新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

新婚時代のご飯、幼稚園時代のお弁当、息子の小学校生活、娘のアトピー治療など


テーマ:

今日は雨~しかも寒い~

でも体力有り余る息子が1日おうちで過ごすなんてありえな~いあせる





というわけで朝からお弁当作り!



これから節約ご飯頑張ります!


分かりづらいですが、

向かって左がダンナ、

向かって右上が息子、右下が私。




音譜小松菜、豚肉切落し、卵、ニンジンを炒めたもの ~塩コショウ味~


音譜おでんの残り


音譜雑穀米


音譜りんご(息子だけ)



たいてい朝お弁当を3人分作って、

息子と私は家から100mも離れてない公園で遊ぶのにも

お弁当を持って行き、

屋内のお弁当が食べられるスペースで食べることが多いですべーっだ!


その方がわざわざお昼に一度帰って、

バタバタお昼用意するよりも楽だと思いますよ~べーっだ!べーっだ!


体力有り余るお子様をお持ちのママ、

是非お試しあれ~べーっだ!べーっだ!べーっだ!





さて、今日行ったところは、、、

室内でアスレチックが出来る施設ナリ~。



午前中に着いたけど、

午前は大きな子がバタバタしていたため、

息子はびびってしまい読書スペースでまったり~。



早めのお弁当を食べ、いざ出陣!!!



網をつたって移動するサル、ならぬ、うちの息子。


これから節約ご飯頑張ります!




網の中を登る登る~

これから節約ご飯頑張ります!



下記、欠陥住宅を作りご満悦な息子。。。



これから節約ご飯頑張ります!


柱が思いっきり斜めだよ~(@ ̄Д ̄@;)





思う存分遊び、

帰りに息子が普通の箸が欲しいと言うので、

お買い物し帰宅。





そして、お夕飯~

今日は100g58円の鶏胸肉が大活躍!!


これから節約ご飯頑張ります!


音譜鶏ハムと温野菜


  フライパンでレンコン、里芋、小松菜を少な目の水で蒸し焼きにして、

  そこに切った鶏ハムを入れる(鶏は温めるだけ~)


  鶏ハムの茹で汁を使って蒸したら、

  何もタレをかけなくてもお野菜がおいすぃ~。


  息子は鶏胸肉が苦手なようで、

  飲み込むのに悪戦苦闘してました、、、汗



音譜炊き込みご飯


  ごぼう、にんじん、こんにゃく、鶏胸肉、干ししいたけ、昆布入り。

  

  息子に朝普通のお米を出したら、

  「今日炊き込みご飯にするって言ったでしょむかっ

  と怒られた(ノ´▽`)ノ


  幼稚園に持ってくって言ってたのにぃ~。


  なので、予定変更してお夕飯で出すことで妥協。


  朝からせっせかせっせか具を細かく切りました。

  おいら、不器用ゆえ、細かく切るのが苦手なの~(w_-;


  お代わりしてくれたので気に入ってくれたようで良かった良かった(-^□^-)



音譜鶏ハムの茹で汁で作った野菜スープ


  大根、ニンジン、ピーマン入り。

  

  いままで野菜ならおおむね食べていた息子が、

  最近、長ネギ、大根、ピーマンを嫌がるハートブレイク


  タ・ベ・テドキドキ

  

音譜昨日の残り物のねばねば納豆&おくら&ニンジン


音譜デザートにヨーグルトのイチゴソースがけ



息子さん、相変わらず良く食べますね。

普通の箸デビューしてみたけど、思ったとおりめちゃめちゃでした。

あぁ~道は険しそうだ。。。




息子と思いっきりアスレチック施設で遊んで疲れたけど、

こうやって平日空いてる施設で

息子と思う存分遊ぶのは後半年だけなんだなぁ~。



もうすでに、

最近めっきり私と二人でも

頭は幼稚園のことでいっぱいのようで...((((((ノ゚⊿゚)ノ



今日も運動会のために練習している踊りをアスレチック施設で

お披露目してくれたり、

(しかも先生の真似して私に覚えさせようとしてた、、、あせる


今度のお弁当は

「オニギリじゃなくて普通のご飯がいい」

とか

「次は電車のオニギリにして!」

とか

「その次はあんぱんまんのオニギリでお口は昆布」

とか、

リクエスト多し~。


「○○くんが△△くんをバカって言ってけんかになった」

とか、

チクリ(!?)も多し~。


早くも気になる女の子がいるのに、

照れて上手に話せないらしい~。

家ではうるさいほど上手にお話できるのにねぇ(///∇//)



