DXライジング我男道 -Buy For Justice-

正義のために戦うブログ、DXライジング我男道です


テーマ:
PS2のゲームがやりたいなと時々思うことがあります

けどコントローラーが有線で、テレビに近づかなければならず鬱陶しいので、ワイヤレスのコントローラーで良い物が無いか調べていたのですが

どれもさほど良くない上に、一番よさそうな物が、現在唯一手元に残っているコントローラーであるHORIのアナログ振動パッドターボ2、通称アナ振ターボ2をワイヤレスにしただけの、通称ワイヤレスアナ振ターボ2というコントローラでした





これがアナ振ターボ2


まぁいいか、と思いワイヤレスアナ振ターボ2をネットで探してみたらですね…中古ですらPS3のデュアルショック3よりも更に高い

買えるわけねぇ
PS2の本体が高騰してるのは知ってましたが…そりゃみんな今更有線コントローラー繋いでやりたくないし、需要高まるよね;

仕方ないので延長ケーブルとやらを購入して使うことにするか…と思ったものの、このアナ振ターボ2はちょいと問題があったことを思い出しまして





それがこの十字キーなんですが





右を押すと上下が一緒に押されてしまい、斜め入力になる誤作動を起こすんです

リメイク版のテイルズオブデスティニーをプレイしていて気付きました(十字キーとボタンの組み合わせで技を出すため右にセットした技が誤作動しまくる)

で、どうやらこの問題はHORIも把握していたようで、後にワナ振タ2や後期モデルでは改善されたそうな
かといって10年は前に買ったであろうコントローラーを今更メーカーにどうこう言えるわけもないので、直しちゃおうかなというのが今回の記事ですね


PS2は絶版、高騰
周辺機器も絶版
おまけにPS3も4もPS2の互換は無し

もう高いお金出すか持ってるもんどうにかするしかないんですよね;

そして今使える物をこの先も使うために、時には分解清掃も必要です

同様の症状への対策などが調べても特に出て来ませんでしたが、需要がありそうな気がしたので、参考になれば…







まず裏返してネジをすべて外します
黒くて長いネジが7本です





くぱぁ



こんな構造になってます
分解時に写真をその都度残しておくと組み立て時に役立ちます

グリップ部に内蔵されてるモーターは振動のためについてます

モーターの配線を断線しないよう気を付けて、赤丸で囲った位置のネジを外します



外しました
モーターの固定用のフレームは左右で形状が異なるので、組み直す際に間違えないように





これがコントローラーの十字キーの裏側です
ちなみに純正のデュアルショックもだいたいこんな感じです



十字キーの裏側の突起により押された下の薄いゴムの裏面の突起が基盤に触れることで、基盤が入力を検知する仕組みとなってます
今回の症状は右を押すことで上下が押されてしまうことに問題があるので



十字キー裏の上下の突起を短くすることで対応していきます





突起を短くするためにヤスリで削ります
面の平らなヤスリと、仕上げ用の紙やすりを用意しておきましょう
紙やすりは400番以降であれば十分です




削り過ぎないように注意してヤスリで削っていきます




削り終わりました
金属ヤスリなどで削るだけだと切削面がギザギザになり、部品を痛めてしまうので、しっかり紙やすりで磨いてなめらかにして下さい
削りカスは水洗いなどでよく掃除してください



短くなっているのが分かると思います





最後に、無水エタノールなどを用意して、基盤などを掃除しておきましょう
綿棒に浸して軽く擦ってやればOKです

デュアルショックは純正他社製問わず、スティックの隙間から毛やホコリが入り込むため、想像以上に汚れていますので、時々バラして掃除したほうがいいと思います
無水エタノールなどがない場合はもとりあえずホコリだけでも取り除いておきましょう





あとは元通り組み立て直して完成です
組み立て方がわからなくなったら写真を確認して元通り組み直しましょう


以上です

一応三種類のゲームで試してみましたが、右を強く押しても現状誤作動なし!


気になる方はお試しあれ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

あるべるとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。