2015年08月09日

ホームパーティでひらまつのお料理@麻布

テーマ:ホームパーティ

チーズクラスのメンバーH氏のゴージャスなご自宅でのホームパーティカクテル

お料理の出張サービスは、レストランひらまつ系のポール・ボキューズのフルコース

素敵な雰囲気のなか、前菜からデザートまでレストランで頂く以上に美味しく感じられましたハート


ポール・ボキューズのスーシェフ(女性)とボタニカのシェフ、感じの良い若いサービス人も2人いて、至れり尽くせりの豪勢な夕食会に招かれたのは18人

3テーブルに分かれて着席し、ワインは1人1本~2本持参です



エグリ・ウーリエはマグナムなので、全員のグラスに行き渡った


アミューズ3種は、ラパンのテリーヌ、ガスパチョなど

シャトー・ラリヴェ・オー・ブリオン2003
今年以上に猛暑だった2003年(補酸しなくては大変な年)、ソーヴィニョン・ブランよりもセミヨンの特徴であるラノリン香が強烈、ミシェル・ロランがコンサルになってから美味しくなったシャトー


サーモンのカルパッチョ

ヴァランドロー・ブラン2011 サンテミリオンで造っている珍しい白で、初ヴィンテージは2003年

ソーヴィニョン・ブラン、セミヨン、ソーヴィニョン・グリが少しブレンドされている

オレンジマーマレードや香木のようなまったりとした個性的なフレーヴァー   




スズキのパイ包み焼き


トレッビアーノ・ダブルッツォ2009  ヴァレンティーニではないけれど、自然派の高級なトレッビアーノみたい



ブイヤベース


ピュリニ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・レ・ルフェール2005 ドメーヌ・ルイ・ジャド

10年の熟成を経てカカオやナッツのニュアンスもあり美味

コルトン・シャルルマーニュ2008  ヴァンサン・ジラルダン

ジラルダンにしては硬い鉱物的なミネラルが強く骨太なタイプでした

私が持参したのはオリヴィエ・バーンスタインのシャンボール・ミュジニ・プルミエ・クリュ・ラヴロット2012

ビックリしたことに、全く同じラヴロットを持って来たバーンスタインファンがいた!でも、ヴィンテージは2009年

2012はフローラルで果実味が活き活きしているが、2009は熟成して芳醇な甘い香りと旨味がでてきている





ポマール・レ・ヴィニョ1993 ドメーヌ・ルロワ

1993は突出して渋い年なので、色もやや濃いめの赤~ガーネット、全房発酵しているから独特の旨味が豊かです


牛頬肉の赤ワイン煮込み


ヴォーヌ・ロマネ・プルミエ・クリュ・レ・ボーモン1976  ドメーヌ・ダニエル・リオン

蔵出しなのでエチケットが新品で、色はガーネットだけれど若々しいドライフルーツやドライフラワーの官能的な甘い香り、味わいはタンニンが溶け込んで上質なシルクのようなにしなやか

デザートはテーブルごとにフルーツたっぷりのケーキ等沢山ありました



H氏が懇意にしているひらまつの出張サービスと美味しいワインのおかげで、リラックスできて最高に楽しいホームパーティになりました花


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年06月04日

新婚さんの手料理にしたづつみ@大森の新居

テーマ:ホームパーティ

シュヴァリエ・デュ・タストフロマージュ(フランスチーズ鑑評騎士)のR君から、新築の家のお披露目会に招待をしていただきましたハート


5人でワインを1本ずつ携えて大森駅から徒歩10分、坂道を暫く上がっていくと3階建のラブリーな新居に到着ですえへ

S君が持参したのはシャンパーニュのマグナム、アンドレ・クルエ”クロ・ド・ブージィ 2006”

クリュッグのクロ・ダンボネをイメージした名前ですね、アンボネ村と同様に上質のピノ・ノワール産地ブージィ村にあるクロ(区画)のようだ

マグナムしか造っていないというレア物、非常にリッチで芳醇、深みもあり美味しい



トルコ風サラダ   クミンとパクチーの風味が、なかなかインパクトある

ハマグリの酒蒸し   旨味タップリ、良い塩梅の味付け 


バタール・モンラッシェ2010  ドメーヌ・ルフレーヴ  透明感のあるミネラルとエネルギッシュな果実味が豊かに広がり2010は素晴らしい

  