----

★今日の出費


・チャージなど交通費 \3,120

・箸@スーパー ¥588

・ガチャポン@スーパー ¥200


お箸を売っているフロアを間違え、

ガチャポンをやるはめに、、、(/ω\)


9/30の出費合計 ¥3,908

9/25~の出費合計 ¥13,393


1ヶ月6万以内ということは1週間15000円以内と言うことなので、

まずまずと言ったところでしょうか~。


でも、毎月生活費が、

足りなくなるのはなんでだろぉ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


節約勉強していこ~。



ラブラブオススメ!【予約】 藤原さんちの毎日ごはん

食費1週間6000円とは思えない豪華な食卓、尊敬~目



ラブラブいきなり!黄金伝説。超節約レシピ50

ハマグチが好き~


ラブラブたっぷりおいしい節約おかず403



↓ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はいい天気だったので、午前も午後も公園で。



午前も午後も公園に蚊が多くて多くて(ノ◇≦。)

息子も私も、一緒に遊んだお友達親子もぶちぶちと蚊に刺されまくりあせる



虫除けしても効果なしあせるあせるあせる




午後はベランダで息子と上履きを洗ったり、

ベランダ掃除をしたり、

ニラ&シソの収穫をしましたラブラブ



これから節約ご飯頑張ります!


この方、誰に似たのか掃除好きで、、、((((((ノ゚⊿゚)ノ


少なくとも私には似ていな~い。


細かいゴミとか落ちててもうるさいし、舅姑似だと思う汗


細かい指摘がイラッと来ることも~むかっ


そのくせ掃除好きな舅姑から生まれたダンナは片付けも掃除も興味なし汗汗


あぁ~戦力になる人(ダンナ)が戦力となる意思がなく、

戦力としては力不足な人(息子)が戦力をやたら発揮しようとするので、

困るわぁ~汗汗汗汗


でも、”お手伝い”の一環でたまには一緒に。。。




そんな今日の夜ご飯~

これから節約ご飯頑張ります!



合格さんまの塩焼き 大根おろし&シソつき

合格ねばねば納豆&おくら&ニンジン

合格もずく酢に塩もみキュウリをあえたの

合格ニラとお豆腐のお味噌汁

合格雑穀米

合格デザートにリンゴとヨーグルト&いちごソース和え


最近本当に良く食べるなぁ~

今日もおやつにオニギリ食べて、

夕飯のお米とお味噌汁をお代わりしてた。


---

さんまがスーパーで1尾100円で売っていたので、

迷わずゲット~。


息子が

「サンマ取ってあげる!」

と張り切ってトングを持って、

ビニール袋に入れてくれたのですが。。。。


なぜか水まで大量に入ってた( ̄_ ̄ i)



それ以外にもスーパーで子供用の小さなカゴを持ち、

ぎゅうぎゅうづめにカゴに押し込むので、

肉のトレーが折れました。。。( ̄_ ̄ i)



君のやる気は十分に買ったので、

もう引っ込んでよろしい。。。



でも買い物から帰ってきてからもやる気十分で、

・ニラをハサミで細かく切る

 →台所床中に飛び散る汗


・豆腐を包丁で切る

 →「小さく切って」と言ったら手で潰しぐちゃぐちゃに汗


・おくらとにんじんと納豆を混ぜる

 →うまく混ざらずニンジンが飛び散る汗

   あ、でもこれは私でも難しかった。

   いつも入れる生卵入れ忘れてた汗汗


・もずく酢とキュウリを混ぜる

 →混ぜる道具を試行錯誤し、

  フォーク、お箸、泡だて器とどんどん投入され、

  洗い物増える汗

  食器洗い機だからいいですけどね~


・魚焼き器に水を入れる

 →これは上手!


