新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

新婚時代のご飯、幼稚園時代のお弁当、息子の小学校生活、娘のアトピー治療など


テーマ:

皆様お疲れ様でございます。

我が家の今日の晩御飯です。


ぶっちゃけます。

昨日、朝お夕飯の支度をして冷蔵庫へ入れておいたおかずたちを今日チンして、またはそのまま食卓に出して食べました...(^^;

と言うわけで今日はお夕飯の準備をしたのは10分もかかっておりません♪


☆アジの開き

☆水菜&トマトのサラダ

☆納豆

☆セロリとニンジンのマリネ

☆ワカメのお味噌汁

☆ご飯

☆野菜ジュース


HP(こだわりなし子の結婚式 )にアクセス解析ツールというものを設置しているのですが...。

この解析ツール、実はまだイマイチ使いこなせていないのですが、どんなキーワードで検索してHPに来ていただけたかを見ることができます。


で、どんなキーワードでHPを見てくださったのか見てみたのですが、なんとなんと!!

こだわりなし子の結婚式」で検索してくださった方がなんと3名♪

ありがとうございますm(__)m

是非是非また遊びにいらしてくださいませ!

※タイトル下の「お気に入りに追加」ボタンを押していただくと、ページがお気に入りに登録されますので、宜しければご利用ください。


☆あと、おさなの勝手にコスメ論評も更新しましたのでよろしければご覧くださいませ♪

コチラ

おさな


***おさなの栄養のお勉強 第15弾***



本日は、納豆 についてお届けします♪

納豆ねばねば~。

前の勤務地では、お隣に座っている先輩社員が納豆嫌いで、おさながお昼ごはんに「納豆巻き」を食べていると毛嫌いされた記憶がございます...(^^;おいしいのにぃ~。


 ☆(成分)⇒(効果)でまとめてみました。

アルギニン⇒スタミナ増強

チロシン⇒脳の働きを活発にする。

ビタミンK2⇒骨粗しょう症を防ぎます。

ジコピリン酸⇒抗菌作用があるそうです。

納豆キナーゼ⇒血液をさらさらにして、血栓や動脈硬化、脳卒中、ボケを防いでくれます。


おさなの中で特に嬉しい働きを赤くしてみました...(^^;

一般的にねばねばの食べ物はスタミナ増強に効くそうです。

とろろ、モロヘイヤ、納豆、おくらなどなど。

これからの季節、夏バテ防止にスタミナ増強したいところですので、お安く納豆でスタミナ増強を図りたいと思います。


ボケを防ぐ!

これも大事です。

おさなの野望は、子どもをさっさか独立させ、お殿さんと二人でのんびり鎌倉に住むことなのです。

老後のんびりまったり鎌倉をお散歩したり、鎌倉のおいしいスイーツをほのぼの食べたいのです。ボケてしまったら、楽しい時間が減ってしまいます(T-T)

是非是非納豆でボケ防止したいです...。


ご注意!ビタミンk2は血液の凝固と深いかかわりがあるのだそうで、抗血液凝固材を服用されている方は、お医者さんに相談なさってくださいませ。

グレープフルーツでも同様の話を聞いたことがありますです。

以上、おさな納豆 についてお届けしました!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、今日も一日お疲れ様でございますm(__)m


 本日は、お殿さんが1時間早く出勤するとのことで、おさなも1時間早く起きてお弁当を作り、会社に出社いたしました。

すると...まだ22時なのですが、かなり~眠いのです~~Zzz....。

いつも以上にお殿さんとまったりしております。


さて、今日のお弁当です。



☆鶏胸肉のソテー

☆卵焼き

☆トマト

☆チャーハン


朝、寝ぼけていて、おかずを入れるケースにご飯を、ご飯を入れるケースにおかずを入れておりました。

お殿のお弁当箱もおさなのお弁当箱も2段重ねなのですが、ご丁寧にどちらも間違っておりました...(^^;

そのまま押し通そうかと思ったのですが、あまりにおかずが入らないので、お殿さんのお弁当箱の中身のみ修正しました...。


というわけで、若干乱雑にご飯が入っております。

どことなく鶏さんにかかっているケチャップも乱雑な気がいたします...。


味にはみじんも問題ございませぬ...(^^;


