泥女(どろめ)のブログ

泥女、米づくりに挑戦☆
二人の泥女で田んぼの手入れをしています。
河北潟湖沼研究所の「七豊米」の田んぼです。


テーマ:

ほんとうは今日と明日9/18で稲刈りをする予定でしたが、
18日(日)が大雨との天気予報を受け、
18日の稲刈りは中止にしました。

18日にはたくさんの方にご参加いただける予定だったので、
とても残念なのですが、こればかりはどうしようもありません。

 

今日17日は、ハサづくりとその場所のための
稲刈りを主に行う予定でしたが、
ハサづくりをしながら、できる限り稲刈りをすすめることになりました。

稲刈り前の田んぼです。

 

ハサをつくる場所をまずは手鎌で刈り取っていきます。

 

途中からバインダーも使って刈り取ります。

 

空いた場所でハサづくり。

 

二枚ある七豊米田んぼのうち、
大きいほうの田んぼの稲の刈り取りは無事に終了。

 

稲刈り後の田んぼではカエルがたくさん見つかりました。

 

途中で休憩。

 

みんなで稲を架けていきます。

 

途中で雨がぽつぽつ降りましたが、
本降りになることはなく

作業は無事に終了しました!

ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。