そんなわけで遅い夕飯になりましたが、

息子より”やった感”が漂ってたのでまぁよしとします。


明日は雨なんですよね~

どうしようかな~


一緒に遊ぶ予定だったお友達親子(初めて遊ぶ約束をした)は、

雨の日はお出かけしないようで、

予定がキャンセルになってしまって残念~。


---

★今日のお買い物

・食料品@スーパー ¥3600

 お肉が安いスーパーへラブラブ


 干物、ちりめんじゃこ、もずく、さんま、しょうが、

 ごぼう、ニンジン、レンコン、ピーマン、里芋、

 鶏胸肉、豚肉切落し、納豆、こんにゃく、

 ヨーグルト、ヨーグルトソース(いちご)


 胸肉 100g58円、

 豚肉切落とし 100g 89円でした!

 お魚も安くサンマ1尾100円、

 大きな金目鯛の干物1尾198円でした!!


 沢山買ったのに思ったより安かった~。

 やはりスーパー選びは大切!と実感。


・日用品など@ドラッグストア ¥641

 みりん、食パン、息子歯ブラシ、息子歯磨き粉


 みりんがないと思って買ったけど、

 料理酒もケチャップも切らしてた~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


★9/29total ¥4241

★9/25~の出費total ¥9485

  結構使ってるなー。


---

★予定をたててみる!

 面倒なのでメインだけ~。


木→弁当 豚肉&ちくわ

   夜  鶏ハム

金→弁当 ちくわ(息子だけ)、 炊き込みご飯

   夜  鶏チリ


土→昼 干物

   夜 豚肉でなんか


日→昼 じゃこでかき揚げ&ししゃも

   夜 豚肉でなんか


おっ!野菜がなくなるかも知れないけど、

メインは週末まで頑張れそう~ラブラブ!

がんばろがんばろーラブラブ!ラブラブ!

野菜が足りなくなったら、もやしだけ買い足そう~

あ、ケチャップ&料理酒もか。。。


ちゃんと計画立てて、料理のレパートリーも増やしたいな~ラブラブ




!!ネットで買うならミートセンター ニクル が安いっ!!!!


合格挽きたてフレッシュなジューシー合挽き肉(500g)

500gで420円

合格国産鶏手羽もと(2kg)

手羽元2kgで1008円!

合格国産鶏むね肉(2kg)

胸肉2kgで840円!

合格【100円セール】お一人様10枚まで真空パックでお届けします!国産豚ロースとんかつ用(1枚)

とんかつ用お肉が1枚100円!

↓ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はプレのお弁当デーラブラブ




息子のお弁当にお箸を入れ忘れたショック!と思い、

朝せわしない中、ドトールに寄ってケーキをテイクアウトで買って

プラのフォークをもらいました。


が、、、バスの中で確認したらお箸ちゃんと入ってたーショック!ショック!

病み上がりでぼーっとしてましたあせる


ケーキは仕方なくかぁちゃんの腹の中~にひひ

たまにはこんな勘違いもいいかなラブラブ

モンブランうまぁ~ラブラブラブラブラブラブ





昨日コンビニでミートボールを買ったのでそれを詰めてほぼ完成!

これから節約ご飯頑張ります!


・ミートボール

・お星様型のニンジン

・卵焼き

・うさぎさんのリンゴ

・おにぎり


最近、お気に入りのCocoちゃんはお弁当にお米をそのまま入れてくるらしく、

(おにぎりにしていない)

帰ってきたら

「今度はお米をそのまま入れてねラブラブ

とお願いされた。

その方が楽だ!喜んで!!


お星様型のニンジンについてはノーコメントハートブレイク



そして夜ご飯~寒いのでおでんっ!

これから節約ご飯頑張ります!


