躁鬱病と共存しながら家族の健康寛解と節約・貯蓄に励みます。
  • 27 Jul
    • ガッツリ引き落とし

      今月の見立て預金残高、4000円ちょっと。   エアコンの引き落としで一気に六桁なくなって急激に寂しい通帳になりました。   この4000円のうち1000円、コツコツやっていたお小遣いサイト、アンケートサイトの換金分です。   2000円の残高は、さすがに主人の頭を抱えさせたようで、こっそり補てんしときました。   残り1000円は、小銭が引き出せないところに入っているので使えません。   今日、へそくり用の口座を作りました。   今後は、そちらに入れていこうと思います。    

      NEW!

      4
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 息子の賜物

      息子が支援級で育てた野菜たちが収穫の時期を迎えてます今日時点でキャベツ以外は全部収穫二袋地域生活支援センターの方にお裾分け。そしてまだ収穫待ちが担任があっても枯れるだけだから、夏休み収穫に来てと言って下さり毎日水やりの度に袋持参で、言ってます。今日、いんげんも持って帰ってと別の先生に言われたので収穫しようと思います。この間までじゃがいも二袋分ありましたがそれは消費夕飯何を作ろうか悩みます。野菜代が浮いてます

      16
      テーマ:
    • 自分で購入

      ディーラーで貰ったカブトムシが1日で死んでしまい、息子夏休みの自由研究で右往左往。一晩で食べた餌の量を調べる予定でした。それが計画倒れ。主人がカブトムシは高いから……と言い、息子は自分で探しに行きましたが見つけきらず、ペットショップへ。そこで312円のカブトムシを発見。♀、MIXですが、買ってきました。自分の小遣いでお母さん買うからいいよ?と言うとお父さんダメって言うからと自腹でご購入。そして長さ、重さを測ろうとして指を捕まれた息子、投げ飛ばし私が変わりに測定。ショックで早死にしないだろうかとヒヤヒヤ自由研究出来なくなった観察するのでどうか長生きしてください

      3
      テーマ:
    • 暇を持て余す。

      今日野菜の水やりに学校に行った際、リコーダーを持って帰ってきました。   敬老会の日に演奏する曲を自主的に練習しています。   ピーって音しか出せなかったのが、上手に吹けるようになっていました。   そして、体育館シューズの申し込みの封筒を思って帰ってきました。   小さくなったようです。   最近、よく成長しています。   服とかズボンも、今冬からすべて買い直しになるくらい一気に背が伸びました。   熱中症警戒になって外で遊ばせてあげれないので、昼からどうしようかなと考えています。  

      5
      テーマ:
    • ノータッチになりました。

      主人の身勝手な浪費により貯金を潰してしまった結果大喧嘩。   結果   「俺がやるから口出すな!」   どの口が言うか!と思いましたが、言われたのですべてをお任せしました。   お姑さんの言葉を鵜呑みにして聞き入れず揃えなかった礼服が必要になり、うちの親から主人の礼服代一式として借りた11万。   会社が不況のあおりを受けた際にお姑さんに借りた20万。   車のローンの残高、9月までに支出枠が増えて固定されるのでその説明だけをしました。   そして今回主人が、忠告を聞き流した結果だらだら伸びている歯医者の費用をお姑さんに借りて2万振り込まれるらしい。   1万でいいのに多めにと言われたからと……   立て直してもらうまで、私は一切口を出しません。   二人でする?と言っても頑なに拒否されたので。   すべてお任せします。   この結果が吉と出るか凶とでるかはわかりません。              

      2
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 頑張ってます

      夏休みの宿題頑張っています。   一行日記もちゃんと書き、書く内容を自ら作り。   コンクールの作品は、8月の出校日あとしかできないのが残ったので、その二つ。   出校日に一冊、追加のドリル。   漢字はひとつ終わらせたので、繰り返し。   そして、60ページのドリルの半分まで来ました。   自由研究は実家に帰ってからなので、お盆から。   あと家でできるのは、課題の習字。   今日しようと思いましたが、新聞紙をとっていないので主人が会社のを貰うと言うのでそれが来てからになりました。   汚れ防止の新聞紙。賃貸だから、ね?汚れちゃ困る   今年は、例年になくハイペース。   と言うことで、私が個人的に勉強道具を揃えなければなりません。 ゲーム三昧になる   カブトムシ、妹のいるお店で帰省した際に買おうかと思っていたけど、やっぱりこっちで買うべきか?   それとも、別の自由研究に変えるか?   追加で自由研究するか?   悩む        

