★イチジク・ジャムと「日本ブログ村」で1位になりました。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

皆さん本当にありがとうござます。

皆さんのお陰で「日本ブログ村★韓国料理レシピ★で1位になりました。

これからも、皆さんの応援にお答えできるように頑張っていきますので、温かく見守って下さい。

        いものブログ
 ☆イチジク(無花果)ジャムに夢中な日々♪♪♪

        いものブログ
早い事にもう11月ですね。


今年もあっという間に過ぎていくような。。。。。

ある歳を過ぎると、どんどん時間が過ぎるのが、早く感じるんですねニコニコ

さて、今日は、ここ半月前からいちじくジャムに夢中になり、今年もう一度作るかどうか迷っているレシピを紹介します。


夏終わり頃から、イチジクが美味しくて美味しくて、食べまくっている私です音譜


生ではもちろん冷凍までして食べるぐらい好物の一つです。(イラン産の乾燥ものも)

      いものブログ
イチジクの栄養素はこちらを矢印shokoponイチジクの話(무화과)。  

      いものブログ
作ってみてよかったアップアップアップ
今回は、いちじくジャム作りにも挑戦してみました。

とってもとっても、おいし~~~~~いのです合格合格


やっぱり、イチジクの甘さがあるので砂糖は控えめでよかったです。


パンやカナッペに、紅茶を頂く時の砂糖の代わりに、野菜スティックに付けたりもして楽しんでいます。

もちろん、自分で作ったものなので、無添加の砂糖控えめのジャムです。

       いものブログ

実は、初めは1kgを作りましたが(瓶詰めで3本になるので、2本は友達にお裾分け)、単身中の旦那が自分の分も欲しいと言うので、もう一度1kgを作りました。

★イチジク1kgが、約450gジャムになります。


材料:イチジク1kg、きび砂糖60g、レモン汁小さじ1。

       いものブログ
作り方:

①イチジクの果皮を薄く剥いて、鍋に入れ、きび砂糖を塗して、しばらく置いておく(約2~3時間)。

       いものブログ
②①のきび砂糖が半分ぐらい溶けたら、中火でいちじくを木べらでつぶしながら焦げないようによくかき混ぜる。


③イチジクがフツフツ沸騰して来たら、レモン汁を加えて弱火にし、時々混ぜながら20~30分煮込むと出来上がり。

       いものブログ
④ジャムが熱いうちに、普通のジャムと同じ方法で瓶に詰めて出来上がりです。

         いものブログ
☆冷めてから冷蔵庫か常温で保管します。

ランキングに参加しています。

嬉しい!チマチョゴリレシピブログ一つずつマウス押して応援お願いします

 コレshokopon


にほんブログ村

 コレshokopon

ペタしてね