★ドール服とかドールハウスとか! -via*lactea スピンオフblog-★

ドールハウス ド素人のmayuが
理想のドールハウスを作るべく、試行錯誤する様子を記録するブログです☆

がしかし、しばらくは、ブライスサイズの
ドール服についての内容がメインになります。

ドールハウスは、ゆっくりと時間をかけて勉強していきます!


テーマ:
こんばんは!


この度、こちらの

ドールブログの方の内容を

メインブログに統一致しました★



最初は、ドールハウスや

ドールアイテムは、

完全に趣味として

再開する予定で、

それがあって

ブログを分けたのですが、

結局、ドールアイテムの製作が

あまりに楽しすぎて、

カメラ雑貨と並行して

ドールアイテムでも

活動していく流れとなりましたので、

今までのメインブログの方で、

カメラ雑貨についても

ドールアイテムについても

ご紹介をしていこうと思います。



こちらのドールブログブログを

お気に入り登録など

してくださっている方は、

大変お手数ではございますが

下記のブログを

再度お気に入り登録して頂けると

とっても嬉しいです!









デザインフェスタvol.40の

記事から移行致しましたので

二刀流なvia*lacteaを

今後とも

よろしくお願い致します( *´艸`)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

本日は、デザフェスブースにて

飾らせていただきました

ディスプレイの方を

細かくご紹介致します★



実は、デザフェス会場の照明が

なんだか特殊?な色合いで、

実際に会場で撮った写真だけでは、

うまく伝えきれない!と思い、

本日、作業部屋に

当日のディスプレイを再現して

写真を撮りなおしました♪


そんなわけでお写真多めになります。

どうぞお付き合い下さいませ★


まず、ディスプレイではないのですが、

今回デザフェスにて

お買い物を頂きました方に

私が撮りためた写真と、

去年のデザフェスで

母が展示をした時の写真を使い

自作しましたカレンダーを

プレゼント致しました★

{3A6BF1F9-99D6-4766-9821-3B6DEFF8E854:01}

{233F3C3D-82D9-4CE0-9CC9-97E3AC318A57:01}

なんとなく、それぞれの月の

イメージに合うような写真です♪

皆様のおうちで

活躍してくれると良いのですが。

来月12月から2015年の12月まで

入っております( *´艸`)





{6F85DF90-A40D-4929-8511-8FCA51A1A02E:01}

ディスプレイひとつめは、

『ももさんのきのこガーデン』

昔、撮影スタジオとして

父が作ってくれた白木の土台に

芝生やレンガや森などを

作り込みました。





{3208EDE9-F3DF-4F97-93D7-1AFEC1B56625:01}

シートを敷いてランチしているもも。



{672DC4A9-230E-4834-A719-D5DD19A48C6C:01}

ディスプレイさせて頂きました、

・きのこジャムサンド
・スカルエッグトースト
・スカルエッグサンド


の作品は、

“ Crime of Sugar ” さまの作品です。

とにかく私、大ファンで、

先月のオメカシホリックでも

たくさんお迎えしちゃいました(笑)

Crime of Sugarさまの

スカルエッグトーストは、

プレゼントカレンダーの

お写真にも使わせて頂いております。


★Crime of Sugarさま★












{C7B95F5D-F80D-442A-A367-A9D868920900:01}

次のご紹介は、

『つばきさんのお菓子なお部屋』


これまた父が白く塗装してくれた

ウッドボックスの中に

可愛いお部屋を再現しました。

ここにも作家さまの作品がたくさん♪




{441A91D6-74BF-43E9-9F34-4D40AFFD370A:01}

まずはこちらのドーナツくまちゃん♪
今年の2月に、

大雪のため中止になってしまった

『もうちょっとなひとたち。展』で

ご一緒する予定だった、

“むーんきゃっと” さんの

羊毛フェルト作品です!

以前、お家に遊びに行った際に

プレゼントして頂きました(≧m≦)

名前は、いちごみるくちゃん♪



{C3464EE4-4846-423C-81D9-51AFAE50B6C4:01}

つばきさんとの2ショット★

とってもラブリー♪

ドーナツが大好きすぎて

入ってしまっているところが

たまらないです( *´艸`)







{DDF5BA07-C28C-4710-AB6B-31D67B0ED851:01}

トルソーには、

つばきさん愛用のビスケットバッグが。

そして足元には、

昔妹が作ってくれた、

アリスモチーフのマカロンを♪





{37FF8FC9-9C72-4E49-B8CF-786E61F251C1:01}

ビスケットと、とろーりチョコの

ローテーブルには、

お茶とお菓子が♪



テーブルの上にのっている

鳥さん&ドーナツバスケットは、

“ぴいすけさま” の作品です!

