2011年11月05日

一夜城Yoroizuka Farm の内覧会・レセプション@小田原市早川

テーマ:オープニング・パーティ

11月5日にグランド・オープンするパティシエの鎧塚俊彦シェフの農園レストランの内覧会に行ってきました...


小田原の早川は、1989年にタテルヨシノ・シェフの”ステラ・マリス”があった頃に、よく通っていたので懐かしいところハート


ヨロイズカ・ファームは、早川駅から山に向かって登りきった相模湾を一望する風光明媚な地域で、石垣山一夜城の歴史公園の横にありますやま


奥山久美子の美と健康のワインライフ

鎧塚シェフは泊まりこみで準備して大変だったようですが、13時前からお客に自らシャンパンをサービスしたり大奮闘ニコニコ


妻の川島なお美ちゃんは、ワインの絵が描かれたエレガントな着物で甲斐甲斐しくお手伝いをしている姿が素敵LOVE ♡

奥山久美子の美と健康のワインライフ

ヨロイズカ・ファームのロゴをデザインした友人の鶴太郎画伯が挨拶、そしてお祝いに「外郎売り」を弟子の方(?)と一緒に披露♪   千両役者といった感じ

奥山久美子の美と健康のワインライフ



奥山久美子の美と健康のワインライフ
小田原市の市長も挨拶スマイル  この農園は、畑と地産地消を目指したレストラン、パティスリー、直売所を備えていて、小田原市とのコラボレーションです

奥山久美子の美と健康のワインライフ

なお美ちゃん達の結婚式にも振るまわれたシャンパンとオードヴルとスイーツが食べ放題イェイ

奥山久美子の美と健康のワインライフ

レストランは28席


奥山久美子の美と健康のワインライフ

フレッシュなケーキ、焼き菓子などが並ぶショップ

奥山久美子の美と健康のワインライフ

横には野菜、フルーツ、花の直売上


奥山久美子の美と健康のワインライフ

なお美ちゃんが、クリュッグのジェロボアム(3リットル、4本分)をシャンパン・サーベラージュするというのだから大変::


シャンパンのボトルのネックの部分をサーベルでちょん切るという「シャンパン・サーベラージュ」ドンッ

人生の門出というと、卒業式、就職、結婚式などありますが、これは船出と同じようなもの   ひとたび船に乗り大海原に向かうと、どんな危険が待ち受けているか分からないメラメラ  そこで、無事に帰還できるように昔は人柱(奴隷)の首を刎ねたらしい叫び 近年はシャンパン・ボトルの首をはねる

タイタニック号のように沈没しないようにとの願かけ


麹谷先生がラギオールのサーベルを持ってきて、やり方を伝授するも、数年前に1回やっただけとのこと

シェフは失敗をした人を何回も見たことがあると言って不安そう・・・


奥山久美子の美と健康のワインライフ

とりあえず、普通のボトルで試すと大成功!!


奥山久美子の美と健康のワインライフ

重さだけでも7キロくらいあるから、麹谷先生がデカボトルを持ち、コルクの針金を緩めて、、dokidoki


奥山久美子の美と健康のワインライフ

本人も超ビックリの、あっけないほど簡単に成功!!  コルクが7メートルは飛ぶから気をつけて~と、私が周りの方達に言ったのに、ガス圧がほとんどなくて2メートルくらししか飛ばなかったあ?

奥山久美子の美と健康のワインライフ

キレイにカットされたボトルのくちo

奥山久美子の美と健康のワインライフ

イタリア料理の落合シェフが、ここの冷蔵庫にあるもので(ご本人曰く)トマトソースのスパゲッティを作ってくださいましたにこ
奥山久美子の美と健康のワインライフ

奥山久美子の美と健康のワインライフ

舞台”秘祭”で島唄を歌っていた城南海(きずき・みなみ)ちゃんが島唄を歌いました

和やかな雰囲気が似合うヨロイズカ・ファーム♪

奥山久美子の美と健康のワインライフ

ファームの歌もありました♪

奥山久美子の美と健康のワインライフ

11月18日には鎧塚シェフの伝記が朝日新聞出版から発売されます

8年にわたるヨーロッパでの修行や、仕事に対する哲学や情熱、そしてなお美ちゃんとのストーリーなどかしら、、、絶対買わなくてはあげぽよ

奥山久美子の美と健康のワインライフ
ボストン・レッド・ソックスの岡島投手も挨拶

奥山久美子の美と健康のワインライフ

シェフが先導して畑見学に行く人達おはな


奥山久美子の美と健康のワインライフ

なお美ちゃんに畑を案内してもらいました  お気に入りの「ハグ・カエル」

バリで買ったという動物のオブジェがアチコチに置かれているのは、楽園の雰囲気づくりなのでしょうねちんげんさい

奥山久美子の美と健康のワインライフ

かわいいブルドッグも

奥山久美子の美と健康のワインライフ

奥山久美子の美と健康のワインライフ

レモンの木

奥山久美子の美と健康のワインライフ

かんきつ類、ベリー類、クローバー(蜂蜜畑)、野菜を栽培する

奥山久美子の美と健康のワインライフ
少し曇ってきたので、相模湾が鮮やかに見えずに少し残念でしたが、海に向かって広大な自然に囲まれたヨロイズカ・ファームの今後の発展を祈らずにはいられませんでしたキラキラきらきら

奥山久美子の美と健康のワインライフ
インドの赤ワイン ザンパ シラー&カベルネ・ソーヴィニョン

濃厚なイチジクに黒コショー風味の親しみやすい感じ   これを飲んでから箱根へと向かいましたhosi

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。