人は無意識に自分に有利なように話をしたり、誇張して話すことがあります。


AさんとBさんの仲が悪くなった時、一方の話だけを聞いても一側面しか分かりません。
Aさんが「Bさんは私にひどいことをした。」と言ってもきっとBさんの話を聞くと違う面が浮かんでくるはず。


Aさん、Bさん、さらにAさんBさん共通の知り合いのCさんに話を聞いてみると話が全体的に見えてきます。
これは実際に体験してみてわかりました(笑)


だから一方だけの話を聞いてそれを信じるというのは私からしたら非常に驚き桃の木です。


ちょっと話がそれますが例えばこちら↓

image

tomoさんに「瑠美さんってどんな人ですか?」と聞く人がいらっしゃるようです。


そこで「ファッションに飛び抜けて興味がない人」と答えを聞いた時に「へー!そうなんだ」と信じるとしたら非常に短絡思考。


この表現はtomoさんが見た私のいち側面であり、私への愛情表現も含まれると思います。
でもね、本当にファッションに興味がなかったら3年間も同行ショッピング行くでしょうか??


正確には
「流行を追うことには興味がなく、ファッションはtomoさんに任せているので私の脳のリソースをそこに使わない」
ということです。


両方から聞いてみると違うものが見えてきますね(笑)


「Aさんってこういう人みたいですよね!」とか極端に言い切って表現する人の話は、私の中では1割ぐらいしか信じていません(笑)


仮にAさんに対して8割ぐらいの人が似たようなことを言っている場合、真実なんだろうなと思います。
あとは私の中で発言信頼度ランキングがあるので(非公開w)誰が言ってるかで信用の比重が変わります。


要はですね、●●さんってこんな人と言う話はたいてい当てにならないってことです。


もし私に興味があるようでしたらできれば10人ぐらいにリサーチをかけて頂きたいものです(笑)

真実は一つではないですからね。
 

 

現在募集中のセミナーおまとめページ随時更新中!

あの人気セミナーが自宅で学べる♪朝型美人塾動画セミナーサイト

心と体をゆるめるランジェリーLoose販売中

朝型美人®オンラインセレクトショップ------------------------------------------------------------ 
【大阪】

桜コスメを読む~ナチュラルコスメ編・上級編~(5/20)

桜炭酸美容セミナー/炭酸と水素を読む(5/21)
桜起業から事業になるステップアップセミナー(5/24@名古屋)

桜3分でむくみ脚スッキリ!冷え性改善お灸と美脚かっさセルフケア講座(5/28)
桜セミナープロデュース講座(5/30@オンライン)
桜デトックス力を高める☆細胞から元気になる食とファスティングセミナー (6/11)
桜掃除洗濯を分かりやすく化学するナチュラルクリーニング講座 (6/25)

桜数字の暗号を読み解き運命の流れに乗る!誕生数秘学講座 (7/8)
桜毛髪ミネラル検査アドバイザー講座 (締め切り7/2、開催7/23)

 

【東京】

花ビジネスグループコンサル(5/26)

花ナチュラルコスメを読む/炭酸美容セミナー(5/27)
花起業から事業になるステップアップセミナー(5/28)
花写真と自分が好きになる!魅力開花プロフィール撮影会(6/10)
花掃除洗濯を分かりやすく化学するナチュラルクリーニング講座 (6/17)
花ナチュラルメイクアップ術/日焼け止めセミナー(6/18)

花数字の暗号を読み解き運命の流れに乗る!誕生数秘学講座 (7/17)


LINE@もあります。
登録頂くとセミナー参加でたまるポイントカードもご利用頂けます♪

毎朝「朝型美人ワード」も配信中。
ID:qto9256w
友だち追加数