集客は水物。
いつもふたをあけてみるまではどれぐらい来るのか分かりません。

IMG_6686.jpg


ウーマン朝食会、朝型美人塾、オリジナルセミナーあわせて500回ぐらいなんやかんやと集客してますと山あり谷ありは当たり前。
前回は50人だったのに今回は30人になっちゃったとかね。
朝食会も一人とか中止にしたセミナーだってありますよ。



調子が良ければいいですが、集客状況が悪いと・・・



ダウン人格否定を始める(私の魅力がないから人が来ないんだぁあああ)
ダウン企画打ち切りを考える(この企画人気ないんだ、もうこれでやーめた)
ダウン言い訳大魔王になる(日程が悪いんだ!みんな運動会って言ってるし)



色んな感情がうずまきます渦



一番NGなのは人格否定です。
セミナーの集客と本人の魅力は必ずしもイコールではありません。

自分に自信がない人がやりがちなので要注意。



リピーターが極端に少ないなら本人の人間的魅力がないことも一つの理由として考えられますが・・・
たまたまその時だけ少ないってこともありますね。



ようはいちいち落ち込まないことです。



私だって「あーやばいなぁ・・」と思ったことは過去に何度もあります。
でも落ち込んでても増えるわけがないのです。



淡々と打つべき手を打ち続ける。

1000本ノックと同じ。
それも同じ手じゃなくてあの手この手が大事(笑)



あの手この手ですが、確率の高いところから攻めますね。
私ならブログ、Facebook投稿をする。メルマガ、チラシなども活用。



やれることをしないで
集客できない!
人が来ないんですどうしましょう!!
という人がほとんど。



うだうだ言ってないでさっさとやることやれ。



と思うし、私も自分で思うこと多々あります(笑)
同じ告知文ばっかりあげても来ないなら別の角度で記事書いたり、
直接お誘いしたり色々と自分ができることたくさんあります。



企画倒れで集客できないならそれは冷静に判断して打ち切るのはありです。
最悪、一人でも自分のセミナーならやればいいんじゃないですかね。



招致だと赤字になったら困るので打てる手を尽くすしかないですね。



焦りを見せず(感じさせ過ぎず)数を打つのが良いですよ。
楽しい所に人は集まりますからね。

image


日頃から発信を続けることが大切ですね。


そういう意味でも招致セミナーの募集は1ヶ月~2ヶ月前には開始しておきたいですね。
朝食会だからって私のように2日前に告知はなしですaya
ま、朝食会は一人で食べてもいいからいいんですけど(笑)


集客は一日にしてならずです。


<オススメセミナー>

ノートパソコン 「ご縁をつなぐ人が集まるブログ&Facebookセミナー」(大阪・名古屋・東京)
ノートパソコン 「申し込みが増える!ブログコンテンツ作りセミナー」 (大阪・名古屋・東京)
pencil* セミナープロデュース講座 (大阪・名古屋・東京)