鶏胸肉のソテーは、

①胸肉を一口大に切る

②塩コショウ

③小麦粉をふるう(ビニール袋の中に小麦粉を入れてその中にお肉を入れると楽チン♪)

④フライパンで焼く

という超簡単メニューです。

雑誌で奥園さんのレシピとして載っていたレシピだったかと思います。


おさな


***おさなの栄養のお勉強 第14弾***


本日のネタは、にんじん です。

※チャーハンにかすかに入っております。

1本でも~にんじん~♪2本でも~~にんじん~~♪

(そりゃそうだ...^^;)


かなりメジャーではありますが、ニンジンに多く含まれる成分はなんといってもβカロチン

βカロチンは以下のような働きをしてくれるそうです。


☆がんの予防

☆風邪の予防

☆低血圧改善

☆疲労回復

☆視力回復

☆美肌作り


また、βカロチン以外では、ペクチンビフィズス菌が含まれていて、整腸作用があるそうです。


それ以外には動脈硬化を防いだり、血圧を下げる働きがあるそうです。


「低血圧改善」と「血圧を下げる働き」と一見矛盾のある効果ですが、おそらく、正常な血圧にしてくれる作用があるのではないかと思います。


で、整腸作用もあるということですので、おととい、今日(お夕飯に登場します!)と食べたセロリ&にんじんのマリネは便秘解消にもってこい!のお料理だったのですね(^0^)/

単品の食材ごとの栄養素を調べるのももちろん楽しいのですが、だんだん一つ一つの食材に対して知識が付いてくると、便秘解消にはこれこれの食材を合わせるとgood!!という知識も身についてくる予感がして、とても楽しみでございます♪


そんな食材複合技(?)もこれから徐々にお届けできればよいな、と野望が広がっております。


以上、おさなにんじん についてお届けしました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまお疲れ様でございますm(__)m


本日のHPアップ情報です♪

☆5/31新着コンテンツ☆

New Contents!! 結婚うんちく集 「神前式 」「ドライアイス演出 」「両親への花束贈呈 」「キャンドルサービス


懸賞当選記録更新

※小物ではありますが、やっぱりあたると嬉しいです♪

☆5/30新着コンテンツ☆

100の質問 結婚について Vol.5


☆5/29のup情報☆

100の質問 結婚について Vol.4

懸賞当選記録

栄養のお勉強 (玉ねぎ貝割れ大根


最近立て続けに化粧品のサンプルが当選して、とても嬉しいおさなでした。


おさな


☆★☆おさなプレゼンツ オトク情報☆★☆

化粧品のサンプルプレゼント情報や、モニター募集、また化粧品以外のダイエットサプリなどなど、、、サンプルを試したい方にオススメなのが↓のサイトです。

サンプルもらって嬉しい生活!Samplefan.com


情報量がずば抜けてます!!

メルマガに登録すると、新着のサンプル情報、モニター情報をメールで送ってくれます♪


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお殿さんのイキなはからいで、お夕飯は外食となりました。

鶏の水炊き、とってもおいしかったです(^o^)

というわけで、お弁当のみお届けいたします。


☆焼肉

☆卵焼き(パセリの葉っぱ入り)

☆セロリとニンジンのマリネ

☆ご飯(梅干&黒ゴマ)


HPのサーバに「fc2web」というところを使っているのですが、最近夜になると接続できず、せっかく記事を書こうと思ったのにアップ出来ませんです(T-T)


で、タイトルの「攻撃」についてなのですが、おさなはかなり寝相が悪いです。

お殿のおでこにパンチをしたり、勝手に180度回転してたり....(^^;

昨日ついにやってしまいました。

寝苦しくてバタバタ暴れていた(らしい、本人意識なし...)ところ、お殿さんの目におさなの手が...ひゃぁぁあああ~。

お殿様、ごめんなさいでしたm(__)m


おさな


***おさなの栄養のお勉強第13弾***

 
本日のお勉強はセロリ です。

セロリは独特の香りがいたしますが、おさなはあのセロリの独特な香り、好きでございます♪

#みょうがの独特な香りは嫌いでございます...(ーー;


さて、セロリですが、

食物繊維量が豊富⇒便秘予防にgood!

