2012年01月24日

炭火串焼き「ふく」@代々木上原

テーマ:炭火焼き

善福寺から上原に引っ越してから31年経ちますが、代々木上原で1番活気がある炭火串焼き店「ふく」に初めて行ってきましたはな



「ふく」は今年で10年目になるとのことだけれど気付かなかったのかったなァ

17時に予約をするのも大変な人気店だけれど、L字型カウンター席の角だったので3人でも話しやすくて良かったすまいる×2


17時を過ぎるとゾロゾロと若いカップルから年配のファミリーまで訪れて、笑顔で楽しそうに食事をしている♪



イタリアンやフレンチもどきの料理は家庭でも造れるけれど、備長炭の炭をおこして焼き鳥や様々な野菜を焼けないし、店の雰囲気とサービスもいいのが人気の秘密かしら

当然リーズナブルな価格で、焼き鳥に合うワインのセンスも結構良いしね白目


1串のボリュームが凄いのを知らず、K君が来る前に1品を3串か2串ずつオーダーしたから、食べすぎてしまいましたがキャピww

奥山久美子の美と健康のワインライフ

整然とした和テイストの入り口

奥山久美子の美と健康のワインライフ

トロワ・ベー オロモン・シャルドネ2010

ワインは白・赤ともにボトルで3000円~4800円くらい  

南フランスのリムー地区のシャルドネ    フレッシュな果実味に加えリッチなコクとのバランスが良いから、串焼きにはグッドチョイス    カリフォルニアのシャルドネよりは繊細でよかった


奥山久美子の美と健康のワインライフ

カウンターの他に、テーブル席が5つくらいある

奥山久美子の美と健康のワインライフ

突き出しは、たっぷりの大根おろしの上にシラス


奥山久美子の美と健康のワインライフ

最初の1串で、なんだかお腹が一杯になりそうでしたにこにこ♪  大きい

奥山久美子の美と健康のワインライフ

ササミ ワサビ

奥山久美子の美と健康のワインライフ

つくね

奥山久美子の美と健康のワインライフ

椎茸

奥山久美子の美と健康のワインライフ

かしわ


奥山久美子の美と健康のワインライフ

しし唐


奥山久美子の美と健康のワインライフ

小玉ネギ

奥山久美子の美と健康のワインライフ

ハツ  (私は食べません)

奥山久美子の美と健康のワインライフ

カリフォルニアの「デジャヴュ・ピノ・ノワール2001」

他の赤ワインは、イタリア、スペイン、カリフォルニアのカジュアルで無難なタイプ。

変に渋いよりも、スッキリとした品の良い紅茶のような渋みがあるピノ・ノワールが炭火焼きにバッチリよハート特に余韻はなくてもね


奥山久美子の美と健康のワインライフ

ねぎ

奥山久美子の美と健康のワインライフ

軟骨

奥山久美子の美と健康のワインライフ

ぎんなん

奥山久美子の美と健康のワインライフ

牛串

奥山久美子の美と健康のワインライフ
手羽先

奥山久美子の美と健康のワインライフ

茄子

奥山久美子の美と健康のワインライフ

スモークチーズ    評判どおりにワインとの相性はバツグン

奥山久美子の美と健康のワインライフ

トマトのベーコン巻き    これはピノ・ノワールが美味しくなります

奥山久美子の美と健康のワインライフ

奥山久美子の美と健康のワインライフ

奥山久美子の美と健康のワインライフ
香ばしい食感とジューシーさが素材によって違うから食べ飽きないのだけれど、ボリュームが凄い


次回はアミューズみたいにして多種類を3人で1串ずつ食べた後に、メインとして3串くらい好きなものを選ぶとよいかなと思いました★


焼きおにぎりは欠かせないけどねGO!!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。