・ししゃも

・おでん(こんにゃく、こんぶ、大根、ニンジン、ちくわ、わかめ)

・ひじき&やさいのサラダ

 ひじき、野菜、ニンジンをポン酢、レモン、サラダ油で和えた

・お味噌汁

 お豆腐、ジャガイモ、ワカメ入り





息子はししゃもが苦手らしい。

「え~って味」

(まずいってこと)

と言いながら食べたハートブレイク





大根煮たのも嫌いらしい。

「え~って味」

と言って残そうとした。



※いつもししゃも、大根の煮物は食べない。

 今日はよほどおなかが空いていてやむを得ず食べた模様。。。




母ちゃんに

「そういうこと言うのは失礼だよっ!」

怒られ、

「残すならお代わりのこんにゃくあげないよっ!」

と怒られ、仕方なく食べていた。


※うちの3歳児はこんにゃくが大好物。




ジャガイモもお代わりして、

デザートにリンゴまで食べた(‐^▽^‐)







プレに行くとおなかが空くようで、

プレ終わってすぐ大きなオニギリ&ラムネをおやつに食べたのに、

4時過ぎから

「ご飯食べる食べるナイフとフォーク

と騒ぎ、4時半からお夕飯を食べました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

しかも大量に。。。あせる




そんな早くのお夕飯に付き合った母ちゃん、

もうおなかが空いてただいま夜食中ブタ

今日は10km歩いたからちょっとくらいいいかな~。


息子、ダンナに厳しく、

自分にあまいダメ母ちゃんだよーんブタあせるあせるあせる






-----

【出費メモ】

★9/28出費

・ケーキ@ドトール ¥380




・食料@まいばすけっと ¥1298

 昆布、こんにゃく、ちくわ、牛乳、大根、小松菜、りんご、ししゃも


 まいばすけっとは安くていいのだけど、

 もうちょっと品数増やして欲しいわ、、、。


 節約ブログを見ていると、

 イオンが安いみたいですね。


 まいばすけっとじゃなくて、イオンが近所にできると良いのになぁ~


・交通費 ¥70

 Suica不足分。

 チャージせねば~。


9/28total  ¥1748


★9/25~の出費total ¥5244

  目標は生活費1ヵ月6万以内!


雨寒くなりましたね~おでんで温まってはいかがでしょ~?雨


キスマーク国産こだわりおでん


キスマーク無添加おでんおでん(2人前) 850g


キスマーク【神茂】おでん種詰合せ(F0401)おでんのだし と 手取りはんぺんも付いています代金引換は不可...




↓ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

突然涼しくなったのにやられ、

風邪でダウン...。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


と言うわけでご飯日記はお休み~



★9/26の出費

・近所のお祭りで色々食べ物 ¥1200

 息子はたまこんにゃくの串刺しを食べて、

 すごいご機嫌でした(‐^▽^‐)

 うちの3歳児、こんにゃく好きなんですよ、、、。


・私のおやつ@コンビニ ¥279

 いやーすごい朝からダンナと息子に無性に腹が立ち、

 ダンナ&息子で本屋に行ってもらってる間にドカ食い。

 ま、風邪でだるかったんだけどね汗

 八つ当たりされたお二方すみません、、、汗汗


・洗剤、麦茶パック、食パン@ドラッグストア ¥682

 子どもがいると洗濯洗剤の減りがはやいっ!


 9/26出費total ¥2161


★9/27の出費

・息子と私の昼ごはん&夜ご飯@コンビニ ¥1335

 パン、おにぎり、さけるチーズ、おでんなどなど。

 はじめてごぼう巻きを食べた息子、

 周りがさつま揚げなのが気に入らないらしく、

 食べている途中何度も何度も

 「周りをちくわにして欲しいよねむかっ

 ときれていた。。。((((((ノ゚⊿゚)ノ

 買う時、ちゃんと母さつま揚げだよと言ったよね?


 ダンナは自作でチャーハン。


 9/27出費total ¥1335


9/25~の出費 ¥3496



おでんのおいしい季節ですね~!


