パラオDolphins Pacific 読むセラピー「日々あれこれ、時々イルカ」

キレイな海!日本から近い!!
イルカと泳げてウェディングもできちゃう癒しの楽園パラオ♡
大好評の海外研修も受付中!
皆さまの夢を引き寄せましょう!!


テーマ:

おはようございます。日曜の朝をいかがお過ごしでしょうか?

Masahisaですタコ

 

まずはこの数週間ブログの更新ができず申し訳ありませんでした。

皆さまに新鮮なパラオ情報をお届けせねばという使命感に燃えていたのですが、

忙しさに追われる日常に完全に飲まれておりましたおばけくん

 

 

 

さてもう気付いたら12月ですね。

日本はさぞ寒いことでしょう。体調崩されないようご自愛ください。

 

あっという間に1年が終わろうとしており、僕も焦っている次第です。

 

 

何か変われたのだろうか?

 

 

夢だったパラオで働き出して14ヶ月ほどになります。

楽しいこと辛いことと共にもちろんありました。

その中から何か得ることができたのだろうか?

柄にもなくそんなことを最近考えては

 

分かんないよー無理だよー難しいーよー

 

なんてモヤモヤしていた訳ですスライム

そんな時この一年で撮った写真を見返していました。

なんでこんなの撮ったんだろうと頭をかしげるもの多かったですが

ずーーっと見ていて

 

 

 

あぁそんな難しいこと考えなくても良いのでは?

 

という思いに辿りついた訳です。

 

ここに来られて1年過ごした。それだけでいい。

こんな景色が見られて、笑ったり、感動したこの経験こそ今後の

僕を形作るベースになるのかもしれない。変わるのはこの後なのではと。

 

単純な僕は、そう考えたらいつも以上によく寝れましたてへぺろ

 

 

もうすぐ今年も終わりです。

これからの自分の変化に期待しながら明るい気持ちで

2017年ラストを楽しんでいきたいと思います。

 

だって

世界はこーーんなにも美しいのだから。

 

久々でしたのでちょっとセンチメンタルなブログとなりました

次回は今年最後のブログと思いますので気合入れていきますよ口笛

 

では皆さま今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 

Masahisa

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ども!

南国パラオから日々の日常ブログをお届けする金曜日担当のヒトシです!

 

私は、一年に一回新潟国際ペットワールド専門学校で講義の時間を頂いて、学生に向けて講義をさせて頂いております。

 

その中で、夢を抱いて生活する学生に、【あるお話】をしたことがあるので、今回はその内容を書きたいと思います!

 

(ちなみにこのお話は、以前、僕が学生のころに聞いたお話しを、僕なりに解釈してアウトプットしていたものになります)

 

 

みなさんは、お金を大事にしていますか?

 

私は高校生活から、学費やらなにやらを自分で考えてきました。

 

考えなければならない状況でしたが…。

 

その都度、家族や兄弟に助けられながら今日に至ります。

 

そこで、お金を大事に使っていくことの大切さに気付きました。

 

専門学校に入学してからは、一コマ一コマを大事に考えてきました。

 

なぜか?

 

専門学校や大学の入学金は、とても大きいお金だからです。

 

一括でお金を支払う代わりに、授業に参加し放題、教職員の方々による専門の進路相談が出来るなど、利点がたくさんあるからです。

 

例えばですが、一日5時間として、一年に学校に行ける回数を9か月×30日として計算した場合、

1350時間とします。

 

実際はもう少し多いとは思いますが、わかりやすくするために、この時間で設定します。

 

入学金を一年間200万円とします。(専門学生にお話ししているので、専門学校の入学金に合わせてみます)こちらも適当です。

 

わかりやすくこの金額で行います。

 

そうすると、一時間、1482円のお金が授業で発生しているのです。

 

寝ていても、携帯をいじっていても、休んでも授業がある限り、この金額が発生しているのです。

 

 

そうなると、その金額に見合う時間の過ごし方をしないと、とてももったいないと、学生のころに感じていました。

 

さてさて、そこで、皆様にお聞きしたいのは、この1482円は安いのでしょうか?高いのでしょうか?

