泥女(どろめ)のブログ

泥女、米づくりに挑戦☆
二人の泥女で田んぼの手入れをしています。
河北潟湖沼研究所の「七豊米」の田んぼです。


テーマ:

今日は二枚ある七豊米田んぼのうち、
小さいほう、遅れて田植えした部分の稲刈りをしました。

そして天気予報ははまたもや良くない・・・・・・。
でも雨がぽつぽつと降る場面もありましたが、
ひどくはならず、なんとかもちこたえてくれました。
ありがたかったです。

 

まずは鎌を使って稲を刈り取り。

子どもたちのほうが稲刈りを経験されてるようで、
稲刈りが初めてという方は大人のほうが多かったです。

 

刈った稲を束ねていきます。

 

合間の休憩時間にはコナギの花や

ケラやヒル、貝類などの生きものを観察したり、
ハッタミミズを見つけた子もいました。

 

そして束ねた稲をハサ掛けしていきました。

 

今年は雨による予定変更が続きましたが、
皆様のご協力のおかげで無事に稲刈り作業まで終えられました。
本当にどうもありがとうございました。

 

ハサ干しはこれから2週間ほど行います。

それから脱穀、籾摺り作業があるので、
味わえるまではまだちょっと時間がかかります。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。