キュートな鳥さんモチーフの

グッズを作られている作家さま。

我が家にもまだまだ

ぴいすけさまの作品がありますよ( *´艸`)




★ぴいすけさま★






 
そして、テーブルの横に

ちょこんと置いてある

可愛いチェリーは、

現在クレイジュエリーをお勉強中の、

お友達の作品です♪

このお友達、なんとなんと、

デザフェス当日、

サプライズで北海道から

会場に遊びに来てくれたのです(≧m≦)

嬉しくてびっくりしてパニック(笑)

いつか一緒にイベントに出るべく、

お互いに腕を磨いているところです♪






{00F7BCD9-F5CB-4318-B383-FA3E99B7A531:01}

お菓子なお部屋の

天井から下がっているのは、

シャンデリアならぬ

山積みパンケーキさん♪♪♪

こちらは、みぢゅさまの作品です。

Twitterで初めて作品を拝見して、

可愛すぎるー!!(≧m≦)って、

すぐにゲット(笑)

あぁ、私、ちっちゃくなって

このパンケーキのビルに住みたい!

って思うくらい可愛いのです。



★ みぢゅさま ★

http://s.ameblo.jp/midyunosui-tudeko/











{E5B31F6F-F16D-4819-838E-94F5B71371BF:01}

次のご紹介は、

『もみじさんのおてんば秘密基地』

とても小さいスペースな上に、

少し奥にあったので

ご覧いただきにくかったかな?と

心配しておりますが、

私の大好きなスペースです( *´艸`)

カメラや探検が大好きなもみじさん。

今日も相棒のくまちゃんを連れて

探検しています。


{06DD4296-7B04-4FD0-8C52-A868E1263483:01}

カメラには革の編み込みストラップ♪



{AC44D71B-B7CC-450E-8289-52E48B1005BD:01}

こちらは、

オークションでお迎えした、

いつもお世話になっているchaibegさんの

ショルダーバッグです!

もちろん今回のモデルさんの靴も

全てchaibegさんの作品♪

本当にオシャレで素敵です!






{39DCA493-75AB-41D7-8312-06715676AD11:01}

そして、もみじの相棒である

こちらのくまちゃんも

作っていただいたものなのですが、

実はこのくまちゃん、

10年ほど前に、私が

カスタムオーダーをさせて頂いていた時に、

オーダーしてくださった方が、

ご好意で作って送ってくださった

編みぐるみの作品なのです。

うろ覚えなのですが、

確かその時に

編みぐるみの練習をしているんですと

仰っていた気がします。

お心遣いがとても嬉しくて、

大事に大事にさせていただいております。

10年も前なので、

その方が現在作家さんとして

モノづくりをされているのかどうか、

わからないのですが、

いつかご本人に、

大切にさせていただいてること、

何かの形でお伝え出来たら

いいのになぁ・・・と願うばかりです。







{4A9E3626-686B-4220-B87F-A8AAAF9DB44F:01}

ラストのご紹介は、

『ひまわりの着物でおでかけ』


こちらは母のモデルさんなので、

私の手元にもう居なくて、

撮影のし直しが出来ませんでした。

よって、会場にて撮影したお写真です。

妹が作った、ビーズカメラを下げて

おでかけ和風スタイルのひまわりさん。

ピンクと紫の色の着物が

とっても可愛かったです( *´艸`)







そして、当日、途中参加で

急遽モデルさんになってくれた、

{0B986B5B-A58A-4F1A-85D5-ED4907304F92:01}

こちらのあかりちゃん♪

二人のお友達が

北海道から来てくれたのですが

わざわざこのあかりちゃんを

会場まで連れて来て(裸で笑)くれて、

母の振袖を購入してくれたのです。

その場で母が、

お着物の着付け実演!をして、

急遽、飾らせて頂きました(≧m≦)

髪の色とお着物の色がマッチして、

対照的な色合いの赤いおめめが

どこか哀愁のあるあかりさん。



母の着付け実演も、

たくさんの方にご覧いただいて、

とても楽しかったです♪




このような感じで、

大好きな作家さま方の

たくさんの作品のお力添えを頂き、

大満足のディスプレイに

仕上げることが出来ました。




作品を使わせていただくにあたり、

みなさま、快くご承諾くださいまして

本当にありがとうございます!

