ZARD COPYBAND G-rand リーダーのささやき

Don't think,Feel!『考えるな、感じろ!』


テーマ:

G-randよりお知らせ

 

この度ホームページをFacebookのページへお引越しいたしました。

 

https://www.facebook.com/ZCBGrand/?notif_t=page_invite_accepted&notif_id=1497720824590886

 

引き続きLiveの告知、報告、みなさまとのコミュニケーションの場とさせて頂きたく、よろしくお願いいたします。

まずは2017.9.10の「DAYTO ROCK CITY 2017」(大阪府大東市)へ向けて動き始めましたので、またお会い出来る事楽しみにしております。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、とあるZARDファンの方から、ZARDの曲は同じ曲でも入ってるシングルやアルバムで別テイクもしくはまったく新しくレコーディングしている、とお聞きしました。

いくつかの曲でその傾向がある事は知っていましたが、「Good-bye My Loneliness」と言うZARDのデビュー曲に3パターンあると聞いて一部検証してみました。

とりあえずファーストアルバムの「Good-bye My Loneliness」ですが、僕の持っているCDはリアルタイムに買ったものなので初期のファーストロッドだと思われます。



次に、比較するのはアルバム「ZARD BLEND ~SUN&STONE~」に収録されている「Good-bye My Loneliness」です。


これは歌は新しくレコーディングされている事は知っていましたが、よくよく聞いてみると・・・楽器も幾分ファーストアルバムVer.とは違いますね。ドラムはおかずとかまで変わっているのでリテイクか当時の別テイクか、サックスは変化なく聞こえ、ギターも多分同じなんでしょうが、エフェクターのかけ方が違うので拓上のツマミだけで味付けを変えたか・・・、ベースも同様かな、と。

でもこうして聞いてみると明らかに違うのにボーっと聞いてるとわかんないもんです。

もう1テイクなんですが、これはファーストアルバムの「Good-bye My Loneliness」の中に存在するらしく、検証しようがありませんでした。同じ初期ロッドらしいんですが、そっちの方はさらにわかりづらいんでしょうね。

ここまで聞きぬいてるファンのみなさまには感服!

です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです、今年からG-randがお休みになって、Vo.のめぐちゃん、Cho.のみくちゃんとはなかなか会う機会がありませんが、バンド隊はひと月に1度ペースで、来たる再開に向けインストなどでリズム・テンポなどを練習していますよ~

そんな中、実は僕も30年ほど悩まされていた指の激痛とサヨナラすべく、手術に踏み切りました。
右手の薬指、爪にちょっとした接触(ホント触れる程度でも)すると、骨をハンマーで砕かれるような痛みがあって、最近は何も当たらなくても痛み出してきたので手術の決心がつきました。

発病から20年くらいいろんな病院にいきましたが、どの病院でも「わからない」と言う事。それは当時の医療機器ではその原因の部分が映らなったようなのです。病名は「グロームス腫瘍」、血管腫でほぼ両性腫瘍です。たまたま10年前に脳腫瘍で入院した時に手術前の検査の時についでにみてもらって「グロームス腫瘍」かもしれないね、と診断してもらったんです。

ただ「グロームス腫瘍」も治療法としては手術しかなく、爪をはいで切開、腫瘍摘出と言う事を聞いて、恐ろしくて10年放置してしまいました。だって「指先の手術?」「爪をはぐ?」メチャクチャ痛そうですよね。しかしながら最近ではそれでも手術しようかな?と思うくらい普段の痛みが酷くなってきてました。

ちょうどそんなころVo.めぐちゃんがおめでたでバンドも産休にしようと言う事になり、ちょうど良いタイミングかな、と。と言う事で手術受けてまいりました。




おや、写真が回転してます、右に90度回転お願いします。

今日は大雑把にこんな感じの報告ですが、同じ病気の方の情報共有できるよう手術日の流れ、注射、点滴、麻酔、手術、各工程での痛みなどレポートしたいと思います。

今日で12日目ですが、なんか神経に触る痛みはまだあります。

さて!バンドはお休み中ですが、昨年のLiveの模様をアップしたいと思います。今回はこちら!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
バンドがお休みになり少し時間ができた事もあって、やりたかった事を少しずつやる第一弾としてカセットテープの整理しよう!と。

さて、それをするには必要なテープ、いらないテープの仕分けが必要ですが、何年か前にCDで再販されてるものや、CD選書などで手に入る音源はひとまずいらないな、と仕分けしてあったので今回はまず必要側にあるテープを整理するんですが、もうどんな曲がどのテープに入っているかわかりません。しかもカセットデッキはもう壊れて使えない…

と言うわけでカセットデッキをヤフオクで買いましたよ~、で、今回カセットの整理と言うか、手間ですが必要な音源はCD-Rにおとすことにしました。

カセットデッキが届いたら早速その必要と言う部類に分けられた音源を聞いてみたんですが、まあなかなかレア音源で30~35年くらい前のライブ音源やスタジオライブ、当時のLP(レコード)など自己満足なお宝再発見で感激しております。カセットデッキは安い買い物でした。そしてカセットテープが30~35年たった今でもいい音で再生できた事に驚いてます。これならCDに落としてまた長く聞けそうです。

カセットテープは大量にありますからのんびりアナログからデジタルにダビングしていきましょう、年内までにはできたらいいな~♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「Forever you 2015」の参加バンドにつきまして主催者様より一部変更の連絡がありましたのでお伝えします。

当初

出演 

① NAVY 18:00~

② ZARD COPYBAND G-rand  18:40頃~

としていましたが、①の「NAVY] → 「清泉水」に変更になります。

②のG-randに変更はございません。


「清泉水」は僕らも初めてですので、その演奏・歌声が楽しみです。練習音源を少しお聞きしましたが雰囲気がありとてもいい感じでした。

9.20まで1ヶ月をきり、いよいよって感じになってきました。当日はLive・打ち上げをおおいに楽しみましょう!

よろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。