コルトン・シャルルマーニュ2005  フレデリック・マニャン
骨太なミネラル感が非常に強めでスケールが大きい、凝縮度が高くて長寿なタイプ


牛筋の中華煮   大根に出汁がよく滲みて、スパイス使いも上手いですわ

マジ・シャンベルタン2010   ドメーヌ・フィリップ・シャルロパン

マジは通常、厳しいミネラルがあるタイトなスタイルが多いが、シャルロパンの場合は華やかな果実味と豊潤さがあるため楽しい気分になる


鹿児島県霧島地鶏のハーブロースト   オーブンでの焼き加減が絶妙、プロ並みの出来栄え

こんなダイナミックな料理も出来ちゃうなんて凄いわ


ソースなしで食べても風味豊かでジューシー、とっても美味しい

シャトー・ムートン・ロートシルト1985  ポール・デルヴォーの絵がロマンチックで素敵

コーヒーやロースティな風味が、80年代のムートンらしくて、なんだか懐かしい気分


牛肉の赤ワイン煮はエキゾチックなスパイス風味で、ボルドーにぴったり

2000年の凄さを確認、シャトー・シュヴァル・ブランのセカンド、ル・プチ・シュヴァルのチョコレートとバラのフレーヴァーが官能的だこと



シャトー・ガザン2000  こちらはポムロール、ペトリュスの隣の畑に位置しているわりに地味な存在と言えるけれど、流石に2000年はベルベッティなテクスチュアとチョコレートぽさがゴージャスでした

メルロは官能的でブルゴーニュ的な果実味があるから魅力的ですね

珍しい山羊乳製ブルーチーズ

完璧な熟成具合のカマンベール・ド・ノルマンディ

ティラミス


お料理の準備など大変だったでしょうね

ご馳走さまでしたびく


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月29日

お喋り会@川崎市

テーマ:ホームパーティ

川崎市の神木山、等覺院(つつじ寺)のつつじは例年、ゴールデンウイークが見ごろのピークのようですが、今年は1週間ほど早く見ごろは過ぎたらしい


でも、初夏のような爽やかな陽光に恵まれた休日の等覺院は見物客で賑わっていました


奥山久美子の美と健康のワインライフ

奥山久美子の美と健康のワインライフ


奥山久美子の美と健康のワインライフ

等覚院から徒歩で2分のところにあるIさんのお家で、4人で「お喋り会」チューリップ

洋と和の融合でオートクチュールに建造されたエレガントなお家の対面には公園もあり、最高に気持ちのよいところでしたキラ


奥山久美子の美と健康のワインライフ

まずは、お庭の樹々を眺めながらドン・ペリニョン1995で乾杯

奥山久美子の美と健康のワインライフ

フレッシュイチジクに巻かれた生ハムは、岐阜県のボン・ダドンから届いた生ハム  かなり繊細な味


奥山久美子の美と健康のワインライフ
アミューズ タラモサラダ、リンゴサラダのアンディーブ乗せ チャーシュー ホタルイカ

この他にも小さい器にサラダやメカブ和え物もあり、女性らしい先付にとっても感心しました 


奥山久美子の美と健康のワインライフ

朝昆布ジメした真鯛、スルメ烏賊、さより  昆布風味により旨味がまして見事な味わい


奥山久美子の美と健康のワインライフ
豚肉肩ロースを茹で、香菜と葱、アスパラで頂くとヘルシーでコクのある白ワインにバッチリ


ドメーヌ・デ・コント・ラフォン「ムルソー・シャルム2009」、ドメーヌ・ブラン・ガニャール「ル・モンラッシェ2005」の写真を間違って消してしまい残念


奥山久美子の美と健康のワインライフ

ピクルス

奥山久美子の美と健康のワインライフ

Hさん持参の鶏肉のガランティーヌ

奥山久美子の美と健康のワインライフ

フレッシュサラダ

奥山久美子の美と健康のワインライフ

シャルム・シャンベルタン1993  クリストフ・ルーミエ


奥山久美子の美と健康のワインライフ

シャンベルタン1997  ドメーヌ・アルマン・ルソー


奥山久美子の美と健康のワインライフ
クロ・ド・タール1986  モメサン


奥山久美子の美と健康のワインライフ
北海道から送られてきたグリーンアスパラ、タラの芽を天ぷらに


奥山久美子の美と健康のワインライフ

蕗のとうも新鮮で素晴らしい  翌日天ぷら蕎麦にしても美味しかった

奥山久美子の美と健康のワインライフ

白アスパラとフレッシュチーズ、フロマージェ・ダフィノアのトリュフ入りを合わせる

奥山久美子の美と健康のワインライフ

エノキ茸を乾燥させてフライパンで乾煎りさせたおつまみは、その香ばしさと食感は止まらなくなるほど美味


奥山久美子の美と健康のワインライフ
ラクルーゼで作るインカの目覚めポテト等のグラタン 家庭的な優しい味わい


奥山久美子の美と健康のワインライフ


奥山久美子の美と健康のワインライフ

フルーツと共に安心院(アジム)のスパークリングワイン2011

日本一洗練されたスパークリングで、中央ブドウ酒、丸藤ワイナリーのものよりも美味しい  

奥山久美子の美と健康のワインライフ

旬の先駆け、ビワ、佐藤錦のサクランボ

奥山久美子の美と健康のワインライフ

石垣島の種無しパパイアは濃厚な甘さがすっきりしていて食べやすい

午後2時過ぎから始めて夜中の12時過ぎになるなんて、思いっきりリラックスした楽しいお喋り会でした笑





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。