カロチン⇒全身の新陳代謝をよくしてくれます。

ビタミンC⇒ストレス解消に効果があり。

香りの成分⇒食欲を増進&精神の安定


また、ちょっとどの成分のおかげかは分からないのですが、、動脈硬化予防、高血圧予防の効果もあるそうです。
おさな、そういえば最近便秘気味です...(ーー;

昨日、今日とセロリをもりもり食べましたので、明日こそお通じがありますように...。


ちなみに、いつでもおさなは食欲旺盛ですので、香り成分の「食欲増進」効果のみちょっぴり遠慮させていただきたいです...(^^;


旬なお野菜ですし、是非おさなと同じく便秘気味な方、是非セロリをもりもり食べてみてくださいませm(__)m

おさなの体験では、朝の牛乳&バナナが一番効果的な気がいたしますが、何事もレッツチャレンジ♪♪


以上、おさなセロリ についてお届けいたしいました♪


あと、こんなブログ を始めてみました。

タイトルは、「おさなのコスメ勝手に論評!」です。

主婦になったので、少しは安いコスメを使わなくてはいけないかな~と思うのですが、なかなか合うものがなく、化粧品迷子と化しております(T-T)

なので、メモがてら自分の使った化粧品の使い心地を残していくことにいたしました。

今回は洗顔フォームについてピックアップしてみたのですが、これはオススメ!!という洗顔フォームがありましたら、是非是非お教えくださいませm(__)m

おさなのコスメ勝手に論評! もどうぞ♪♪

コチラのブログは気が向いた時に更新する予定でございますので、気長に見守ってくださいませm(__)m

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

相変わらずねむねむおさなです。

成長期...!????


昨日、今日とぐーすか寝続けているだけにもかかわらず、いっちょまえに「生野菜&フルーツ」がもりもり食べたくなって、生野菜&フルーツたっぷりのお夕飯にしてみました♪

☆焼肉

☆サラダ奴

☆もずく

☆ワカメのお味噌汁

☆ごはん

☆フルーツ盛り合わせ


焼肉のお肉は、引き出物用のカタログで注文したものです。


サラダ奴には、絹のお豆腐、かいわれ大根、セロリ、トマトをお皿に持って、カロリーハーフのマヨネーズをにょろにょっとかけてみました。


フルーツは、アメリカンチェリー、キウイ、オレンジを♪


おさな


***おさなの栄養のお勉強 第14弾***



今回のテーマは、かいわれ大根


かいわれ大根と言えば、過去にO157の濡れ衣を着せられたかわいそうなお野菜でありますが、おさな、あまり食べたことがありませんでした....(^^;


が、かいわれさん、あなどるなかれ!こやつやります!!


☆かいわれ基礎データ⇒大根のスプラウト

「メラトニン」による効果

 ・「奇跡のホルモン」といわれているそうです。 

 ・生体の生活リズムにかかせない心地よい睡眠と快適な目覚めをコントロールする作用があります。

 ・若返り効果や美肌効果、老化防止効果、抗酸化作用、免疫力の強化などが期待されています。


我が家のお殿さんは、目覚めが悪いです...(--;

お安い貝割れで、お殿さんの目覚めが良くなってくれたら安いもんです!

というわけで、今までは全然買ったことのない貝割れでしたが、もう少し食卓に登場させてみたいと思います。

サラダにしても、酢めしに混ぜてもおいしそうですよね。


あと、スプラウトブームがあったのは知っていたのですが、乗り遅れていたので、これをきっかけに色々なスプラウト(そばの芽やブロッコリーの芽)も試してみたいです!


昔はもっとからかった気がしたんですが、今日の貝割れ大根は全然辛くありませんでした。

品種改良したのでしょうか..??


以上、おさなかいわれ大根 についてお届けしました!

※栄養のお勉強、バックナンバーはコチラ からどうぞ♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。