娘が生まれる前は、
息子が2歳くらいのころから
不妊治療にかよったり、
息子と一緒で混雑すぎてていったん不妊治療を断念したり、
息子と通える緩い病院に行ってきちんと検査をせずに無駄な数年間を送ってしまったり、
ちゃんとした腕も良く人柄も良い不妊治療の先生に出会え、
やっとそこでちゃんとした不妊治療を開始して…

自然妊娠を試す
→妊娠せず
→人工授精を試す
→妊娠するも流産
→体外受精を試す
→一度で無事妊娠&出産

とやっとのことで(もちろん不妊治療でもっともっと苦労なさっている方もたくさんいらっシャツると思います)娘はやってきてくれたのでした^^

息子、年長さんの時にです。

ちなみに息子は生理が止まってしまった際に産婦人科に行き
「このままだと不妊になるよ!」
とおどされ、
なんとなく不妊治療を始めましたが、
仕事との両立に断念して、
病院をフェイドアウトしてしばらくしたのちに自然妊娠しました(^-^)


そんな不妊治療に通っているころは、
正直周りのママ友の第二子以降妊娠に内心めでたい気になれず。

つわりでつらいからと公園で子どもおいて帰ってしまった
ちょっとありえないママ友にイライラとしたり、
(同じ小学校に行くので、と我慢していたけれども、
 引っ越してくれたので今は全く接点ありません^^)
もう第三子妊娠なんてずるすぎる!と内心思っていたりもしました。

まぁそんな風に思って結局自己嫌悪になるんですけれどもね。

俗にいう「不妊様」って状態だったでしょうか…(--;
本当ごめんなさい。

でも、ありえない上記のママ以外は、
実際に出産されてからはおめでたいと思えて、
ママさんはもちろん子供同士も
仲良くさせていただいておりますm(__)m


そ・れ・が!!!

娘を妊娠してから、周りの第二子以降妊娠の報告に
やっと心から嬉しく思えるようになりましたラブラブ

今回娘の数少ないお友達のママさん、
去年お母さんをなくされて、
お子さんが発達障害の疑いをかけられ疲弊していて、
ご主人は仕事&スキルアップセミナーばかりでほとんど家にいなくて、
ご本人も持病がおありで、
と大変苦労をなさっていらっしゃる方がいらして。


不妊で悩んでいるということだったので、
私が通っていた信頼できる病院を紹介させていただいたのです^^

それがそれが、
その病院に通わずに自然妊娠されたとのこと!

最初は胎児が週数より小さい、
子宮筋腫が胎児の成長を阻害するかもしれない、
などと不安なことも私もママさんから聞いていて、
私はどうすることもできないので、
「落ち着いたら遊ぼうね」
と最後に会ったきりになっていました。

(私の場合、流産したのが、最初から胎児が週数より小さくて
心拍確認後の流産だったので、
ちょっと他人事とは思えず、やきもきしていたのでしたが)

が、ようやく胎児も育ってきて、安心できる状況になってきたのだとか(=⌒▽⌒=)


あぁ良かった!!!!


娘が入園したらまた乳飲み子などと出会う機会も多いのでしょうが、
今は息子を中心にした生活なので、
赤ちゃんに会えるのが楽しみだわ~。