新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

新婚時代のご飯、幼稚園時代のお弁当、息子の小学校生活、娘のアトピー治療など


テーマ:
今日娘とのお昼寝から目覚めると(母が遊びに来てくれていました^^)

携帯に不在着信が。



不妊治療でお世話になっていた病院からでした。

折り返し電話をかけると、

余剰胚を凍結延長してよいか?という用件でした。



もちろんお願いしたいのですが、

以前もらった書類には、

・妊娠で卒業でない場合の凍結保存→1年ごとに1万円

・妊娠で卒業した場合→卒業から2年無料(採卵時保管料を払ってます)

だったので、なんでこのタイミングで電話が来るのかな?と思ったのですが、

そろそろ卒業から1年が経つので、

再度書類の提出が必要だそうでした。

お金はかからないとのことでした。



どこの病院も大切な卵、更新の連絡はしてくださるのですかね?

私は保存期間の書いた文書をいただいてはいたんですが、

なんとなく気になっていて^^;

今回電話をいただいてスッキリしました。

通っている時から先生もスタッフさんも丁寧な印象があり、

卒業してからもその好印象は変わらずです^^



3人目、ほしい気持ちはありますが、

お部屋数が足りないのと、

私が毎度妊娠のたびに高血圧になるのでそれが不安なのがあり。

一歩踏み出せるかはまだ「?」ですが、

もうしばらく病院で大切に保存しておいていただきたいと思います。

お迎えにいけるといいなぁ♪



☆お外に出る時はピンクまたはフリフリの服で”女の子”をアピールしてます^^

 息子よりも顔があっさりで男の子っぽいので…(--;

 卵としては優秀だったうちの娘、どうやらアトピーっぽいですが、

 それでも生命力はあったんだよね!

 いつか治ると信じて気長に保湿を続けたいと思います。



















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
娘の乳児湿疹、ステロイドを使うのをやめ、

病院でもらったアズノールもなくなってしまい、

ベビーローションだけで様子を見ていたところ、

悪化しました(;_;)



ステロイドを使ったほうが良いというダンナと対立し、色々調べました。

アズノールをもらいに行けば良いのでしょうけど、

娘がずっと鼻風邪ひいていたり、

息子の謝恩会の準備などでバタバタしていたりで…(--;



で、ですね!

まずアズノールは市販されているのか?

→答えはノーです!

 アズノール軟膏は市販されていないようです。



アズノールの成分は?

→ワセリンベースにカモミールの抽出液を混ぜているのだそうです。



そんなわけで、とりあえずワセリンを塗ってみよう!と思い、

1日3回娘の体に塗り塗り。

すると多少お肌がつるつるになってきました^^



でね、明らかにベビーローションよりもワセリンの方が保湿力が高い。

ちょうど家にあったワセリンがなくなってしまったので、

ワセリンを購入することにしました。



アズノールにはワセリンが入っていたわけだから、

アズノール&ベビーローションだったのをベビーローションだけにして

かさかさになったのはワセリン不足なんだと^^;



130206_2035~01

右のベビーローションと左のビッグサイズのワセリンとの値段がほぼ同じ^^;



息子も乾燥して体がかゆいというので、

娘のベビーローションを塗っていたんですよね。

そうするとあっという間になくなってしまって。



今回のワセリンなら息子にも惜しみなくたっぷり使えます^^;



もう一つネットで注文したのがカモミールティーとカモミールの入浴用のポプリ。

カモミールには消炎作用があるそうで、

娘の湿疹が多少良くなればいいなぁと思って。

ポプリは届くのに時間がかかりそうなので、カモミールティー(こちらはもう届きました^^)を

ヒタヒタとパックしてみようと思います。



ステロイドを使えというだんなですが、

でも、娘の乳児湿疹はステロイドじゃなくても多少は良くなっているんです。

耳のところのぐじゅぐじゅも最初ステロイドを使っていたのですが、

亜鉛華軟膏&アズノールで確実に時間はかかってるけど良くなってきてるんです。



なので、ダンナの意見は流しつつ、

ゆっくりのんびり乳児湿疹と付き合いますよ!

ゴメンダンナ!


















でも金曜に予防接種行った際に、

湿疹についてなんだかんだ言われそうなので、

それがちょっぴり憂鬱かな^^;








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、娘ちゃん、布団やラックに置くとギャン泣き…(--;

今まで、布団においても一人でおとなしくしてくれていたり、

あわよくば一人で寝てくれていたのになぁ~。



そんなわけで、しばらく片手で抱っこしながら家事をしていましたが、

それもずっとは辛いので、

すごいすごい迷いましたが、ベビーシッター バランス レトロベビービョルンバウンサーを購入しました^^



すごく迷ったというのは、今後出産の予定がないから^^;

そして、息子も娘もせっかく4万近くしたラックが二人とも嫌いなようで

使ってくれなかったから。

娘はラックに置こうとすると目をあけてギャン泣き…。



そんな娘もベビーシッター バランス レトロベビービョルンバウンサーは気に入ってくれたようです。



CIMG5926.jpg



専用のおもちゃは買わないで、

息子が使っていた西松屋の安いオモチャを足元付近につけてみたり。

CIMG5925_20130205132512.jpg



ずーっと一人でゆらゆら遊んでくれているほどは長く乗っていませんが、

洗濯物を干す、

洗濯物をたたむ、

手が離せないお料理タイムなどには座ってくれています。



ただね、困るのが息子が激しく揺らしてくれるんですよ…(--;

赤ちゃんの重みでゆらゆらするんだよ、って説明してるんですけどね、

ゆらゆらするのが楽しいみたいで…

早く息子が飽きてくれることを祈ります。



我が家が買ったベビービョルンは↓ですが、色々な種類があるみたいですね^^
















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。