      15
      テーマ:
    • 今月の仕分け

      久しぶりの仕分けですが、ざっくり書くと……   +2000円   ………エェ━(´Д`υ)━・・・   主人がネットゲームにはまり6000円の課金。   景品は届いたのですが、もらったのですが……本来貯金できるはずの6000円   9月中頃から私が行く就労移行支援事業所の9300円がのっかってくるのにこのお金の回り方はやばい。   検定代もかかってくるし。   ネットで私が本を買いましたが、そちらは九月引き落としの私のお小遣いサイトの換金分から。   車用でお金をためているならばそこから出してくれたらいいのに、家計から。   そして、お祭り代をその車代から出していいと言ったのに実際はお小遣いから差し引き。   課金代お祭り代の二倍ですけど……   足りてませんが?   とりあえず、予想外の光熱費とか検定代が来ない限り、9月のやりくりまでは、トントンになってくれそうなので、頑張っていきます。   と言っても、勝手に買い物するのが主人なので、主人の言うとおりにやりくりした結果がこれですが……   来月も主人主体なので、どうなることやら。      

      1
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 息子の意地を見た!

      息子、一時間半で作文を作りました。   途中から説明文になってる気がしますが、文字数はクリアしたのでいいかな?と思い完成にしました。   文法だけを教えて、内容は完全に息子が自分で思いついては書いての繰り返し。   学校の先生は、参加賞を狙ってと言ってましたが、あってもなくても息子のチャレンジ精神を尊重した形。   文章がダメな子なので、自分の思いついたことを書いてくれただけでもありがたい。   ツリーハウスに住みたい理由を書き、自分のツリーハウスの理想を書き、ある設備で気に入ってるのを書き出し、外から見た時のイメージを書き、大きくなったらどんな家にどのように住みたいか書き……とこんな感じ。   プールがあるから、半分明日に回してもいいよと言ってましたが、原稿用紙に直接書くと言い、今日書き上げてしまいました。考えながらなので少し字が雑ですが、一応読める字で、漢字をあまり覚えていないのでひらがなが多いですが、頑張って漢字を使い書いていました。   字が汚いと先生が感じたら学校で書き直しになるだろうからと、口は出さず、そのまま。   自分で完成させたという達成感を味わっていました。   読書感想文は例があるので、丸々文章を考えた夏休みの宿題は初めて。   よく頑張ったので主人にも見せて、褒めてもらおうと思います。   残っている宿題 ・課題の習字 ・コンクールの習字 ・ミニテスト ・漢字の問題(毎日) ・漢字ドリル(毎日) ・絵画 ・スケッチ ・自由研究 ・一行日記 ・追加でくるドリル   マーカーがついているのは明日終わらせる分です。   お盆に、自由研究とスケッチを終わらせ、お盆以降はコンクールの習字と漢字、追加のドリル、一行日記をひたすらやることになります。   今年は本当に要領がよくなりました。   夏休みはいる前に、一時間かけて宿題状況と宿題する環境を説明したかいがあったのかもしれません。   私は、お盆開けてから就労移行支援事業所に週に3日、朝の2時間とお昼ごはんまで通うことになります。   3時間息子の宿題と自由時間になります。   私が仕事に行ったらという予行練習。   しっかり、覚えてくれているようです。   息子のお金になるの?という言葉が痛い    

      11
      テーマ:
    • 今年の宿題大量

      今年の宿題は大量。16個ありますそのうち、今日はドリルと読書感想文が終わりました。二日かけてもう一つの作文を終わらせたいと思います。息子から文章を引き出し繋げるのに、一問一答して、メモしました。すぐに忘れるのでそして言った順に書く。去年はどう思う?と聞くと困った!だけでしたが、今年はどうだから困ると文章になりました少し楽だったコンクールの作文は想像力が命なので、沢山メモして繋げます後11個頑張れ息子

      6
      テーマ:
    • 読書感想文と作文

      国語が大の苦手な息子。   コンクールの応募の中の作文を選びました。   チャレンジャーです   なので、横から書き方をレクチャーしたいと思います。   そして、去年から追加された読書感想文は、息子の読みたい本がなかったので、似たような本を今日借りてきました。   こちらも横からレクチャーします。   今年はすごくチャレンジをします。   コンクールには、絵画三枚、作文一作、書道一種類を出すそうです。   なので、簡単そうなものから順を追って取り組んでいます。   一日のプログラムは作っていますが、基本任せて、難しいのだけ一緒に考える。   去年は一から付きっ切りでしたが、今年はある程度発想が湧く様ですらすらとこなしてくれています。   一年でかなり成長してくれました

      6
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 着々と

      宿題二つ終わりました。夏休みの工作と、コンクールに出す作品一つ。後沢山残ってます付き添いの気が滅入りそうですが、頑張ります息子去年より文章問題出来てました0正解が1正解。頑張りました

      12
      テーマ:
    • 祭り2

      今日も祭りに祭りは今日で最後。また来年

      2
      テーマ:
  • 22 Jul
    • お祭り

      お祭り行きました頑張って踊ってくれました至福のドリンクタイムです

      9
      テーマ:
    • 病院→病院→祭り

      今日は主人歯医者、息子通院、祭りです。結局私一時間何するか決まってません病院の先生も参加するらしいので、ビール片手に見て回るが出来ない息子は主人と総踊り。久しぶりの一人の時間ですが逆に困ってます

