ZARD COPYBAND G-rand リーダーのささやき

Don't think,Feel!『考えるな、感じろ!』


テーマ:
先日、とあるZARDファンの方から、ZARDの曲は同じ曲でも入ってるシングルやアルバムで別テイクもしくはまったく新しくレコーディングしている、とお聞きしました。

いくつかの曲でその傾向がある事は知っていましたが、「Good-bye My Loneliness」と言うZARDのデビュー曲に3パターンあると聞いて一部検証してみました。

とりあえずファーストアルバムの「Good-bye My Loneliness」ですが、僕の持っているCDはリアルタイムに買ったものなので初期のファーストロッドだと思われます。



次に、比較するのはアルバム「ZARD BLEND ~SUN&STONE~」に収録されている「Good-bye My Loneliness」です。


これは歌は新しくレコーディングされている事は知っていましたが、よくよく聞いてみると・・・楽器も幾分ファーストアルバムVer.とは違いますね。ドラムはおかずとかまで変わっているのでリテイクか当時の別テイクか、サックスは変化なく聞こえ、ギターも多分同じなんでしょうが、エフェクターのかけ方が違うので拓上のツマミだけで味付けを変えたか・・・、ベースも同様かな、と。

でもこうして聞いてみると明らかに違うのにボーっと聞いてるとわかんないもんです。

もう1テイクなんですが、これはファーストアルバムの「Good-bye My Loneliness」の中に存在するらしく、検証しようがありませんでした。同じ初期ロッドらしいんですが、そっちの方はさらにわかりづらいんでしょうね。

ここまで聞きぬいてるファンのみなさまには感服!

です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。