新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

新婚時代のご飯、幼稚園時代のお弁当、息子の小学校生活、娘のアトピー治療など


テーマ:

息子は4月から幼稚園に入園しますが、

現在は入園予定の幼稚園のプレに週2回通っています。



プレに持って行ったお弁当です音譜

幼稚園男児のお弁当とハンドメイド作品


★おにぎり

★唐揚げ

★山芋ソテー(しょうゆ味)

★ミニトマト

★うさぎさんりんご


息子が家だとよく食べるので、

お弁当箱に付属している白いカップ(?)を捨ててしまったんですが、

幼稚園では15分と短い時間で食べるため、

カップを使い、量が少なくなるようにした方が良かったです(w_-;


先週おかずがなくてお米(しかももち米のおにぎり)を入れてしまったところ、

相当食べるのが遅かったようで先生に注意されてしまいあせる


そのため今日は出来る限り減らしました。


でも、少ないとおかずがばらばらになってしまうんですよね…。


これだと少ないので、

帰り道巨大なオニギリをものすごい勢いでがっついてました^^;


うちのはよく食べるのですが、

食べるのが遅いのであせるあせる


幼稚園のお弁当が始まったら、

量の調節が難しいそうだなぁ~。


あ、お弁当箱ですが、子鉄の息子はもちろんプラレールですチョキ



お弁当グッズを賢く使って、かわいいお弁当を作りたいですよね!

まずは毎日お弁当に入れるであろうオニギリの研究をしたいと思ってます(‐^▽^‐)

#研究だなんて大それたことではないですが。。。


”動物のおにぎり”というリクエストをもらっているので、

まずは動物のおにぎりを作ってみようかしら~。


お子様も大喜び☆いろんな形のおにぎりが作れる楽しいセット!おべんとできた! Seven WE-150



 おむすびっこ どうぶつ



 へんしんおにぎりラップ どうぶつ





↓1クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月から2年保育の幼稚園に入園する息子のために作ったカバンです。



息子に何色のカバンが良いか尋ねたところ、

「きみどり~!!!」

という意外すぎる答えが返ってきました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


おかあちゃん、アナタが今まで一度も黄緑好きだなんて聞いたことなかとですよ~。


ネットで調べて、

ラパンルージュさん の作品が素敵だな~と思い、

ハンドメイド初心者なのに、

恐れ多くも裏布も底布もポケットもつけてみました^^;



■ポケットがある側

幼稚園男児のお弁当とハンドメイド作品


■ポケットが無い側

幼稚園男児のお弁当とハンドメイド作品



私、このたび初めて接着芯なるものを知りました^^;

カバンの取っ手って接着芯で頑丈にしていたのね・・・。



布は楽天のアットホビー@スタイリストゴトウ さんで購入しました。
近所に手芸屋さんがなく、電車に乗ってもちょっと不便なところにあるので、
我が家は楽天を愛用しています。

で、

オックス<無地>カバーやカバンに適した中厚生地   

綿麻キャンバスプリント生地【Boy's cool シリーズ】男の子パッチワーク風柄の生地です。☆入園...

を購入しました!



オックス<無地>カバーやカバンに適した中厚生地  


息子が選んだのは上記のグラスグリーン。
とてもビビッドな黄緑です。

無地ゆえか、10cmあたり50円とお財布に優しいのもうれしい限り音譜音譜音譜



綿麻キャンバスプリント生地【Boy's cool シリーズ】男の子パッチワーク風柄の生地です。☆入園...


息子にパソコンの画面で何種類か布を見せて、

選んでもらいました。


このパッチワーク柄の布が大当たりで!

しかもグリーングラスの布との相性が最高!(だと思いますあせる


最初は、息子はトーマスが好きなので、

白やベージュをベースに底布をトーマス柄にしようと思ったのですが、

息子にどんな布が良いか尋ねたところ、

そんなキャラ物にはしたくないようで…。


このパッチワーク柄はヨットの模様もあり、

それが息子のツボにはまったようです。

#たぶん、みなとみらいの日本丸に遊びに行った直後だったからだと思われますあせるあせる



最初は黄緑のカバンなんて変なんじゃないの~!???と思っていた

私ですが、フレッシュで若々しいカバンが出来て大満足ですチョキ


息子よ、これ持って頑張って幼稚園行ってきてね~クラッカー

このかばんに毎月幼稚園でもらう絵本も体操着も防災ずきんも上履きもすべて入れるのです。

そんなパンパンのカバン、うまく持てるかしら^^;


アットホビー@スタイリストゴトウ さん、まだまだかわいい布、取り扱ってますよ。

男の子向けの布も多い気がします。

入園準備がまだなお母様はぜひぜひ~クラッカークラッカー


↓男の子にいいのでは?という布をpick up!
オックスTip-Topシリーズ生地ぞうさんのモチーフプリントがかわいい!たくさんのかわいい色をご...


