1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月12日

ブルゴーニュワインの騎士団2016年クリスマス例会@明治記念館

テーマ:パーティ

シュヴァリエ・デユ・タストヴァンの第25回目のクリスマス例会が

いつものように明治記念館で行われました♬

 

ブルゴーニュから来日するカデ(騎士団の合唱団)は

今回、東京支部に出演後は、京都に寄らずに香港&上海支部に向かうそうです

 

磯村会長とナポレオンの帽子を被られている佐多理事長のご挨拶で

晩餐会はスタートします

 

乾杯は、ドメーヌ・マルク・ロシニョールの

クレマン・ド・ブルゴーニュシャンパン

鴨もも肉のコンフィと蓮根のコロッケ仕立て

 

一番美味しかったワインhappy

サントネにあるドメーヌ・フルーロ・ラローズのモノ・ポール

シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ”クロ・ド・ラ・ロックモール”2007

白桃のような果実味にアーモンドグリエや蜂蜜の香り、

ミネラル感と酸が繊細で気品に溢れていました

 

タラバ蟹とリンゴのサラダ 愛玉果凍のカネロニ仕立て 蟹の内子のソース

 

コルトン・シャルルマーニュ2011  ドメーヌ・アントナン・ギュヨン

サヴィニ・レ・ボーヌのドメーヌ・ギュヨンは、

グラン・クリュにしてはシンプルな味わい

 

フォアグラのポワレ 帆立貝のムース包み トリュフソース

 

ホウボウ・オマール海老・北海ツブ貝・白魚のブイヤベース

 

コルトン・クロ・デユ・ロワ2003   ドメーヌ・アントナン・ギュヨン

2003年のラベルを見て、隣の席のフランス人が

ヨーロッパで何万人も亡くなったねという話をされたほど猛暑で有名なヴィンテージ

グルナッシュに近い濃厚な味わい

 

牛ロース肉のロースト クレピネットで包んだ牛タンのグリエとラタトウイユ

エシャロットの甘酸っぱいソース

 

ヴォルネ・プルミエ・クリュ”クロ・デ・シェーヌ”2005

これもドメーヌ・アントナン・ギュヨンですが、2005年は凝縮度が高く

よく熟しているのでバランスが良い

 

トノーとカラメリゼしたリンゴのハーモニー サラダ添え

 

暖かいフォンダンショコラにバニラアイスを添えて ベリー類と赤ワインソース

 

来年、ブルゴーニュのクロ・ド・ヴジョのシャトーで行われる

シュヴァリエ叙任式で叙任される亜希子さん、元美さんと一緒に♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月14日

La Fete du Vin @六本木ヒルズクラブ

テーマ:パーティ

アカデミー・デユ・ヴァンが半年に1回行っている修了パーテイ、ラ・フェット・デユ・ヴァンが、前回と同様に六本木ヒルズクラブで開催されました

 

私は1991年から講師をしているので、25年間、50回目の修了パーテイということになりますびっくり

ワインスクールに一歩、足を踏み入れたら一生卒業できないという格言は本当ですね

 

講師仲間、今年私をスペインに連れて行ってくれた森本知佐子さん、ワインコラムニストの橋本伸彦さん

 

パーテイでは、シャトー・ラミッション・オー・ブリオン1952年を筆頭に20本くらいのワインが参加者に当たります

ゴキゲンの伊藤明子さんとプレゼンターの講師、小澤メイス謙さん

 

ビュッフェパーテイでは、軽食を頂きながらドウラモットのシャンパーニュやシャトー・トロタノワまで飲めるので、スクールとしてはなかなか頑張っていると思います

 

2時間ほどのパーテイが終わってからは、ヒルズクラブのラウンジに移り9人で二次会を楽しみました

ヴーヴ・クリコ・ラ・グランダーム2004

特に2004年はエレガントさと優雅さが際立ち、さらに熟成による深みがでていてシビレル美味しさ

 

ポル・ロジェ・ロゼ2006

2011年にキュヴリーが刷新されてからリリースされるポル・ロジェは、実に美しい果実味と澄んだミネラル感が素晴らしく品が良い

 

イタリア、ピエモンテ州で最も豪勢なワイン造りをしているアンジェロ・ガヤ、アルテニ・デイ・ブラシカ2013

ブラインドで出すと、全員がソーヴィニョン・ブランと正解

ボルドータイプのソーヴィニョン・ブランですが、完熟した果実味に加え、より石灰質からくるミネラル感が端正な輪郭を際立たせていました

 

10月期から、また新しいクラスがスタートするのが楽しみですはーと

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月24日

フェルミエ創立30周年記念パーティ第二弾@セルリアンタワー東急ホテル

テーマ:パーティ

エネルギッシュなフェルミエ社長の本間るみ子さんは連綿と続くセミナーやパーティにも疲れを見せず、終始にこやかでした♪


「昨夜は感動のあまりよく眠れなかったのよ」と仰ってはいたものの、今回の参加者(昔からのフェルミエファンやフェルミエOG)に楽しそうに挨拶されていた


来日していた37人のチーズ生産者のうち17人の方達は帰国せずにパーティに参加

私も2日間参加して素晴らしいチーズの数々や、福田順彦総料理長の美味しい料理をいただけて本当に楽しかったキラキラマロンの歌も聞けました

今日のワインも、料理とのマリアージュに細やかな工夫が感じられて実に興味深かったです


ファビアン君がるみ子さんをイメージして作ったチーズのプレゼンテーション

るみ子さんらしい優しさと力強さが表現された見事な作品でした


甲州 ペティアン・ド・マルスがアペリティフとして供された後に、シャンパーニュで乾杯です

アリストン・ブラン・ド・ブラン・ヴィエイユ・ヴィーニュ

アペリティフチーズ コンテ8ヵ月以上熟成、ペコリーノ・トスカーノ・フレスコ、ブリアサヴァラン・フレ



アミューズ

雲丹と甲殻類のコンソメジュレ、滑らかなフェンネルのクレーム


カシス・ブラン2013 クロ・サント・マグドレーヌ


スズキのファルス、スチームクッキング、ペルノー風味のナージュ

シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・アベイ・ド・モルジョ2014  ドメーヌ・フルーロ・ラローズ

シャラン産鴨肉のシンプルロースト、爽やかなフランボワーズの酸味のジュを添えて

バニュルス・リマージュ2009  クロ・サン・セバスチャン

フルムダンベールにナッツのフライ、カマンベール・ド・ノルマンディに青のり、シャビシュー・デュ・ポワトゥ



なめらかなグアナラ、ショコラ、蜂蜜風味 赤い果実と赤ワインのソルベ、スパイスの香り

飴細工のミツバチの可愛いこと!



テーブルでご一緒したのは、カーブ・ド・リラックスの内藤邦夫社長、栃木県のワイナリー「ココファーム」の池上知恵子専務、小笠原伯爵邸の渡辺美智子専務


るみ子さんはそれぞれの席順にまで気を使ってくださるので、全員が楽しめる素敵な御祝いの宴になったと思いますはーと だぶる22


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。