また、作品の本来の使い方ではない形で

展示を致しましたこと、

この場を借りてお詫び申し上げます。

ディスプレイに使わせて頂きました

作品たちは全て、

元のストラップやキーホルダーなどの形に

戻しておりますので、

どうぞご安心くださいませ!





今回のデザフェスで頂いた刺激を

またこれからのモノづくりに

しっかりと活かしていこうと思います!


来年5月のデザフェスへも

申し込みをしようと思いますが、

当選できるかどうか^_^;


もしも参加できることになりましたら、

次回はカメラ雑貨での

参加になると思います。

でも、スペースを2つ分にして、

ドール服と半々にしようかな?

とか、

1日目はカメラ雑貨、

2日目はドール服にしようかな?

とか、

ちょっとあれこれ悩んでおります。



参加できることになりましたら

こちらでもご案内をさせて頂きますね★




今後の予定と致しましては、

ドール服については

ヤフオクにて出品を続けさせて頂きます。

アイテム単体での出品ではなく、

コーディネートでの出品となります。


Twitterやこちらのブログにて

出品のご案内を致しますので

ぜひチェックしていただけたら嬉しいです!






最後になりますが、

デザフェス会場に

お越しいただきました方々、

家族、友人、作家仲間のみなさま、

夢のような1日を

本当にありがとうございました★



これからも心を込めて

たくさんの可愛いものを

作り出していきたいと思いますので

今後ともどうぞよろしく

お願い致します★







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

昨日、無事に終了しましたデザフェス★

たくさんの方々にお会いでき、

作品やディスプレイなども

ご覧いただくことが出来まして、

本当に楽しい1日でした!



昨晩は帰宅が遅くなってしまったため、

本日、車の中の荷物を全ておろし

荷ほどきをしました。




終わってしまったんだなぁ~と、

なんだかぼぉっとしてしまいそう(笑)





さて、今日は、

デザフェスブースの様子などを

ご紹介させて頂こうと思います!


どうぞお付き合いくださいませ★


{CEFE16A3-D722-444E-A12D-4AF556782A00:01}

まずはこちら!

スタート前のブースの様子です。


{0B507F1C-1B13-4265-B7B8-870AF1EBA9CE:01}

テーブルの上に

私のお洋服や小物を、

壁に母のお着物を配置しました。


{FFBD80CA-A362-4512-BFC0-FDDB72BD08AB:01}

テーブルの上、向かって左側に
バンビファーストールや、

ボトム、バッグ、ワンピ、

海セットを。



{9EF1F486-B355-4C78-9BEE-78907C74F5D4:01}

向かって右側に、

アウターやパーカーワンピを

並べました♪





{90E3FAC2-FE35-4F1E-99BE-CCDA88E76C1D:01}

サイドの壁の一番上に、

母の振袖を、

その下にお着物たちを。


{BFEBAAB1-1C7A-42CD-A37D-7F7DFB5BAB7F:01}

背面の壁にも

お着物を並べました。



羽織が並ばなかったので、

お声をかけて頂いたら

出しながらお選び頂こう♪

なんてゆったり構えておりましたら、

最初のお客様から、

すでに羽織は?との

嬉しいお声がかかったようで、

慌てて奥から羽織を出して

あわあわしている

母を目撃しました(笑)




先月、オメカシホリックという

大きなイベントに

KOHさんが参加された際に、

事前に、どのアイテムが

どの辺りに設置されているか、

スペースの中の右なのか左なのか

真ん中にあるのか、

そういったことを細かくご案内していて、

それがとても親切で見やすくて

良いアイディアだなと思っていたので、

私も、そんな風に事前に

ご案内する予定だったのですが、

設営に時間を取られ、

余裕がありませんでした(ノД`ll)

すみません!





そして、デザインフェスタの会場に、

ブライスさんたちを

連れてきてくださったお客様が

いらっしゃいましたので、

お写真を撮らせて頂きました♪

{164AEE0F-8FF5-4716-AB0C-D62967DC7120:01}

先日オークションにて

ご購入を頂きました、

お菓子なワンピ ハロウィンverを

着せて連れてきてくださいました!

