2011年12月21日

忘年会@ビストロ・ラ・マリー・ジェンヌ銀座

テーマ:ビストロ

今年も年末になると、銀座の街の夜は大勢の人達で賑わっている

1年の締めくくりとして忘年会が各所で行われているのでしょうねるんるん


今宵のビストロは銀座の松坂屋デパートの裏を暫く歩き、ちょっと静かな辺りにあるので、入り口が分かりづらい


ラ・マリー・ジェンヌという名前を聞くと、インテリアが乙女チックなのかしらと思いきや、ちょっとレトロな印象だけれど、お料理はとっても美味しかったキャンドル


奥山久美子の美と健康のワインライフ

フルーリー・シンフォニー・ド・ヨーロプ エクストラ・ブリュット 1990びっくりハート

メゾンの長女のモルガンさんが来日した時に飲み、感動して買ったシャンパン

1990年のブドウが余りにも素晴らしいので15年間カーヴで澱とともに瓶熟成して、ノン・ドザージュ(甘味添加をする必要がなかった)に仕上げた芸術的な辛口だ


非常にキメ細かい泡の刺激と、重厚なキャラメルや蜂蜜をかけたヘーゼルナッツのようかコクとアミノ酸系旨味の余韻が見事     ピノ・ノワール約100%  限定700本

奥山久美子の美と健康のワインライフ

ブーダン・ノワールと栗のテリーヌ   栗とバランスよくて上品だった

バゲットに付けて食べると、美味しくてシャンパンが進む

奥山久美子の美と健康のワインライフ

温野菜   野菜の旨味が上手に引き出されていて美味

奥山久美子の美と健康のワインライフ

トゥーレーヌ・ソーヴィニョン 2008  アンリ・マリオネ  ドメーヌ・ド・ラ・シャルモワーズ

ソーヴィニョンの魔術師と呼ばれているマリオネは、ブドウを入れた発酵タンクに二酸化炭素を充満させるマセラシオン・カルボニック方式で自然酵母で発酵させるらしい


熟した果実味のボリュームがありフレッシュな酸味も心地よく、複雑性はないけれど美味しかった

奥山久美子の美と健康のワインライフ
鱒のミ・キュイ    


奥山久美子の美と健康のワインライフ

カレイのムニエル    卵がたっぷりの大きいカレイで、ケッパーのアクセントや味付けがセンスよい

奥山久美子の美と健康のワインライフ

シャトー・ランゴア・バルトン2008    

最近のメドックのシャトーは完熟した果実味の凝縮度が高く、あまりベジタル(野菜)な風味はなくなったけれど、これはベジタルでした

奥山久美子の美と健康のワインライフ
ブルターニュの鴨のロティ      ソースの味もよい

奥山久美子の美と健康のワインライフ
牛頬肉のワイン煮込み 


この後、3人で黒ビールを飲んだのですが、円やか味だからデザート感覚だったのでしょうか???? 久しぶりだったので楽しめましたが


ラ・マリー・ジェンヌのお料理は本格的なビストロ料理で大満足でしたが、白と赤ワインンが負けていたかもねにっこり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。