今日はお料理教室の復習で、お夕飯に炒めなますを出してみました。お料理教室のレシピは失敗なく、お殿にも好評です♪
なますってなまのものをお酢に漬けるものだと思ってたんですが、先週のお料理教室で”炒めなます”というのがあることをはじめて知りました。

☆鶏胸肉 チーズ焼き
☆炒めなます
☆ごはん
☆お味噌汁
☆いよかん

ご飯、お味噌汁、いよかんは写真に写っておりません。。

今日は気づけば、鶏胸肉が連続してしまいました。(他のお肉は冷凍してあって、胸肉だけ冷凍していなかったので使い切ってしまいたかったのです…^^;)
そして、実は、、、お肉に火が通っておらず、殿が細かく切ってからフライパンで焼いてくれました。殿、すまぬm(__)m
まだまだレシピ本通り以外のお料理は苦手なおさなです…。

おさな
AD
今日のお弁当は、お料理教室でもらう冊子(正確には200円で買う冊子)に載っていた八幡巻きなるものを作ってみました。
ただし、レシピとは
本来なら"鶏もも肉"→私は"鶏胸肉"
本来なら"ごぼう"→私は"レンコン"
と家にあるもので作ってみました。

犬飼母さんを見習わなくては!とは思うのですが、なかなか食費が減らんのです(ーー;というわけで、家にある材料を無駄にしないようにちびちび使うことからはじめたいと思う今日この頃。。。

☆八幡巻き~レンコンバージョン~
☆卵焼き~のり入り~
☆ゆでニンジン
☆梅干ご飯

犬飼母さんはさすがお料理上手なだけあって、ニンジンをグラッセにしてましたが、私は茹でただけです(^^;

卵焼きは中に何かいれた方が好きです。中に入れた食材の味で何となくごまかせる気がするので。お外で食べる場合は、卵だけの方がすきですが。。

おさな
AD
お夕飯
★ぶり大根
★焼き豚
★めかぶ
★じゃがいものお味噌汁
★ご飯


お夕飯に早速ぶり大根を復習してみました。
火加減が強かったせいか、お料理教室で煮た時間よりもだいぶ早く煮汁がなくなってしまい、後少しで焦がしてしまうところでした(ーー;

焼鳥ならぬ焼き豚は、ネットで買ったものです。
最近月一ペースでネットでおいしそうなものをゲットしています。

11月はレピシエの紅茶50種テイスティングセットでした。
50種類の紅茶が入っているので、色々な味を楽しめるのです(*^^*)

12月はとおくに農場のいもたま5kgセットでした。
じゃがいもと玉ねぎのセットです。
色々なサイトで見かけるので試しに買ってみたら、じゃがいもも玉ねぎもおいしかったです♪次は、とうもろこしを狙います!

そして今月は楽天で焼豚をゲット。
なんこつ、ハツ、カシラ、豚トロ、モツなどなどが串にささってます。(7種類くらい)本当は、1種類ずつ食べたかったのですが、まとめて冷凍したところ、うまくばらせず、今日は豚トロ&ハツ&軟骨だけになってしまいました。

来月はバレンタインという名目でおいしいチョコレートを買おうとたくらんでいます。いま、目をつけているのが、ブランブリュという京都のチョコレート屋さんです。和のチョコレートが色々あってとってもおいしそうなのです(*^^*)

おさな
AD

オムライス

今日のランチはオムライスに初挑戦!
最近愛用中の「洋食の基本」を見ながら作っています。
お殿の分だけちゃんと最後にフキンで形を整えてみました。
お腹が空いて早く食べたかったので、手早くお料理したつもりが、玉ねぎの炒め時間が足りなかったようで、玉ねぎがしゃきしゃきのままでした…(^^;

オムライス以外のお料理は
・大根サラダ→昨日の残り物
・玉ねぎのお味噌汁
・ヨーグルト→最近ハチミツを入れて食べるのがブーム♪
でした。

午後、プール(市がゴミ焼却所の余熱を使って作った温水施設のようなところ)に行く予定だったのですが、お殿が鼻水ぐしゅぐしゅなので中止になりました(ToT)

ということで午後は、枕草子Remix(酒井順子さんの「負け犬の遠吠え」の続編)を読んでのんびり過ごしたいと思います♪

おさな
<<お夕飯>>
・鶏の赤ワイン煮込み
・大根サラダ
・色々餃子
・大根のキンピラ
・ご飯
・お味噌汁

今日はお殿さんが休日出勤だったので、家でダンナさんの帰りを待つ奥様気分を満喫しました(*^^*)

お昼は和食だったので、夜は家にある食材で洋食にしたいなぁと思って「洋食の基本」の本をぱらぱら…。

赤ワイン&鶏ももがあったので、鶏の赤ワイン煮込みにしました。(マッシュルームは省略…)
ブラウンシュガーがなくて、普通のお砂糖を同じ分量入れたら、ちょっと甘口になってしまいました。今度作るときは、ブラウンシュガーをゲットするか、普通のお砂糖の量を減らしてみたいと思います。

sunnyさんのブログをみて、餃子にするぞーと思って早1週間。。。
豚ひき肉はすっかり食べつくしてしまいました…(^^;
そ・こ・で、
色々餃子にしてみました~。
果たして餃子と言えるのかはナゾですが、中には
・溶けるチーズ&ケチャップ
・ツナ&玉ねぎみじん切り&マヨネーズ
・ゆで卵&玉ねぎみじん切り&マヨネーズ
が入ってます。
お殿はおいしいともまずいとも言ってませんでした(ーー;
私としてはキレイに焼き色ついたし、おいしかったと思うんですが。。

後は、大根サラダ&大根のキンピラ&ご飯&大根の葉のお味噌汁。
ご飯&お味噌汁は画像には写ってないのですが。

大根のキンピラは大根の皮で作りました。
今日お料理教室でもらった冊子に、「大根を食べつくそう」という特集があって、皮をキンピラにするレシピが載っていたので作ってみました。

明日は、早速ぶり大根を復習する予定です。うまく出来るとよいなぁ(^*^)

あと、お料理教室で「粉末やまいも」という水に溶かすととろろになる不思議なアイテムをゲットしたので、近々使ってみたいと思います♪

おさな