぷりになるかしらん!??

===

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちはm(__)m

今日はお料理教室に行ってまいりました。

※おさなは今月開始のベターホームの一汁三菜の会というコースに通うことになっております。

お昼から一汁三菜をいただいてまいりました!



☆かつおと新玉ねぎのからし酢味噌

☆ とこぶしと焼き豆腐の煮物

☆新キャベツとおぼろ昆布の博多押し

☆そらまめと新ごぼうの味噌汁

☆しょうがごはん

の4品を作りました。


”とこぶし”ってなんぞや...??と思ったのですが、貝のことなのですね。食感はあわびに似ています。

貝はすごい汚れているので(実の部分も貝がらの部分も)しっかりたわしで汚れを落とすのが臭みを取るポイントだそうです。


新キャベツとおぼろ昆布の博多押しは、キャベツ、とろろ昆布、浅漬けにしたニンジン&きゅうりを段々に敷いていって重石をのせて作る即席漬けです。

おさなが盛り付けたんですよ(^-^)


そらまめをお味噌汁に入れてもおいしいことを知りました。先生が、

「そらまめが浮いてくれたら見栄えもキレイなんですけど、沈んじゃンです。残念です...。」

と本当に心から残念そうにおっしゃっていたのが、ちょっぴり面白かったです...(^^;


しょうがごはんは、新しょうがとかつおぶしとおだしと調味料をお米と一緒にお鍋に入れて、コンロでくつくつ炊きました。


どれも素材の味を生かすために薄味でした。

どれもこれもおいしくて大満足です♪♪


ただ、お料理教室2年目ということで、欲が出てきたのか、出来ればもっと栄養の知識のお話とか色々教わりたいなぁ~と思いましたです...しばらくは自習でございます。


おさな


***おさなの栄養のお勉強 第3弾***

とこぶし

本日のお勉強は、とこぶし

今日のお料理教室で初めてその存在を知りました。

とこぶしは食感があわびに似ている貝です。

一般的に貝類は、タウリンを多く含んでいるそうなのですが、とこぶしは貝類の中でも特にタウリンを多く含んでいるそうです!

そしてそのタウリンですが、どんな働きをしてくれるのかと言いますと、

・肝機能を高める

・疲労回復を早める

効果があるそうです。


☆おさなの感想☆
おさなは全然肝機能含め健康優良児なのです。(そのお話は5/20のブログをどうぞ♪ )お殿も普段ほとんどお酒を飲まないので、肝機能は正常だと思います。

ただし、お殿さんは疲労が蓄積しやすい体の気がいたします。

おさなより8歳上なので、疲労回復までの時間が遅いようです....(^^;

というわけで、おさなはあまり貝類が好きではないのですが、今後はお殿さんの疲労回復のために貝類も食卓にのせようと思ったのであります。


以上、とこぶし のお話でした。


おさな

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。