ウーマン起業塾を受講の和代(おまたぢから®講師 滋賀)さん が感想を書いてくれましたのでご紹介します。


一人でお仕事をしてるとき・・・意識して学ばないと学ぶ機会を逃すことがあります。

そう会社員や組織に所属していると・・・
習熟度別教育プログラムが組まれていたり、定期的に従業員教育が行われていたり
そういうプログラムがなくても先輩から後輩に指導があったりします。
なので意識しなくても学べる環境にあります。

私自身も従業員教育を行う講師の立場だった時もあり、次はどんな内容を学んでもらおうかとあれこれ考えたりもしてました。

一転して、個人事業主になると・・・
自ら学びにいかないと学ぶ機会はほぼありません

私自身、2014年5月に個人で仕事をしていこうと決めて以来
(始動は2015年~ですが・・・)
ビジネスについて誰から学ぶかかなり調べ、検討しました。

もともと分析大好きな 戦略家タイプと言われる人なので・・・
その時の華やかさや勢いだけでは飛びつきません。。

特にビジネスについて学ぶ=自分のビジネスのコンサルを受ける
と考えていたので・・・かなり検討に検討を重ねてましたね。

で、ご存知の通り昨年9月にウーマン起業塾に入塾したのです

image

 瑠美さんから学ぶ理由はこちらにも書いてあるのですが・・・
なぜ?ウーマン起業塾に入塾したのか?

実はここに書いてなかったことがもう一つ・・

それは瑠美さん自身の実績

堀内瑠美さんと言えば、朝型美人塾で月に数百人単位で集客される凄腕の社長さんです。
そして、そのほとんどが起業をされてない会社勤めや主婦の方です。

そう、私のお客さんってどこにいるの?
っていえば圧倒的に会社員や主婦の方が多い。
(もちろん起業されている方もそれなりに受講してくださってますが・・・)

ということは・・・
会社員や主婦の方を集客されている方から学ぶ方が圧倒的に確実なんですよね。

よく、「起業塾やコンサルで言われたことはまずはやってみる」
って言われますよ。
もちろん私もそうだと思ってます。

だからこそ、学ぶ講師やコンサルの方が誰向けの集客に強いかというのをよく知っておくことが大切なんですよね
(ちなみにそういう面でみれば瑠美さんはオールマイティーだと思うんですけどね・・起業家さん向けのセミナーもされてますから。。)

今はFBやブログを見れば起業家コンサル ブログコンサル 起業塾 ビジネス塾
本当にたくさんあります。

でも、よーく見てみると・・・
一部のターゲット層しか集客してない方が多いのもまた事実なんです。

そもそも、起業家さんを集客するにはブログやFBは多大な力を発揮します。
なので、やみくもに(失礼??)数を取ることで成果につながることも多いのも事実。

でも、起業してない方がお客さんの場合・・・
実はこのやみくもに数を取る方法は成り立たない可能性も出てくるんですよね。
(自然と数が増えるのはいいと思うけど・・・)

起業してない方の多くは、ブログは趣味であり、FBはプライベート使用なんです。
もしくはブログもFBもやってなくて、いちファンとしてこっそりブログやFBを見てるとかね。

なのでそういう方をどうやって自分の講座につなげるか・・・
なんていうのも課題になってきます。

だからこそ、そこのポイントをきちんと押さえて教えてくれる人
出来れば、自分に似たターゲットにきちんと実績を持った方から学ぶのが私はBestだと思うんです。


直感で学ぶことも大切ですが・・・
戦略的に分析して学ぶことも大切ですよ。



感想ありがとうございます!

<全文はこちら>
→誰から学ぶか



■各種セミナーご案内■