金田博之Amebaオフィシャルブログ「人生戦略と成長日記」Powered by Ameba

金田博之Amebaオフィシャルブログ~Think Globally, Act Locally~
38歳で外資系IT企業から日本製造業へ転職して世界を目指す


テーマ:

【気合いの長編をお届けします】
オフィシャルサイトを立ち上げてちょうど3ヶ月が立ちました。これまでこのブログにお付き合いいただいた読者への感謝として、これまで反響か多くも非公開の、周囲から何気にリクエストが多かった私の生々しいメンタルヘルス体験談、予防方法、克服方法をお伝えします。

実際に、企業の前線で仕事する人の生のメンタルヘルス体験を聞く機会はなかなかないでしょう。だって、それを言うことはその人にとってリスクなこと。他人ごとのように言うことなら言える人はいます。それだけ、自分自身、コラムにすることは自分が公衆の面前で裸になるくらい恥ずかしいことであり、またそれによるリスクも考えられます。しかしながら、当時の私と同じように悩んでいる人のお役に立てるなら、私の体験談も浮かばれます。



当サイト初めての長編になりますが、毎朝7時半、5回に分けてお届けします。随所に「金田の人生戦略ノート」のコラムを入れていますが、これは私が今でも続けているノートから抜粋した内容です。

明日に不安を感じる多くの方への希望にささげます!

こちらから!
 

【ご案内】 2017年1月より、金田博之Official Websiteを開設しました。

 

40代で年収が下がらないために、今からやらないと手遅れになる7つの極意を1日3分発信します。意識と行動を「ちょっと」変えていくだけで、それが「チリツモ」になり、仕事や人生がうまくいく。知らない人は損している、そんな工夫をお伝えします。

 

 

40代で年収が下がらない7つの極意~世界一流のワークライフデザイン ~

 

 

こちらからアクセスください。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日から仕事始めの方も多いでしょう。
今回は9連休もあったので、だいぶ休みボケしちゃいましたね。

明日から楽しみという人もいれば、
気持ちブルーな人もいるでしょう。

そんな時の気持ちの入れ替え方法は、
明日の朝起きてから1日の流れを想像しながら
それぞれに「・・・が楽しみ」とかんがえてみる。

例えば、「朝一新しいスーツを着るのが楽しみ」
「朝一、みんなと会うのが楽しみ」
「朝一は情報収集から、勉強も兼ねて楽しみ」などなど。

多少強引でもこうして言葉を置き換えることで、
結構意識も変わるものです。
お試しあれ。

【メルマガを開始しました!】
おかげさまで、シリーズ90を超えました。
一般論はなるべく避け、
私自身もサラリーマンだからこそわかる視点や目線、
独自の実体験やライブ感で、
日々感じる仕事の工夫、人生の工夫をまとめていきます。
通勤時間、休憩時間等のちょっとしたスキマ時間に
お役立ていただければ幸いです。
どしどし
こちらからご登録ください。

【初めてご覧になる方へ、ちょっとしたご案内】
・私の自己プロフィールはこちら
・私の人生戦略、ブログ全体像はこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日の夕方くらいになると急に次の日のことが気になり始めて、
気持ちが沈んでしまうことはありませんか?
私自身、月曜日の​朝に起きて仕事に憂鬱になることがたくさんあります。
月曜日の朝にいつも通り起きれずに、どうも体が重い。
ギリギリになって家を出るので、通勤も余裕がない。
月曜日に仕事の調子がでないと、その一週間全体のパフォーマンスにも影響します。
結果、その翌週はもっと調子が悪くなる・・・
仕事には調子が良い時があれば、調子が悪い時も必ずあります。
そんな中で、朝やる気になる習慣を自分なりに作っておくとよいでしょう。
成長とともに仕事はより高度化し複雑化しますますストレス化していくでしょう。
今のうちからマインドコントロール術を身に付けておくべきです。
月曜の朝をやる気にさせる私の工夫を3つご紹介します。

★毎朝、特に月曜は余裕のある一人の時間を作る
朝一番に起きたら細かい仕事のことは考えず(いきなり仕事のメールも見ず)、
自分の夢や自分がやりたい計画を整理するような創造的な時間に費やします。
仕事の上位にある、自分を高めるための計画作成に朝の時間を使ってみます。
例えば、「今週は○○のスキルを身につけよう」
「今週は○○さんとの飲み会を有意義に過ごそう」
「今やりがいを感じている○○の仕事について朝の時間を使って考えてみよう」
できる限りやる気を最高潮にさせた状態で朝を迎えたほうが生産性が高いです。
また、月曜の朝に自分なりのリズムをつくることができます。

★やる気を出してくれる人への挨拶から始める
朝は自分を元気にさせてくれる会社の同僚や先輩や後輩、
あるいは隣の部署のAさん、から挨拶してみます。
「おはよう、先週末はどうだった?」
「今週はどんなことに挑戦するの?」
「今日も元気だね、何かあったの?」といった要領で、
自分を元気にさせてくれる人との朝一の会話から自然と仕事にやる気がでるもの。
とりあえず自分の席に近い人から挨拶する、ではなく、
朝の挨拶の順番、あるいは朝一の会議の順番を工夫してみることもおすすめです。
自分を前向きにさせてくれる人をたくさんつくり、その人達との挨拶、
そして会話から朝を迎えることです。

★朝、仕事にやる気がでない原因をノートに書き出してみる
朝、やる気が出ないことに対して漠然としておくのではなく、
ノートに思い当たる原因を書き出してみます。
書くことで気持ちが落ち着いたり、
漠然としていた理由がわかって対策を考えることができたり、
ノートに書いてみて、解決できることもたくさんあります。

少しお恥ずかしいですが、実際に、私が過去にノートにまとめた内容を掲載します。
2011年の4月の出来事です。

営業企画本部長としてグローバルでバリバリ仕事をしていた時のことです。
どれだけ仕事で成果を上げても、またやりたいことができるようになってきても、
月曜の朝がつらくなることはあるのですね 笑)
長い社会人生活、いいこともあれば嫌なこともあります。
やる気がおきないことが来ても、そのダメージを極力最小限に抑え、
できる限り前を向いて仕事ができる工夫をしていきたいですね。

どんな状況でも仕事の品質を大きく落とさないこと
・・・将来もっと大きな苦労を経験する前に、
若いうちから身につけておきたい仕事の工夫です。

【私の自己プロフィールはこちら

【速報】 メルマガを開始しました。

ご興味のある方はぜひ
こちらのリンク先 からご登録ください! 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み