金田博之Amebaオフィシャルブログ「人生戦略と成長日記」Powered by Ameba

金田博之Amebaオフィシャルブログ~Think Globally, Act Locally~
38歳で外資系IT企業から日本製造業へ転職して世界を目指す


テーマ:

今日は新会社の初日。
これ→ 関連コラム:人生の大きな転換 
(転職に際しての思い)


オリエンテーションでした。

以前はオリエンで発表する側だったのに、

こうして受け手側に立つとなんか新鮮。

それだけでも今後の参考になりました。


今日は、会社の業務モデルや

業務プロセスを学びすごく勉強になった。

これまでベンダーとして

会社の経営改革や業務改善を提案してきたのが、

今度は企業の中で逆の立場に立ってそれに触れる。

なんだかすごく新鮮。

思い切って全く異業種に転職すると
きっと大変なんだろうけど、
その分、得るものは大きいと思いました。

そして、新鮮な目で会社の業務を見てみると、
また、新しい会社の立場でこれまで働いていた会社を振り返ってみると

その両面からたくさんの学びを得ることができそうです。

どんな雑多な仕事でも、
あるいは周りの社員からすると当たり前の業務も、
見る人、見る視点によってはとても勉強になるのです。


これまで前の会社でやってきたことを

思い出しながらこうしたことを見ていくと、

どんなベタなことでも

毎日毎日が新しい発見になりそう。

こりゃ、当分楽しめそうです。


写真は新オフィスについて。

気持ちを新たに

がんばっていきます。

あと、ここで一つ発表ですが、
1月の新刊「サラリーマンこそ最強の職業である(マイナビ新書)」
がいよいよアマゾンで予約可能になりました。
(まだ表紙が仕上がってないのに、アマゾンにアップされてます。
ある意味で、うれしいことです。)
これ→ こちらでーす。

あわせて、昨年の11月末に出版した新刊
「仕事に才能はいらない(かんき出版)」は
若手のうちから早く伸びるための秘訣を70ほど紹介しています。
ぜひお役に立てれば幸いです。
これ→ こちらです。

{06CF41D8-15A4-43A3-AD2B-E7CD3119C74A:01}

【最後にご案内】
私がグローバル社会で経験した苦労・克服体験・成功など、
これらの経験の中から少しでも世の中に役立てる情報を発信していきたい
という思いで書籍の出版、セミナーの開催、SNSでの情報発信をしています。
それぞれ以下にご自由にアクセスください。


書籍の出版: これまで出版してきた書籍はこちらです。

セミナーの開催: 日本を今よりも活性化させるためには
今の20代・30代をもっと元気に、
そしてチャレンジを乗り越える力を身につけてもらいたいと思い、
ボランティアを結成して定期的にセミナー開催をしています
(当たり前ですが営利目的ではありません)。
その名も「Design the Way」。
草の根活動ですが、一人でもその人生にお役にたちたい。
セミナーに限らず、交流会やカラオケ大会なども主催しています。
こちらにアクセスください。

Facebookページ:成長と「飛躍」のための工夫を日々追及し、
皆さんとこれからも切磋琢磨していきたい。
そんな思いでこのページを作ってみました。
日々感じる仕事の工夫、人生の工夫を短文でまとめています。
ぜひ、
こちらにお気軽にアクセスください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普段、社内の経営会議に参加する中で、会社のトップのメッセージに直接ふれます。
そして、それを聞き洩らさないようにノートにメモしています。

最も重要なことは、その内容をしっかりと組織のメンバーに伝達していくこと。
「カスケード」と言いますが、私が経営会議に参加し、トップの声を直接聞く権限があるということは、つまりその内容をしっかり組織に浸透する責任があるということです。

会社のビジョン、戦略、方針、アクションプランなど、
強い会社はコミュニケーションが上手な会社。

トップに迅速かつ、事実に基づく正確な情報がフィードバックされ、
総合して意思決定された内容が迅速かつ的確に組織に浸透する…その大事なミッションを担っているということを認識しながらトップ層との各種会議に臨んでいます。

「トップの声を正確に伝える技術」を持つこと・・・伝え方にもいろいろありますし、ただ左から右に伝書鳩になっても付加価値がないわけです・・・会社全体のパフォーマンスを向上させる、大事なスキルともいえますね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

---このコラムの位置づけ--------------------------------------------

ひらめき電球これは私の『リンク人生戦略ノート5つの成長戦略 』に記述している

リンク組織変革の実践日記 に関連したコラムです。

------------------------------------------------------------------


まず、昨日のコラムでしょうか。すごく嬉しくなるコメントをいれてもらいました。感謝の気持ちを後程コメント欄に折り返しさせていただきます!

さて、「気配り」とも言うのでしょうか、上司として常に組織のメンバーに感謝の気持ちを持つことは重要だと思います。

結果を出してこそ当たり前、という考え方もあります。そんなことに一つ一つ感謝を示す必要はない、という意見もあるかもしれません。

しかし、私にとっての感謝は相手思考。だから自分都合の感謝を極力なくしています。

時として嫌なこと、お願いしづらいことを頼むこともあります。それを当たり前と思うか、思わないか。普段から相手思考の気持ちを持って接していれば、わかる感謝の仕方もあります。相手の視点にたてればその人が思わぬ力を発揮してくれることもあります。

ちょっとしたことですが、自分都合ではなく、「相手思考の感謝」を忘れずにいたいですね。


【ご案内】

Design the Way(DW)元気飲み会

第4回は10月1日(土曜)開催です。詳細はこちら


【もうひとつご案内】

拙著「29歳からの人生戦略ノート」に関して、皆さまからのブログやツイッター等でのご感想を以下にまとめています。

こちら今まで111のご感想をブログで頂戴しました

こちらTwitterでのご感想はこちら: Togetterでご覧いただけます

29歳からの人生戦略ノート/金田 博之
$30代の人生戦略ノートと成長日記


こちらそれぞれの人生戦略サイトにもぜひお立ち寄りください!

$30代の人生戦略ノートと成長日記 $30代の人生戦略ノートと成長日記 $30代の人生戦略ノートと成長日記

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み