うまく写せていないのですが、

おめめがキラキラしていて

とっても美人さん(≧m≦)

ガーデンにて撮影させて頂きました。


{D002DC0C-9A1A-455E-AE21-F72AF8C9408B:01}

せっかくなので

ももさんともパチリ!

オレンジとグリーンが

とても綺麗♪






{9FF6F5BF-7889-48D4-9278-5D7B31D12F4F:01}

こちらのピンクヘアーの

お嬢さんは、

お菓子なお部屋にて

撮影させて頂きました★

いちごミルクのような

綺麗な色のヘアーが、

このお部屋に合っている!!!

つばきさんよりも、

このお部屋が似合っている!!!

素敵なお写真を

撮らせて頂きました(≧m≦)




さらにさらに、

イベント終了後に、

お家でブライスさんに、

着せて撮影をしてくださったお写真★

{1C50B56E-C3F4-4D9A-B078-B83E81EE8DC7:01}

じゃーん!!

Twitterでつながりのあるお客様が

早いお時間から来てくださり、

お迎えしてくれたお洋服達♪


{50C5C854-3599-42F3-84A3-36DDE5F10D70:01}

なんと、母のお着物まで(≧m≦)

とっても可愛いお写真に、

キュンキュンしております!

こうして、

それぞれのモデルさんに

着せて頂けているお写真を

のちに拝見できることは、

作品の生みの親としては

それはもう感激なのでございます!

嬉しい限りです!

ありがとうございます★




いかがでしたでしょうか?

本日は、お洋服やお着物をメインに、

ご紹介をさせて頂きました。




次回は、

ディスプレイをメインに

ご紹介をさせて頂きます♪

どうぞお楽しみに★








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
本日、無事にデザインフェスタが

終了致しました★


朝は6時前に出発し、

めいっぱい時間をかけて、

本気のディスプレイを

設置致しました•̀.̫•́✧



開催中は、たくさんの方々に

作品をお迎え頂き、

ディスプレイのお写真も撮っていただいて、

とてもとても感激致しました★





二時間ほど前に帰宅をし、

ほっとしてボーッとしておりますので、

詳細はあらためて

ご紹介をさせて頂きますね。




まずはとにかく

感謝の気持ちをお伝え致したく、

遅い時間ではございますが、

ブログ更新をさせて頂きました。



幸せすぎる、楽しすぎる、

素敵な1日になりました♪


本当にありがとうございました!




たくさんのパワーを頂きましたので、

このパワーと刺激を

これからのモノづくりに

活かしたいと思います!




デザフェス出展者のみなさま、

本当にお疲れ様でございました!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

明日は4時半起きなので

もう寝なくちゃ(笑)



そんなわけで、

本日無事に什器を車に積み込み、

いよいよ明日はデザフェス当日★

私も母もドキドキワクワクです!

なぜか父も、

かなり気合が入っているようです。

明日は、私と母、

搬入&近くでうろちょろ担当で、

父も手伝ってくれます!





もともと人見知りの

緊張しーなので

多分挙動不審で怪しいと思いますが

ぜひぜひお声をお掛け下さいませ!


明日はどんな感じになるか

見当がつかずなのですが

明日のリアルタイムな状況は、

Twitterにてお知らせ予定です!

とはいえ、

Twitterを見ている余裕が全くなく、

結局一度も呟けないかもしれません

(^_^;)



出来る限りで

中継出来たらと思いますので、

よろしければぜひ

Twitter、ご覧下さいませ♪

アカウントを持っていない方でも

閲覧は可能です!



@vialactea_mayu  ←こちらがアカウントです!





今日滑り込みでチクチクした、

タイツみたいなロング靴下は、

16セット完成しました!
{770F803B-42CB-42C5-A9DC-1D6E9FD5C100:01}

柄と無地を一足ずつ組み合わせ、

2足入りにしております!

なので、トータル32枚の靴下が

明日お待ちしておりますよ( *´艸`)





本日の靴下を含め、
総点数87点の作品を

明日お披露目致します♪


どうぞよろしくお願い致します!



⚪︎明日、 東京ビッグサイトで開催される

デザインフェスタvol.40に

ドール服で出展を致します!

ブース番号は A-220 になります。

{2D32E055-E9BB-4D20-B56A-1CF845668BCE:01}

{E6494947-FDC0-4C41-A739-63AC0D2846CE:01}



私→ドールサイズのお洋服
母→ドールサイズの和服

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ♪




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。