40時間耐久?

テーマ:


久々かきこみます。

6月は、仕事がこの時期としては、忙しく、走れん日も、結構ありましたが、月末最終日に、朝ランとナイトランでむりやり90k越えで、終わってみたら、なんとか、400kオーバーはクリア、7月も質より量?でがんばります。

その月末最終日、朝一は恒例の地元の金剛寺ランからスタート。
大阪狭山市の有名ランナーのさっこさんと、抜きつ抜かれつのデッドヒート。😲
想定外の消耗をしいられ…。
なんとか21k。

そのまま職場へ。定時まで仕事して、一旦帰宅。晩ご飯食べて今度は長居公園むけて、スタート🚃

エンドルさん企画の長居わーわーずの明石までのロングランに参加します。

今回はABRのおこたんさんも、初のわーわーず参加です。

雨模様の中、テンションも高く、長居公園を9時にスタート。
合流組みのまつ大阪駅めざします。

今回の企画には、ブラインドランナーと、ガイドランナー総勢で20名が参加、ぼくは、4人の方の伴走をしながら、明石をめざしました。

長井さんは、トライアスリートでもあるランナーです。
強気でチャレンジ精神旺盛なムードメーカー的ランナーさん

桑野さんは、いわゆる盲ろうランナー。
常に、手話の出来るガイドランナーの赤城さんが寄り添っています。
桑野さんは、とにかく、笑顔がとても印象的。
赤城さんが時折手話で実況する、周りの環境、ぼくとの会話、そして、休憩中のホッとした時に見せる、安らいだ笑顔。
赤塚不二夫さんがはにかんだ笑顔によく似てはるなと個人的に思ってました。

森本さんは紀伊田辺からの参加。
64歳のお年からは考えられない、エネルギッシュさ。
ガイドランナーとして、伴走するときに、注意しなければいけないことも、はっきりと教えてくださり、技術的なことで自分なりには勉強になりました。

最後にランタナさん、
サブフォーをねらわれている、女性ランナーで今年の年代別100位にも入られているランナーさん。

彼女とは、長田区からゴールまでの約20kを伴走させていただきました。

一番キツイ所だったと思われる区間でしたが、彼女の素晴らしさは、周りへのいたわり、感謝、そして明るさ。
一緒に走らせて貰って、自分も相当な
疲労感を感じる時間帯だっただけに、救われました。

まだまだたくさんの方との、交流かききれませんが、自分にとっては、距離以上に達成感を得られことができました。

そんな感じで月末日に90kを消化したぼくは、月末に消化し切れなかった仕事をこなす為、もうひと仕事😱
気がつくと土曜日から日曜日にかけて約40時間が経過しており、帰宅後は、
もちろん瞬殺😪で…。

いい2日間でした。


7月は駅伝二つに、富士登山競争。
皆さんよろしくお願いします。😄


















iPhoneからの投稿
AD

今日のラン 金剛山行

テーマ:
残酷まで二週間。

今日は、近くて遠い、金剛山ぐるっとコースをチョイス。
普段は、登山口までバスか車を利用しているコース。完走だけをめざします。
photo:01



自宅スタート。 のどかです。
photo:02


最寄駅通過 。こっから登りスタート。
覚悟を決める時です。
photo:03


右に行くと河内長野市の名刹、延命寺
左にすすみます。こっからは、急坂。
登山口まで7kくらい。
photo:04


登山口前。 心臓バクバク。 こっから
3kの登山開始。
photo:05


33分で山頂到着。ペースがあがりません
photo:06


二つ目のピーク 中葛城山への直登、
今回コースのピーク。
photo:07


中葛城山からの眺め。和歌山側を望みます。
この先も、山と峠の繰り返し。
大嫌いな蛇の姿もチラホラ。
鳥肌たてながら、すすみます。
photo:08


ここで、トレールコースおわり。
今日は、日射がきつい、暑い。
photo:09


南海 天美駅です。ここで、休憩。
残りロード区間が約8k。
photo:10


最寄駅に到着しました。

約35kで4時間20分でゴール。
富士登山練習には、使えそうです。





iPhoneからの投稿
AD

気が向いたので書きます

テーマ:
久しぶりに…。
ユリカモメの撃沈以降走ることが、やっと趣味になってきた感じで、以前よく登っていた金剛山に、朝はよから行ったり、朝ランしたりで、月の半ばで、250kくらいまで、距離だけは、のびてきました。
このままいけたら500kも狙えるんじゃない?みたいな感じで、多少、家庭事情も犠牲にして、走ってます。

距離がふえて、走る機会がふえると、新たな出会いなんかも、あったりするから、最近は、結構ストレスなくはしれてるかも。

次の日曜日は以前から気になってた、生駒ボルダーの練習会にお誘いいただいてるので、今から妙にワクワクしてます。
残酷マラソンの刺激にもなりそう。

これからですが、残酷から富士登山までは既定路線。
後は、村岡88 か100k
ハーフ二本くらい出て、
福知山で絶対サブスリー出したい。
みたいな感じで頑張ります。

また、皆さんと夏場にロングマラニックみたいなんもいきたいですね。


photo:01


この写真は金剛山山頂の朝6時の状況。いい大人が、回数のハンコを求めて、開店待ちしてます。
強者はいくらでもいますね。

iPhoneからの投稿
AD

ユリカモメ70k

テーマ:
ゴールデンウイーク後半スタート
昨日は、70kのレースに

10k毎のラップ
48:21
48:17
47:21
49:43
55:09
1:07:31
1:07:10

ゴールタイム6:23:32

もう、45k過ぎからは、ぼろぼろ
ラスト15kは歩きまくりでした。

レースプランは、50kまではキロ5分を切って。そこからは、我慢で粘れば、6時間は切れると、かなり安易に考えてました。

まあでも、練習でほとんどこなしていない距離になってくると、身体はやっぱ上手くうごいてくれないもんです。

なんとか、たくさんの方の応援もあって、完走だけはできただけでもよかったです。

夏場にかけては、苦手のロングと、
トレールも多目にもりこまんと、
昨シーズンからの底上げは、厳しいかも。

来年こそは、サブ6目指します。

次は残酷マラソン。がんばろ。




iPhoneからの投稿

ゴールデンウイーク突入

テーマ:
今日から、ゴールデンウイークに
突入。
会社は、カレンダーどうりなんで、
1日、2日は出勤だけど…。

まずは、今日から3日間は、ユリカモメにむけた、最後の走り込み期間にするつもり。

レースは、70k。なんとか、キロ5分をキープできる走りを目標にがんばってみます。
うまくいけば、6時間切りやけど、、

夕方家に帰ったらこれが。
photo:01



楽しみながらも、うまく調整していきたいです。

今日の練習
朝15kジョグ
夕方 坂練14kジョグ
滑り出しとしては、上々







iPhoneからの投稿