ナチュラルクリーニングにハマってから、家からどんどんものがなくなっています。 
合成洗剤はもちろん、トイレブラシや水切りカゴなど…


我が家から水切りカゴがなくなって半年近く経ちました。
何にも困ってません♪
スッキリして快適そのもの。



昨年11月に書いた当時の記事を再度ご紹介しましょう。

{07CA9B89-42A1-4034-BE43-5BD6728F8996}
 
見た目からして年季が入っている水切りカゴ。
新しいのを買おうかな~と思ってましたが、なかなかいいのがなくて使い続けていたらどうも水切りカゴは衛生的ではないと!!
 
 
ナチュラルクリーニング講師の裕恵さんが言ってました。
image
 
水切りカゴって水を切るだけの役割ならいいですが、そこに水をためたまま食器保管場所になっている方も多いのでは?
わが家も水は都度きっていましたが、使用頻度の高いものは一部保管場所になってました。
水がたまると雑菌も湧くのはためいけと同じで想像つくと思います。
 
 
でも我が家は食洗機もないしなぁ・・・
 
 
これなくなったら不便じゃない??と思ってましたが、こちら発見したので興味がムクムクとわいて手放し決定!
{24B99FC0-26D1-42EE-B9F1-BDDA704FE39D}
 
 

 

大きいの買ったけど折り曲げないとダメでした(笑)

{8B376D49-845A-44D4-99B5-F222C7160257}

 

 

 

あんまり置けないので洗ってすぐに拭いて食器棚にしまうことになります

水に濡れたまま放置すると雑菌繁殖するから水切りカゴは衛生的じゃないそうです。

{8F098480-B1BE-4F8F-9B88-DB47952075FF}

 

 

濡れたら都度変えます。

洗い替えにマットは5枚あります。
結構すぐに乾くのでいいですね。

 

食器拭き用にふきんもさらに増やしました。

{B0366100-88FF-4C8F-9245-76F64B0600E2}

 

 

 

 

 

ふきんってマイクロファイバーか蚊帳ふきんかどっちがいいんだろう?と思って聞いてみました。

 

 

蚊帳ふきんだと煮洗いできるけどマイクロファイバーだと煮洗いができないので、ふきんとしては綿が良い。

  

とのこと。

なんと!!

知らなかった!!

 

我が家はマイクロファイバーで床拭きしてるので、何となくマイクロファイバー=床掃除用と言うイメージで選んでました(笑)

食器をふくのは全て蚊帳もしくは麻のふきんです。

 

 

お店で両方見比べてみました。

表示を読むって大切ですね(「コスメを読むセミナー」きてくださいね)

下の方の注意書きにこう書いてます。

「塩素系漂白剤のご使用はお避けください」

{9DCC51B8-AD63-4CDD-A738-5C21BB8C2A89}

 

  

※塩素系漂白剤はご使用頂けます。

{D93BCBBC-4B0B-4074-A8B9-E4F0C0E1AA0E}
 
裕恵さんが言ってた通り!
 
 
ちなみに我が家は合成洗剤は一つもないので、塩素系漂白剤もありません。
過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)使います。
 
 
煮洗いの効果はこれぐらいすごいのです。
image
 
 
ここに酸素系漂白剤をいれて
image
 
 
数時間後にはこの通り♪
image
 
ふきんは結構汚れがつくので、煮洗い必須!!
 
 
こちらは酸素系漂白剤って指定してますね。
裕恵さん曰く「塩素系漂白剤を使うと布によっては穴があくこともあります」ですって。こわっ。
{30D128CE-68EE-4449-AB1E-7B9318F38CE7}
 
という訳で、キッチンのシンプル化計画も着々と進んでいます。
 
 
ナチュラルクリーニング講座は来週28日金曜大阪です。
春から学んでおくと大掃除いらなくなりますよ。
必聴です♪

 

水切りカゴ撤去しても全く困らず快適です。

当たり前に使ってるものも見直ししてもっとシンプル快適ライフ目指してみませんか♪

 


 

乙女のトキメキ現在募集中のセミナーおまとめページ随時更新中!

PCあの人気セミナーが自宅で学べる♪朝型美人塾動画セミナーサイト

ビキニ心と体をゆるめるランジェリーLoose販売中

化粧品朝型美人®オンラインセレクトショップ------------------------------------------------------------ 
【大阪】
桜ナチュラル・オーガニックコスメでメイク術/日焼け止めセミナー(4/22)
桜ナチュラル・オーガニックコスメで魅せるグループメイクレッスン(4/21・23)

桜掃除洗濯を分かりやすく化学するナチュラルクリーニング講座 (4/28)

桜数字の暗号を読み解き運命の流れに乗る!誕生数秘学講座 (5/7)

桜内科医が教えるホメオパシーセルフケア一日集中講座(5/14)

桜起業から事業になるステップアップセミナー(5/18)
桜セミナープロデュース講座(5/2@金沢・5/18@大阪)
桜3分でむくみ脚スッキリ!冷え性改善お灸と美脚かっさセルフケア講座(5/19)

桜コスメを読む~ナチュラルコスメ編・上級編~(5/20)

桜炭酸美容セミナー/炭酸と水素を読む(5/21)
 

【東京】
花数字の暗号を読み解き運命の流れに乗る!誕生数秘学講座 (4/22)

花内科医が教えるホメオパシーセルフケア一日集中講座(5/7)


LINE@もあります。
登録頂くとセミナー参加でたまるポイントカードもご利用頂けます♪

毎朝「朝型美人ワード」も配信中。
ID:qto9256w
友だち追加数

リブログ(2)

リブログ一覧を見る

コメント(1)