★わかめとヒイカのチョ コチュジャンサラダ。(미역&오징어 초고추장샐러드) | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされています。
ありがとうございます。ありがとうございますありがとうございます감사합니다

わかめとヒイカのチョ コチュジャンサラダ。(미역&오징어 초고추장샐러드)
わかめひいかチョコチュジャンサラダ。  

Cpicon わかめとヒイカのチョ コチュジャンサラダ by ★いも★

韓国語の時間です。

미역(ミヨク)右矢印わかめ

오징어(オジンゴ)右矢印いか

초고추장(チョ コチュジャン)右矢印酢の入ったコチュジャン

※韓国では、主に刺身を食べる時につける調味料です。(韓国のわさび醤油ですね)

わかめにはカルシウムが豊富なので、乳製品が苦手な方にはお勧めしたい食材です。

年々減って行く骨密度がご心配の方や成長期の皆さんに是非どうぞ!!


普通のイカだと、まずワタの抜き出しに始まり、面倒な下処理が多いですが、 ヒイカは小さいので、口(とんび)の部分を取り、湯通しして抜きやすくなった軟骨をスッと取り出せば簡単に食べられます。


POINT:ヒイカの軟骨は湯通しした後が抜きやすいです。

調理時間:5分


材 料(2人分):ヒイカ(小いか)1パック260g、生わかめ120g。

●チョ コチュジャン:コチュジャン大さじ1、酢小さじ2、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1、ごま適量を混ぜる。


                   ★食べ合わせ

わかめ(ビタミン、ミネラル、カルシウム)+イカ(タウリン)=コレステロール低下、動脈硬化予防、骨粗しょう症予防

作り方:

①湯通ししたヒイカは、足の付け根にある口(とんび)と胴の部分にある軟骨を抜き取る。 わかめも食べやすい大きさに切って湯通しする。

②①のヒイカとわかめの水気を取る。

③②のヒイカとわかめをお皿に並べて、チョ コチュジャンをかけると出来上がり。

ランキングに参加しています。
チマチョゴリレシピブログを一つずつマウス押して応援お願いします