娘の乳児湿疹、ステロイドを使うのをやめ、

病院でもらったアズノールもなくなってしまい、

ベビーローションだけで様子を見ていたところ、

悪化しました(;_;)



ステロイドを使ったほうが良いというダンナと対立し、色々調べました。

アズノールをもらいに行けば良いのでしょうけど、

娘がずっと鼻風邪ひいていたり、

息子の謝恩会の準備などでバタバタしていたりで…(--;



で、ですね!

まずアズノールは市販されているのか?

→答えはノーです!

 アズノール軟膏は市販されていないようです。



アズノールの成分は?

→ワセリンベースにカモミールの抽出液を混ぜているのだそうです。



そんなわけで、とりあえずワセリンを塗ってみよう!と思い、

1日3回娘の体に塗り塗り。

すると多少お肌がつるつるになってきました^^



でね、明らかにベビーローションよりもワセリンの方が保湿力が高い。

ちょうど家にあったワセリンがなくなってしまったので、

ワセリンを購入することにしました。



アズノールにはワセリンが入っていたわけだから、

アズノール&ベビーローションだったのをベビーローションだけにして

かさかさになったのはワセリン不足なんだと^^;



130206_2035~01

右のベビーローションと左のビッグサイズのワセリンとの値段がほぼ同じ^^;



息子も乾燥して体がかゆいというので、

娘のベビーローションを塗っていたんですよね。

そうするとあっという間になくなってしまって。



今回のワセリンなら息子にも惜しみなくたっぷり使えます^^;



もう一つネットで注文したのがカモミールティーとカモミールの入浴用のポプリ。

カモミールには消炎作用があるそうで、

娘の湿疹が多少良くなればいいなぁと思って。

ポプリは届くのに時間がかかりそうなので、カモミールティー(こちらはもう届きました^^)を

ヒタヒタとパックしてみようと思います。



ステロイドを使えというだんなですが、

でも、娘の乳児湿疹はステロイドじゃなくても多少は良くなっているんです。

耳のところのぐじゅぐじゅも最初ステロイドを使っていたのですが、

亜鉛華軟膏&アズノールで確実に時間はかかってるけど良くなってきてるんです。



なので、ダンナの意見は流しつつ、

ゆっくりのんびり乳児湿疹と付き合いますよ!

ゴメンダンナ!


















でも金曜に予防接種行った際に、

湿疹についてなんだかんだ言われそうなので、

それがちょっぴり憂鬱かな^^;