      8
      テーマ:
    • 一人で頑張りました。

      昨日、9時半から13時まで息子は家で宿題とゲームでお留守番でした。   メモに丁寧にと書いてありましたが、確かに丁寧に書いていました。   答えも漢字以外は見ず。   親が側に付き添うよりもテキストが丁寧だったのは予定外。   頼んでいたお手伝いも終わらせ、お昼も連絡したら食べ、ゲームを満喫していました。   コンクールの作品も帰ってきて、マスコット考えてみようかと言うと頭だけ思いつかないと言うのでご当地をアピールしてみては?と言うと県の形がわからないと言うのでそこだけお手伝いしました。   今日は、息子の病院前に主人の歯医者なのでまたメモを作りお留守番をしてもらおうと思います。   そして病院のあとは、祭り。   総踊りがあります。   今年は主人と出ると言うので、私は一人ぽつんとしときます。   ……時々様子は見に行きますが。   今日は息子が楽しみにしていた祭りなので、毎年雨が降りますが今年は降りませんように。   去年は台風でした。

      11
      テーマ:
    • 職務経歴書

      昨日、たまたま参加した時間帯に職務経歴書の書き方がやっていました。   参加してみたら、かなりためになりました。   ただ、書き出してみたら最初の会社のみたくさんかけて、あとはあまりかけなかったのでお盆明けにまでに作って、スタッフさんに添削してもらおうと思います。   資格も証書を見直して、何を取り直したらいいかもわかりました。   エクセル、ワードはもう一段階上を目指してもよさそうです。   個人的には、医療事務、薬局の事務あたりが欲しいのですが……まずはパソコンをやり直してからになりそうです。   見たら全商だった。   私がとってる日商は一つだけだったのを思い出しました。職務経歴書の方はピックアップで書き出したので、どれをアピールに使うかスタッフさんと考えたいと思います。  

      1
      テーマ:
    • 結構増えるな……

      昨日は、半日体験で就労移行支援事業所へ行き、訪問さんの後に正式な手続き依頼をしてきました。 訪問看護&医療費 上限の5,000円 ヘルパー&就労移行支援事業所 上限の9,300円 通院 2,000円 検定代 その都度 で大体2万平均になります。 利用は盆明けから。 私にとって帰省もかなりのストレスになるので、それが終わってからになりました。 そして、利用前に訪問さん、ヘルパーさん、地域生活支援センター担当さん、就労移行支援事業所さん、私で面談があるそうです。 いろいろあって大変ですが、取りたい資格もある程度絞り込めてきたのでそれを伝えたいと思います。 問題は主治医がいい顔しないだろうなです。 月上乗せ一万かぁ…… やりくり頑張ろう。

      テーマ:
  • 21 Jul
    • 帰宅からの

      30分前に帰宅しました。体験、良かったです。職務経歴書の事が丁度あり、知識として取り込んで来ました。そして一時間簿記の問題集を見てました。お昼食べて帰ってきました。息子には食べるんだよと帰りに電話して作っておいた昼を食べさせて、そして答え合わせ。後30分後に訪問さんが来て、それから地域生活支援センターに正式利用の手作りをしに行きます。勉強は何をしようかな?とりあえず週の半分を利用の最低にしようと思います。夏休みですし。よく相談します。

      11
      テーマ:
    • 帰ってきた

      ブログ書いてるうちに、帰ってきましたペットの分はなかったのですが、書道以外は全部。良かった。出る前に帰ってきてくれて担任が居たそうで話が早かったみたい。ほっとしました

      8
      テーマ:
    • 伝達ができない

      息子、コンクール作品の出したいと言うものがいくつか……内容わからな出来ないから、プリント貰ってこなよ?と野菜の水やりに行く際に言うものも、言って帰ってこられずまた同じ事を言って聞かせ送り出し……丸つけてるのやるので内容プリントくださいというんよ?と何度も言いお母さん9時20分には出るからね?と言い聞かせ。今度はちゃんと貰ってくるのかなぁ……不安だ今頃学校ついたかな?電話して用意しててくださいと伝えるにも通話中でです。あー、見に行きたいけど時間が2回目の洗濯物も干さなきゃだし、あー洗濯干すの後回しにして、言葉を信じず最初からついてけば良かったでもなぁ、学校の宿題の件くらいは自分で伝達しきるようになって貰わなきゃ去年は出来てたのになぁ

      1
      テーマ:

プロフィール

菜々美

性別:
女性
お住まいの地域:
福岡県
自己紹介:
躁鬱病、発達障害と椎間板ヘルニアと偏頭痛と共存しています。1型糖尿病とアトピー、喘息の主人とADHD...

続きを見る >

読者になる

AD

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。