全国から取寄せた天然極上だし素材使用じっくり時間をかけてほっこり煮込みました♪【小豆島山...


一躍有名になった昔ながらのスープ真っ黒のしぞ~かおでんです!静岡!昔ながらのおでん 7種類...


↓ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一気に涼しくなりましたね~!


今日は涼しくて、曇っていて、

眠たくなるようなお天気だったからか、

息子が9時過ぎまで寝てくれたので、

私ものんびり朝寝ることが出来て幸せでした~ラブラブ


ま、でもその後、午後昼寝をダンナ&息子に邪魔されて、

本気でキレた大人気ない私ですけどね汗


#二人で工作をしようとして、

 紙コップ&ストローが欲しかったらしく、

 ありかを聞くために起こされた汗汗



今日の朝ご飯~

これから節約ご飯頑張ります!


音譜トースト+ミニトマト

  残り物ミートソース&チーズを乗せて焼いたのと、

  マーガリン&イチゴジャム

音譜ヨーグルト&イチゴジャム

音譜ミルクティー


写真を撮っていたら、

妙なところで気を遣う息子ちゃんが

「ミニトマトも撮りたかった?」

と気遣ったくれた^^;

というわけで、写真にはないけど、ミニトマトも食べました^^;;



お次はお昼ごはん~


これから節約ご飯頑張ります!

音譜茶碗蒸し

  豚肉、ぎんなん、にんじん、干ししいたけ入り

音譜焼き鮭

  冷凍したら2切れがくっついてしまい、

  うまく剥せぬまま焼いたらこんなになりました、失敗!

音譜昨日のたたきキュウリの残り

音譜キュウリとワカメの酢の物

音譜雑穀米


デザートにプルーンヨーグルトを食べました。

果実のプルーンを期待していたのに、

プルーンジュースが入っているだけで期待はずれ、、、。


そしてお夕飯~。

これから節約ご飯頑張ります!


音譜シチュー

  鶏胸肉半額でゲット!

  にんじん、ジャガイモ、たまねぎ入り。

  ルーを入れ忘れ、牛乳も入れて煮込んだ後、

  なぜサラサラなのか、5分くらい真剣に悩んでしまった、、、Y(>_<、)Y


音譜アボガド、さらしたまねぎのサラダ

  さらしたまねぎ好きなダンナ&息子により、

  既に半分くらい食べられてしまった、、、Y(>_<、)Y


  アボガドはレモンをしぼる&マヨネーズをかけるのを

  息子が手伝ってくれました。

  が、マヨネーズの口をアボガドにつけるので、

  本気で怒ってしまった、、、。

 

  たまねぎは、義母手作りドレッシングで和えてます。


音譜手作りのりの佃煮

音譜塩辛


手作りののりの佃煮をはじめてつくった。

息子にのりをちぎるのをお願いしたら、のりが辺り一面に飛んでいった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


さらにクイックルワイパーで後片付けをお願いしたら、

調子に乗って(!?)台所以外もやってくれたので、

家全体にのりが散らばっていった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


最終的にはダンナが後始末をして、完結。



息子&海苔に振り回されていたことで、

シチューのルーを入れ忘れた、、、。


しかも、しょうゆを入れすぎて、

ちょい辛佃煮になってしまった。


ま、ご飯に乗せて食べるのだからいいよね!???



今日はシチューがメインなのに、

息子は

さらしたまねぎ、

ご飯&のりの佃煮

ご飯&塩辛

ばかり食べていた、、、( ̄_ ̄ i)



のりの佃煮、大量に作りすぎてしまい、

これからちょくちょく食卓に登場すると思います( ̄_ ̄ i)



★今日の出費 ¥0

 ダンナお小遣いよりおやつ&牛乳を買ってもらいました(‐^▽^‐)

 ダンナとお出かけする時はマイ財布を持たないのさ~。



キスマーク漁師が作り上げた味!いか塩辛(500g)ご飯のおかずと日本酒にかなり合います。


キスマーク塩辛・佃煮 お好み5個詰合せ



↓ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。