2011年07月08日

ファインズのチャリティ試飲会

テーマ:チャリティ試飲会

DRC(ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ)や超一流生産者と契約を結んでいるインポーター「ファインズ」がチャリティ試飲会を主催。


ホテル・オークラ別館のオーチャード・ルームで、各生産者がブースに立ち、並~グラン・クリュまでの素晴らしいワインが供出されました。


東日本大震災の支援活動資金としてCIVIC FORCEに寄付をするという名目で、ブルゴーニュの「ブシャール・ペール・エ・フィス」、「ドメーヌ・アンリ・ボワイヨ」、「ドメーヌ・モンジャール・ミニュレ」、「ドメーヌ・プリューレ・ロック」、アルザスの「ドメーヌ・ヴァインバック」の当主や醸造長が来日しました。


「ブシャール」と同じ系列のシャンパーニュの「アンリオ」、シャブリの「ウイリアム・フェーヴル」は、近年劇的に品質向上していますが、今回来日した輸出担当の西山さんの情熱がブシャールのイメージアップに貢献しています。
奥山久美子の美と健康のワインライフ

奥山久美子の美と健康のワインライフ

有料試飲としてのアイテム  ドメーヌ・ドラ・ロマネ・コンティの1991年

「ラ・ターシュ」 「グラン・エシェゾー」  ジェロボアムのボトル

ラ・ターシュの1グラスのチケットは速売り切れとなりましたが、私はグラン・エシェゾーを3千円でニコニコ

大きいボトル内での熟成は、非常にゆったりとしているせいか、信じられないほどの

若さを保っていて驚くと同時に華麗なるフレーバーに感動。

奥山久美子の美と健康のワインライフ

ワイン愛好家にとってロマネ・コンティの次に憧れるクリマは「ミュジニ」

 その畑を70%も所有しているコント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエの1996年のマグナム・ボトルからもグラス1杯が5000円
奥山久美子の美と健康のワインライフ
ミュジニのチケットは即売切れ、、でもシャンボール・ミュジニ・プルミエ・クリュは2000円で飲めて幸せでした。  チャーミングな果実味がエレガントに変貌して究極状態となり素晴らしかったです合格


奥山久美子の美と健康のワインライフ

DRCの共同経営者でもあるアンリ・フレデリック・ロック氏&醸造家のヤニック氏。

ヤニック氏は、ロワールのワイン学校で資格を取り、ディジョン大学で栽培・醸造を勉強した後に「プリューレ・ロック」の醸造長になったそうですが、、、本当に若くて可愛いので親子みたいに見えます。

ワインは、さすが”シトー派”の伝統を受け継いでいて個性的。


奥山久美子の美と健康のワインライフ

試飲会の後は、ホテル・オークラの「ワイン・ダイニング&シガーバー」へ。

タバコのスモーキーな香りがちょっと気になるけれど。。。グラス・ワインが充実していてさすがですわ。

まずはリフレッシュに「ドラモット・ブラン・ド・ブラン」をグラスで音譜

奥山久美子の美と健康のワインライフ

エスカルゴ・ブルギニヨン  ブルゴーニュの郷土料理で、パセリ・ニンニク・バターが効いていて白ワインやシャンパンにバッチリ!

奥山久美子の美と健康のワインライフ

「ムルソー・ペリエール2007」 ドメーヌ・アルベール・グリヴォー

上品でミネラリーな究極のムルソー、、、

奥山久美子の美と健康のワインライフ

春巻き   オークラと言えば、「桃花林」製なので美味しいのかなと思いきや、、バロンの厨房で作っているそう    この香ばしさとリッチなコクはムルソーにピッタリ
奥山久美子の美と健康のワインライフ
蒸海老   中華風なので旨味と海老の出汁とのバランスが最高
奥山久美子の美と健康のワインライフ

「ドメーヌ・モンジャール・ミニュレ」の当主ヴァンサン氏とは、さっきも会ってワインの試飲をしたけれど、ヴォーヌ・ロマネ村の特徴を如実に表現した華やかさがあり魅力的だ
奥山久美子の美と健康のワインライフ

イタリアの素晴らしいメルロ、、、グラス・ワインでも凄いのがあるというのがバロンなのですね

奥山久美子の美と健康のワインライフ

桃花林でも頂いたことがある、スープ炒飯   贅沢なお味

奥山久美子の美と健康のワインライフ

シャンパン  「フルーリー・ロゼ」   ピノ・ノワール100%のブラン・ド・ノワール

ビオディナミをシャンパーニュ地方で始めて実践したという実直な造り手で、パワーがありとっても美味しい

奥山久美子の美と健康のワインライフ

ボランジェ・スペシャル・キュヴェが〆のシャンパン
試飲会で飲んだグラン・クリュの美味しいワインは味見程度ということで、Mちゃんと私は「バロン」で食事とワインを大いに楽しみました。


試飲会が終わってからロックさん達も、皆バロンの奥の方の席で食事をしていたみたいで、帰る時に私達に挨拶をして帰っていかれました。

女性2人の飲みっぷりにはびっくりされたのではないかと思いますあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。