GP工房

愛車Z750GP、ワン、趣味について書きたいと思います。


テーマ:

先日、リサイクルでゲットしたケンウッドのTS-430V HF10W機です。

①AMモード送信禁止解除
②WARC仕様
③BC帯アッテネーター解除
④10Hz台の表示

⑤自作AMフィルター装着

ですね。



まずはAM送信解除、D56カットでOKです。しかし、変調はNGですので対策が必要ですね。


つづいて10Hz台の表示はJP60カットでOKです。


WARKバンド送信は⑩のコネクターを抜けばOKですがアマチュアバンド以外も送信してしまいますので注意が必要です。


つづいてBC帯のアッテネーター解除、R6・R7・R8を除去してR7の部分をジャンパーすればOKです。ケンウッドのHF機はみんなアッテネーターが入っています。これでAM放送が快適に受信できますね。


これが除去した抵抗




CWフィルターは装着済みでした。この無線機はAMフィルター装着しないとAMの受信音はこもってしまいます。私はSSBフィルターを改造してワイドにしたものを装着しました。AMフィルターは高値なんですよね・・・

ラッキーなことオプションのFMユニットも内蔵済みでした。



故障の多いリレーは前オーナーがケンウッドで密閉式のリレーに交換済みでした。

今回はオプション付きでCWフィルターとFMユニット内蔵、リレーも交換済みでお買い得品でした。しばらくはBCLで使いますかね音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

OTKさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。