起業に向かない人ってどんな人?


色々とあるかと思いますが・・・


自分で決められない人



過去にあった事例で言うと、ウーマン起業塾に申し込んだあとに、


「起業している先輩から話を聞いて、『今のあなたには受けるマインドができていないし、これから出産で環境が変わるのに今受けるのはもったいないと思う』と言われたのでキャンセルします。」


と言う方がいました。


正直だなぁと感心しましたが、このマインドだと確かにうまくいかないのでキャンセルしてもらってよかったと思いました。


その他にもやたらと質問が多くて「あーしたらいいですか?こーしたらいいですか?」と言う人に限って「やっぱりやめます」と寝返ることが過去にも何度かありました。


私は自分で考えることを放棄していると感じる質問には答えません。
結構冷たく見えると思います。
だって依存されるの嫌ですもん。
人間は考える葦である。byパスカル


依存されるのが嫌というよりも、自分で考えないとダメなんです。
起業してやっていくってことは誰かの指示を受けて動いてるようでは成り立ちません。

IMG_2497.jpg


私みたいに人に指示されるのが嫌いな人間は起業向きだと思います(笑)


アドバイスを素直に実践してみることは必要。


でも「○○したらいいですか?AとBとどちらをするべきですか?」と聞いてばかりはダメです。
この手の質問は不安から来てるので実際には行動しないように自分を仕向けてます・・・



自分の人生、自分で決めましょう。
決めたら動くから。

IMG_2506.jpg


pencil* ウーマン起業塾 (10月スタート) 残1です。


ご飯 第2回ウーマン朝食会@広島  (9/22)
pencil*ナチュラルコスメを読む♪&炭酸美容セミナー (9/27) 満席
pencil*掃除洗濯を分かりやすく化学するナチュラルクリーニング講座  (10/3)満席
pencil*咀嚼筋トリートメントプライベートレッスン  (10/9) 満席
pencil*浜島由美先生の美脚ウォーキングレッスン (10/10)  残3
pencil*人生が輝く☆表情筋&笑顔美人レッスン  (10/11) 満席
pencil* 元女優が教える魅力を120%引き出す写真の写り方セミナー (10/17) 残5
pencil* 写真が好きになる魅力開花プロフィール撮影会  (10/18)
pencil* キレイと健康の基本♪女性のための解剖生理学セミナー  (11/14・15)
ノートパソコン 「ご縁をつなぐ人が集まるブログ&Facebookセミナー」 (大阪・滋賀・東京)
ノートパソコン 「申し込みが増える!ブログコンテンツ作りセミナー」 (大阪・滋賀・東京)
pencil* セミナープロデュース講座  (大阪9/17 広島9/22 東京10/15 )