オックスキャラクター生地【マリオカート Wii】柄の生地☆入園入学にオススメ☆


オックスキャラクター生地大怪獣バトル【ULTRA MONSTERS NEO】柄の生地☆入園入学にオススメ☆


オックスキャラクター生地エリック・カール作 はらぺこあおむしフルーツブロック柄の生地☆入園...




↓1クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前々から気になっていた布ナプキンを作りました!

参考にさせていただいたのは、エッセさんのサイト です。

なぜならこの布ナプキンが一番簡単に作れそうだったから^^;


実家滞在中なので、手縫いで地道に頑張りましたが、

1日で3枚ほど作りました!



画像があまりきれいじゃなくてゴメンナサイあせる

幼稚園男児のお弁当とハンドメイド作品


絶対人目につかず着用するものなので、

(一緒にトイレに入る息子以外あせる

すごい適当です~。


おそらく人生初のブランケットステッチです。

確かにひざかけの周りってこういう縫い目がありますね~。


リボンゴムの記事でもご紹介しましたが、

Fabric House Iseki さんの

再値下げしました!国産あったかネルプリント(ピンク地、ダークブラウンドット) を使用しています。


再値下げしました!国産あったかネルプリント(ピンク地、ダークブラウンドット)


あそこに直接つけるものだから、なんとなく安心できそうな国産の布を選びました。
国産の布で、10cm38円というお買い得な布です!!


私は1mほど購入。

ですので、それ全体で380円。

布ナプキン1枚あたり100円とかかりません。


Fabric House Iseki さんは生地2mまでならメール便で送ってくれるので、

送料が抑えられるのも魅力的です。


布ナプキンって買うと結構高くないですか?

簡単だし、手作りがオススメです(‐^▽^‐)


380円の布で、既に布ナプキン3枚とリボンゴム3つ作ったのです。

手作りってお買い得ですね!!


妊娠希望だから生理が来ると毎度毎度ブルーになりますが、

(2人目不妊歴長いですしょぼん

布ナプキンならそのブルーな気持ちが少しは和らぐかも音譜


手触りのよさは使い捨て紙(?)ナプキンと比較するまでもなく、

柔らかで心地よいです。



Fabric House Iseki さんの国産ネル生地、色々な種類がありますよ~。



再値下げしました!エスニックテイスト国産ネル起毛プリント(グリーン系)


再値下げしました!国産あったかネルプリントバイアスチェック(紅色)



再値下げしました!国産あったかネルプリント小花(コルク)


再値下げしました!!国産あったかチェックネルプリント(インディゴ、ブラック)




↓1クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

息子の幼稚園入園準備にミシンを買い、

通園カバンやら上履き入れなどをせっせと作っているうちに、

ハンドメイドが好きになりました(‐^▽^‐)


息子が幼稚園のお友達にアイロンビーズのお雛様をもらってきたので、

お礼にラブラブと思ってリボンゴムを作りました。



幼稚園男児のお弁当とハンドメイド作品




実は、この布、布ナプキンを作ろうと思って買った布なんです^^;

でもかわいいからいいですよね???

ネルなので、手触りも気持ちよいです。


作り方は、コチラのサイト を参考にさせていただきました。


実家滞在中のため、ミシンではなく手縫いです。

手縫いでも縫う箇所が少ないのであっという間にできました!!


3個目位から要領を得て、

やっと人様に差し上げてもまぁまぁかしら?と言う出来になりました。


楽しくなってきたので、

息子と仲の良い女の子のお友達何人かにプレゼントしようと思ってます音譜


今回、利用した布は再値下げしました!国産あったかネルプリント(ピンク地、ダークブラウンドット) です!



再値下げしました!国産あったかネルプリント(ピンク地、ダークブラウンドット)

10cm38円とお買い得の布でした!!

Fabric House Iseki さんで購入しました。


Fabric House Iseki さんですが、

お買い得な布が多く、2mまでならメール便で届けてくださるので、

送料もお得です。

うちからユザワヤに行く時の電車代よりもメール便の方が安い^^;


ハンドメイド楽しいな~。


2人目も男の子!と思っていましたが、

女の子でも楽しそう~ドキドキ


うちは男の子なのでそんなに量産しても使い道がありませんが、
女の子がいらっしゃるご家庭なら日替わりでリボンを楽しむのもいいですね。

生地 アリスプリント (GR-7968 1) A11.ピンク k1


生地 シャーリングタオルプリント(KSP3771) お花柄 D.ピンク  k3


10センチから購入可能がうれしい♪生地 LIBERTY<リバティエターナルタナローン> Mirabelle...




↓1クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。