 

自分がその時間、何をしていてもこの金額が発生しているとなると、お金を大事にしていかなければいけない事に私は気づきました。

 

1482円。

 

 

時は金なりという言葉がある通り、時間を大切にすることで、お金を大事に扱うことが出来るのです。

 

すぐには、現金がたまるわけではありません。

 

しかし、同じ時間を過ごすことで、同じクラスメイトが10年後、お得意様になったり、もしかしたら、そこで出会えた彼女が将来のお嫁さんになる可能性だってあります。

 

担任の先生の紹介や、身に着けたスキルが将来役に立つ、勉強の仕方や、挨拶の仕方、社会では今更聞けない常識だって、そこで学ぶことが出来ます。

 

それは、1482円の中に入っているとしたら、みなさんはこの金額、安いと思いますか?

 

高いと思いますか?

 

損をしているのか、

得をしているのか、

 

それを気づくことこそが大切だと思います。

 

 

一番悲しいことは、そこに気づけずに過ごしているということです。

 

 

 

人生も仕事も同じだと思います。

 

 

限りあるこの人生を楽しく過ごすためには、時間を大切に使わなければならないと思います。

 

仕事をこれに当てはめてみると、一日の金額は人それぞれの金額になると思います。

 

それは、本当に、安いですか?高いですか?

 

 

パラオの史跡を調べていると、日本の第二次世界大戦時の男性の平均寿命は25歳未満ということを聞いたことがあります。

 

私は、28歳ですので、その時代に生きていたら、私はすでにこの世にはいないのです。

 

もし、明日が自分の寿命であったら…。

 

 

 

今日という一日が始まります。

 

この一日の時間を大切にすることで、きっと楽しく過ごすことが出来ると私は信じています。

 

 

時間を大切にするということは、お金を大事にしていること。

 

私は、最近日本でこのようなお話しを聞いて刺激をもらったので、改めてここで書かせて頂きました。

 

 

時間の大切さに気付くとは、今、目の前にあることを精いっぱい取り組み、自分らしさに誇りを持つことこそが、仕事への充実感を与えてくれるのではないでしょうか。

 

良きも悪きも自分次第。

 

僕も最近改めて考えて意識して過ごしています。

 

皆様が少しでも共感して頂ければ幸いです!

 

ではでは!

 

 

ヒトシ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さま、おはようございます!


さぁ!今回もやって参りました!!

Dolphins Pacific「強化の原理」オタクのDaikiがお届けいたします、「人も動物も楽しいトレーニング講座」です!

 

 

今回は前回の続き、②【精神的刺激】について説明していきますね音譜

 

皆様は”考える”事について考えたことはありますかびっくり?

 

何を訳のわかんないことを言っているんだびっくりっと皆様思っていると思います!

 

私たち人間は色々なことを考えて、毎日生きていると思います。

 

例えば……


「恋人ラブができて楽しいな~」とか、「失敗をしてガーン嫌だな~」など、様々なこと考えると思います。

 

もしかしたら、「何もないところに行きたい……」とか思う事もあるかもしれませんねショボーン

 (僕はよく思います。笑)

 

ですが、”考える”ということは、周りの環境からたくさんの刺激音符を受けることによって色々なことを考えたり、学習するチャンス!!がもらえるということです。

 

ではこの考えることがいかに大事かを環境設定して説明してみます。


爆  笑そのまま下へ爆  笑

   ↓

   ↓

   ↓

例えば皆さまが、新しいお部屋に住むとします!


何もないお部屋だとイメージしづらいですので……


僕が、1個ずつそのお部屋の特徴を言っていきますのでちょっと想像してみてくださいグラサン

 

では!


①お部屋の大きさは4畳です。

②中は真っ白です。

③窓はありません。

④携帯、テレビ、ラジオ、漫画、一切の娯楽もありません。

⑤友達、その他の人との接触はできません。

⑥正し、毎日決まった時間に扉からご飯が三食出てきます。

 

 

 

さぁ~!!

皆様はこのお部屋に何日間居れますでしょうか酔っ払い

 

僕は3日も居ればお腹いっぱいです。笑

 

外からの刺激がないことは、暇な時間、何にもできない時間ができてしまい、結果的に生活の質が低くなります。

 

 

それを防ぐには、例えばお部屋を大きくしたり、部屋の色を変えたり、窓をつけたり、友達を呼んだり、お菓子を食べたり……えー

 

 

もしくは、その部屋から出て買い物に行ったり、旅行に行くのも良いかもしれませんね!!

 

 

対象者が人ならばこのような方法がとれます口笛

 

ではそれが動物だったら・・・。

 

 

少し長くなってしまったので次回もこの続きをお話しします!

 

daiki

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。